秋元康×よしもと、新たな坂道シリーズ「吉本坂46」発足 所属タレントからメンバー募集
2018.02.21 11:30
21日、都内にて株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーが会見を行い、秋元康氏とタッグを組み乃木坂46、欅坂46に続く坂道シリーズ第3弾となる「吉本坂46」を発足させることを発表した。
吉本坂46を発表
吉本坂46とは、秋元氏が本気でプロデュースするコント感、ゆるいバラエティ感は一切不要のアイドルユニット。ソニー・ミュージックよりメジャーデビューすることも決定。東京ドーム公演と紅白歌合戦出場を目標とする。応募資格は、芸人、落語家、文化人、俳優、タレント、スポーツ選手、ミュージシャン、アイドル、ダンサー、パフォーマーまで、よしもとに所属する全てのタレント約6000人を対象とし、芸歴、性別も不問で、よしもと所属であれば誰でも応募可能。ユニットの芸人も個人のエントリーとなる。
100名の芸人の前で発表
会見には何も知らされていない約100名のよしもとタレントが集められ、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役社長の藤原寛氏より新規プロジェクトが発表された。「よしもと所属タレント6000人を対象とした吉本坂46を発足します!」と発表すると、芸人たちは「えー!」「嘘だ!」と口々に声を上げ、会場に大きなどよめきが起こった。
秋元氏からのVTRも流れ、吉本興業の大崎洋社長からオファーがあり、快諾したことを報告。「何人でしょうか、まだ決めていませんが最強のグループを作りたいと思います。乃木坂46、欅坂46に続く第3弾吉本坂46を成功させたいと思います」とコメントした。
半信半疑の芸人たちだったが、陣内が「乃木坂46、欅坂46の妹分ということで」と話し、「マジなんですよね?」と社長に問いかけると、「マジです」と頷いた。
会見では芸人たちから質問が続々と飛び、疑問が噴出。人数は未定だというが、「46人前後になる可能性はあります」と社長。「恋愛禁止ですか?」という質問には「…そうですね」と言葉を濁し、「(会場にいる芸人は)ほとんど結婚してるよ!」「息子がいます!」などと総ツッコミが入った。
司会は陣内智則がつとめ、ペナルティや平成ノブシコブシ、南海キャンディーズ・しずちゃんなどが出席した。(modelpress編集部)
そのほかの芸人からの質問と回答
Q.総選挙は?A.あるんですかね、決めてない。
Q.ギャラは?ソニーになるのか、何対何の比率になるのか?
A.きっちりやらせて頂きます(?)。
Q.海外展開ってありますか?
これから全然考えられると思います。
秋元康氏コメント全文
みなさんこんにちは、秋元康です。この度、大崎社長からのほうからお話がございまして、乃木坂46、欅坂46につづく、グループを吉本でも作りたい、ということで吉本の芸人のみなさんにご協力いただいて、吉本坂46を作りたいと思います。
吉本坂が、乃木坂、欅坂のように本当にあるのかは分かりませんが、人気も上り坂、下り坂、いろいろあるように、きっと吉本にも坂があるのでしょう。ですから、吉本坂46、これをプロデュースしたいと思います。
応募資格は、これからオーディションをするわけですが、芸人のみなさん、男女問わず、年齢問わず、経験問わず、どなたでもご応募いただけます。
そして、オーディションをさせていただいて、その中から、まぁ何人でしょうね。
まだ決めておりませんが、最強のグループを作りたいと思います。
それがどうゆう形のグループになるのかは僕も分かりませんが、是非みなさまのご協力を頂いて、乃木坂46、欅坂46につづく第3弾吉本坂46を成功させたいと思いますので、宜しくお願い致します。
応募方法
専用のエントリー用紙に必要事項を記入し、写真2点(顔写真・全身)を添えて、よしもと各劇場に設置する回収箱に投函、または「吉本坂46」事務局まで郵送、または「吉本坂46」事務局<メール添付先>アドレスまで送付。
【Not Sponsored 記事】