三浦翔平、上裸シャワーシーンのために4キロ減<&>
2018.06.03 18:00
俳優の三浦翔平が、デビュー10周年を記念して5月30日に発売した写真集『&』(集英社)のサイン本お渡し会を3日、都内で行い、イベント前に報道陣の取材に応じた。
三浦翔平、ハワイ&東京で魅力全開
ハワイと東京の2都市で撮影した写真には、素の表情とアートな色気が満載。ハワイでは、海辺の一軒家を借りて滞在。大好きなサーフィンを楽しんだり、バイクでツーリングに出かけたり。雑誌「Myojo」連載チームだからこそ撮影できた、等身大の笑顔も。東京編は、三浦自身が「センスが良いなと感じていてぜひやりたいなと思っていた」という奇才のフォトグラファー・新田桂一氏と初タッグ。これまでにない新たな一面を引き出した。そして『Myojo』で約6年半連載した懐かしい思い出とともにこれまでの歩みを振り返りながら、役者として、ひとりの男として、これからの未来を描くロングインタビューを盛り込んだメモリアルな1冊となっている。
三浦翔平、シャワーシーンは4キロ減
ハワイは3泊5日の弾丸撮影。本の中にはシャワーを浴びているセクシーな上裸カットもあるが、「シャワーシーンってやっぱり入れなきゃいけないもんなんですか?」と逆質問。女性記者が「入れなきゃいけないです!」と全力で一斉にうなずくと、「どうしてもあそこにいるカメラマンがどうしても撮りたいって」と正面にいたカメラマンを示して、要望を受けたことを明かし、「4キロ落としました」と告白。「鍛えないときは鍛えないんで」と普段は絞らないといい、「食べない、走る、筋トレする」と体重を落とした方法を回顧。「自信のある1枚?」と聞かれると、「自信ではないっす(笑)」と謙遜し、「今は結構肉付いてます」と笑った。この日30歳の誕生日を迎え、報道陣から「誕生日おめでとうございます!」と祝福を受けた三浦は、「次の10年に向けて、やるべきことをしっかりやって仕事でガンガン稼いでかっこいい男になっていきたいと思います」と意気込み。デビューからの10年を振り返り、「この写真集もこれまでの10年とこれからの10年、色んなことの『&』というタイトルにしたんですけど。色々ありましたね」としみじみと語った。
現在はAbemaTVオリジナル連続ドラマ『会社は学校じゃねぇんだよ』(毎週土曜よる10時)で主演をつとめるほか、日本テレビ系ドラマ『正義のセ』(毎週水曜よる10時)にも出演中と引っ張りだこ。「日テレ(のカメラ)さんはどこだ?」とカメラにアピールしながら「29回目の境目にできて良かったなと思って。新しい30歳をこれからの10年を踏み出せたら良いなと思ってます」と話した。
また、「10年前の三浦さんにどんな言葉をかけたいか?」と聞かれると、「もっと頑張ってほしい。まずは英語。今後役者をやってくにつれて世界共通語は絶対必要になってくると思うので。あとはお芝居」と過去の自分に叱咤激励。
10年前を振り返り、「ちょうど10年前に『正義のセ』のプロデューサーと『ごくせん』をやっていたんです。久々の再会でそこで『大人になったね』と言って頂いたので嬉しかったです」と縁を明かした。
デビューから10年…一番辛かったことは「海猿」
さらに、10年間で一番辛かったことには映画『海猿』(2010、2012)と即答。「体力的にも撮影的にもしんどかったんですけど、それ以前に僕の同級生が売れていくなかでずっと海上保安官(役)で訓練していたので何やってるのかなってのがありました。その当時の監督にびしばし鍛えて頂いて今があるんですけど」と当時の葛藤を振り返った。「今、三浦翔平という人をどんな人か紹介するなら?」という質問には「はっきりしてます。嫌なことは嫌だし、好きなことは好きだし」と話した三浦。この日は大勢のファンが駆けつけたが、「10年前からいる方は覚えてるんです。名前は申し訳ないんですけど、顔を見たら大体分かります。ていう子たちは今後の10年も来てくれると信じてます。最近来てくれる方は今後も宜しくお願いします、としか言えないですね(笑)」とファンとの絆は強いよう。
10年後になっていたい理想像については「今のスタイルは変えないし、自分のやるべき仕事はちゃんとやりつつやりたい仕事もやって、役者としてとにかく勉強してもう1段階2段階も上に行かなきゃいけないので、もうちょっと芝居の上手い役者になりたいです」とストイックに表明した。
囲み取材冒頭で桐谷美玲との結婚報道に言及する場面も
なお、三浦は、囲み取材の冒頭で、「ちょっと世間を騒がせてしまっておりますが、交際については事実でございます」と自ら切り出し一部で報じられた女優の桐谷美玲との交際を宣言。「結婚についてはまだ何も決まっていないので、そっとしておいて頂ければと思いますので、どうか皆さん宜しくおねがいします」と改めて結婚の予定は未定と説明した。(modelpress編集部)三浦翔平コメント
<ハワイ編>ハワイの撮影は、ノースで海辺の一軒家を借りて滞在。MYOJO連載当時からお世話になっているスタッフと一緒に暮らしながら撮影したので、素の表情が沢山つまっていると思います。
<東京編>
東京編ではガラリと印象を変えたかったので、カメラマンの新田桂一さんと初めて組ませていただいて、アートな撮影に挑戦しました。1カット1カット、衣装もメイクもこだわりぬいて作りました。今までにない、新しい三浦翔平を見ていただけると思います。
三浦翔平(みうら・しょうへい)プロフィール
1988年6月3日生まれ。東京都出身。身長181㎝。A型。趣味・サーフィン、ツーリング、スポーツ全般。特技・バスケットボール。2007年に行われた「第20回 ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で、フォトジェニック賞、理想の恋人賞を受賞し、2008年のドラマ『ごくせん』で芸能界デビュー。2011年には映画『THE LAST MESSAGE 海猿』(2010年公開)で「第34回日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞。
【Not Sponsored 記事】