
有働アナNHK退職、「あさイチ」スタッフも知らず “後任”近江アナに置き手紙残す
2018.04.04 11:58
NHKの有働由美子アナが3日、3月31日付けでNHKを退職したことを発表。これを受け、有働アナから「あさイチ」(NHK総合/毎週月~金曜あさ8時15分)MCを引き継いだお笑いコンビの博多華丸・大吉と近江友里恵アナが4日、同番組でコメントした。
有働由美子アナ、NHK退職
冒頭、「昨日の夜、びっくりするニュースが飛び込んできた」と切り出し、有働アナの退局にふれた大吉。大吉いわく、有働アナの退局についてほとんどの「あさイチ」スタッフも知らなかったそうで、近江アナは「有働さんから職場の机を引き継いだんですけど、“どんな立場になっても近江ちゃんを支えていくからね”ってメッセージと連絡先が貼ってあって。有働さんは私達のことを応援してくれていると思う」と有働アナからの置き手紙があったことを明かした。
有働アナはマスコミに向けて退局を報告したコメントでも、「新年度から新たなスタートを切る『あさイチ』の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください」とコメントしており、大吉は「最後まで男前な方」と感謝を語った。
退局知らせず「有働さんらしい」の声
ネット上でも、有働アナらしい引き際に反響。「有働さんの心遣いが素敵すぎて涙」「本当に人柄が出てる。有働さんらしいなぁ」「有働さんの夢が叶いますように」などの声が続々と寄せられている。(modelpress編集部)情報:NHK
【Not Sponsored 記事】