フジ、ニュース番組新たに 担当アナウンサー発表
2018.02.21 11:25
views
フジテレビは、今年4月から「プライムニュース」を報道ニュース番組の統一ブランドとし、夕方のニュースを『FNNプライムニュース イブニング』とするのにあわせて、昼、平日の夜、そして日曜日の朝に新たなニュース番組をスタートさせる。
昼の『FNNプライムニュース デイズ』
昼の『FNNプライムニュース デイズ』は、“知ったら誰かに伝えたくなるニュース”をコンパクトに凝縮して、わかりやすく正確に素早く伝える。キャスターは、『とくダネ!』で朝の顔を務めた梅津弥英子アナウンサーが担当。男性キャスターは、フジテレビ入社5年目となる大村晟アナが月~木曜日、ベテランの奥寺健アナが金曜日を担当する。また、土曜日は山中章子アナ、日曜日は竹内友佳アナが、引き続き「週末の昼の顔」として担当する。夜の『FNNプライムニュース α』
夜のニュース番組は「プライム」という新たなブランドのもと、“働く人のためのニュース番組”というコンセプトや、その日あったことが短時間でわかる構成はそのままに、見やすさを向上させ『FNNプライムニュース α』に進化。メーンキャスターは引き続き椿原慶子アナ(月~木曜日)と松村未央アナ(金曜日)が務め、フィールドキャスターもこれまで通り安宅晃樹アナが担当する。『FNNプライムニュース α』では、忙しく働く人が短時間で情報を得られるように、その日知りたいニュースをコンパクトに伝えるとともに、仕事で実際に使えそうなビジネスのヒントや最先端の実用的経済や働き方の新たな価値観などを伝える企画も提供。さらには、これらのさまざまなニュースにコメンテーターが、注目すべきポイントを“+α”する。
そして、αファミリーに新たに加わるのは月~木曜日のスポーツを担当する内野泰輔アナ。学生時代に打ち込んだ水球やラグビーでの経験を活かし、金曜日担当の鈴木唯アナと最新スポーツ情報やアスリートの活躍を爽やかにそして真摯に伝える。
日曜の朝も変わる!
フジテレビの日曜の朝は『報道プライムサンデー』。『報道2001』、『新報道2001』と26年続いた老舗の番組から生まれ変わる。『報道プライムサンデー』は“ニッポンを日曜朝からザワザワ動かす”番組。最新ニュースにこだわり、徹底した取材をもとにした最新情報を提供。そして一週間にあった出来事を他の番組では見られない視点で切り取っていく。さらに『新報道2001』で定評のあった本質に迫る討論を引き継ぎ、テーマを絞り、コンパクトに展開する。
メーンキャスターは佐々木恭子アナ。頼りがいのある肝っ玉ぶりで番組をコントロールし、難しい議論もリードしていく。東大卒の知性と母としての生活者の目線も持って番組を仕切る。そして、“情報プレゼンター”を奥寺健アナが務め、ニュース、討論に欠かせない情報やデータを的確に分かりやすく提示し、議論を盛り上げる。
さらに視聴者との橋渡し役となる“ファシリテーター”として、ハーバード大卒業の異色タレント、パックンことパトリック・ハーランが参加。その知性とユーモアあふれる語り口で難しい議論を視聴者にも分かりやすく噛み砕いていく。
番組には発信力のあるご意見番(コメンテーター)が週替わりで参加。そして討論はそのニュースの当事者・関係者をゲストに進行していく。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】