イモトアヤコ(C)TBS

イモトアヤコ「下町ロケット」出演決定<役柄&本人コメント>

2018.09.02 10:00

TBS10月期の日曜劇場「下町ロケット」(毎週日曜よる9時~)に、イモトアヤコが出演することが発表された。

  
今作の原作は、第145回直木三十五賞を受賞した池井戸潤の小説「下町ロケット」シリーズの第3弾「下町ロケット ゴースト」(小学館刊)。2015年の10月期に放送し好評を博した同名ドラマの続編で、「佃製作所」の社長の主人公・佃航平役は前作に引き続き阿部寛が演じる。

イモトアヤコ「下町ロケット」出演

同局ドラマ初出演となるイモトが演じるのは、トランスミッションメーカー・ギアゴーストの副社長であり、天才エンジニアと称される島津裕。元帝国重工の社員で“天才エンジニア”と呼ばれていた経歴をもち、現在はギアゴーストの副社長でありながら技術者として開発にあたっている。

今作からの出演になるイモトは、「今回『下町ロケット』という大好きな作品に参加できることがうれしくてたまりません」と歓喜。佃製作所がひょんなことからトランスミッションに使用するバルブのコンペに参加し、佃をはじめとする「佃製作所」メンバーとも深く関わっていく重要な役どころについては、「私が演じる島津という女性は純粋にものづくりを愛するプロフェッショナルな誠意ある技術者です。私自身、好きなものは好きと言える人でありたいと日々思っております。そういった本当のことを生かしながら今回島津という女性を演じられたらと思います」とコメントした。

阿部寛、イモトアヤコ(C)TBS

イモトアヤコ起用の背景

一方、「ある舞台で、芝居に対して体当たりで向き合っていらっしゃるイモトさんを見て感動したことを昨日のことのように覚えています」と語る伊與田英徳プロデューサー。島津の重要性を説くとともに、「この島津という役を、あの真っすぐな目をして演じていたイモトさんに是非ともお願いしたいと思いオファーしました」と起用背景を明かした。

阿部寛と2ショットでクランクイン

イモトのクランクインは、阿部演じる佃社長とのツーショットのシーン。伊與田プロデューサーは「良い緊張感のもと素敵なシーンが撮影でき、これからがますます楽しみになりました」と手応えを感じているようで、「女優としてのイモトさんの本気の演技に期待しています。皆さんも楽しみにしていてください」と呼びかけた。(modelpress編集部)

イモトアヤコ コメント

今回『下町ロケット』という大好きな作品に参加できることがうれしくてたまりません。私が演じる島津という女性は純粋にものづくりを愛するプロフェッショナルな誠意ある技術者です。私自身、好きなものは好きと言える人でありたいと日々思っております。そういった本当のことを生かしながら今回島津という女性を演じられたらと思います。

そして現場にいらっしゃるドラマというものづくりを愛する福澤組のキラキラした目と高揚感のある撮影現場になんだか緊張感と共に不思議な居心地の良さを感じております。

月曜日からまた「よし!」と思ってもらえるよう日曜日の夜を盛り上げていけるギアの一部になれたらなぁと気合いを入れております。

伊與田英徳プロデューサーコメント

ある舞台で、芝居に対して体当たりで向き合っていらっしゃるイモトさんを見て感動したことを昨日のことのように覚えています。イモトさん演じる島津裕は原作でも個性が強く、新シリーズの大きな鍵を握る印象的な役どころです。この島津という役を、あの真っすぐな目をして演じていたイモトさんに是非ともお願いしたいと思いオファーしました。

クランクインは阿部さん演じる佃社長とのツーショットのシーンからだったのですが、良い緊張感のもと素敵なシーンが撮影でき、これからがますます楽しみになりました。女優としてのイモトさんの本気の演技に期待しています。皆さんも楽しみにしていてください。
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. イモトアヤコ、“ボブヘア”北川景子と2ショット バースデーを祝福「newhairも似合うオンナ」

    モデルプレス

  2. イモトアヤコ、安室奈美恵の展示会を訪問 2ショットパネルとの対面にファンから歓喜の声

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. イモトアヤコ、安室奈美恵との初対面実現に想い綴る ファンから感涙の声殺到「涙が止まらなかった」「こっちまで幸せ」

    モデルプレス

  5. 安室奈美恵×イモトアヤコ初対面実現の「イッテQ!」高視聴率を発表

    モデルプレス

  6. 安室奈美恵、号泣 イモトアヤコの思い溢れる<世界の果てまでイッテQ!>

    モデルプレス

  7. イモトアヤコ、安室奈美恵と初対面実現

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    滝川クリステル、子どもとのGW満喫ショット公開「素敵な家族」「成長早い」と反響続々

    モデルプレス

  2. 02

    LDH退社発表の関口メンディー、グループ卒業決めた理由・メンバーへの思い明かす「どんな時期よりも青く愛おしい青春です」【コメント全文】

    モデルプレス

  3. 03

    GENERATIONS関口メンディー、グループ卒業&LDH退社発表 明日メンバー全員で会見へ<発表全文>

    モデルプレス

  4. 04

    ゆん、家族3人顔出し公開「みんな口元そっくり」「美男美女」の声

    モデルプレス

  5. 05

    益若つばさ、豪華誕生日会で16歳息子と2ショット「さらに成長した」「自宅がオシャレすぎる」と話題に

    モデルプレス