小室哲哉(C)モデルプレス

小室哲哉、療養中のKEIKOを献身的に支えた6年間

2018.01.19 18:04

2011年10月にくも膜下出血で倒れて以来、妻でglobeのボーカル・KEIKOを介護している小室哲哉。6年という長い間、献身的に支えているのだ。

  

KEIKO、2011年10月24日にくも膜下出血で搬送

KEIKOは小室のオーディションに出場したことがきっかけで1995年にglobeのボーカルとしてデビュー。瞬く間に、スターダムにのし上がり、小室とともに現在でも歌い継がれる名曲を生み出していった。

そして、2002年11月22日に小室とKEIKOは結婚。その後、幾度となく降りかかる苦境を乗り越えてきた2人だが、2011年10月24日、KEIKOがくも膜下出血のため緊急搬送。翌日未明から約5時間にもわたる手術を受けた。

小室哲哉「僕にはこの人しかいない」

小室哲哉(C)モデルプレス
KEIKOが倒れたときに「僕にはこの人しかいない」と語っていた小室は、以降献身的に支えてきた。KEIKOと生活を共にし、リハビリや診察などにも付き添う。プロデューサーとして日本の音楽界の第一線で活躍しつつ、私生活ではKEIKOの介護をしていたのだ。昨年の6月11日に、小室はTwitterにて「桂子の脳トレーニングにぴったり!」とKEIKOと女の子と手をつないで外を歩く写真を投稿し、トレーニングに付き添っていることを明かしていた。

それ以外にも、ファンに向けて、自身のSNSでKEIKOの現状を度々紹介。ここ近年は現在のKEIKO自身の姿や、KEIKOの歌声なども投稿し、多くのファンから反響が寄せられていた。

小室哲哉、KEIKOとの時間を大切にしている日々

また、小室は誕生日、結婚記念日、デビュー日といった大切な日には、KEIKOについて投稿。2017年だけでも多数投稿していた。今も変わらず、小室はKEIKOとの時間を大切にしているのだ。

「私のためにも音楽の仕事を頑張ってるって、言葉にする機会が増えてきた」「発症後、より一層桂子は理解を深めている。最近、今の私にあった曲なら唄えるよ~とも」(8月9日のglobeデビュー日)、「桂子がKEIKOの気分がなるのは月3日ほどですが、チャンスを逃さず意欲日として有効に活用できたらと」(8月18日のKEIKO誕生日)、「朝から、何となく写真の蔵出し。僕、セレクトです」「90年代、ノーメイクの画像がたくさん残ってる」(11月22日の結婚記念日)など。

KEIKOの肉声を公開

また、2015年8月9日のglobeデビュー20週年を迎えた日には、約4年ぶり、活動休止後初めて肉声をイベントにて公開。「みなさん、大変ごぶさたしています。globeのKEIKOです。globe特に私の歌を待っていてくれている人にはありがとうと心から思います。MARCにもありがとうと感謝しています。みんなありがとうございます」とコメントし、ファンから感動の声が寄せられていた。

2017年8月15日には、「2016~2017 KEIKO」としてKEIKOの歌声を公開。収録時期など詳細は明かしていないが、「病気後に創って唄ってみたkeikoの声です。きっと今はもっと上手になってると思う」と、期待を寄せていた。

会見ではKEIKOの後遺症&様態を説明

小室哲哉(C)モデルプレス
19日、小室が引退を発表した会見では、KEIKOの後遺症について「脳の障害ということで、少し欲がなくなったりとか、僕から見る限り女性ということから女の子みたいなすごく優しげな性格みたいな感じになったのかなという感覚を覚えました」と振り返った。

さらに、「歌手ということでKEIKOという存在はやっぱり大きな存在だったと思うんですが、そこは残念なことに、音楽の部分が脳のどこなのかは分からないですけれども…音楽への興味がなくなってしまって、そのあとカラオケに誘ったり、音楽のネットを見せたり、CDを聞かせたり試みたんですが、残念ながら音楽に興味を持つことが日に日に減ってきた」と容態を説明。レコーディングスタジオに連れて行ったそうだが「1曲その時の僕とKEIKOの心境を自分で歌詞にしたためまして、なんとか1曲なんとか歌って貰ったんですが、それ以降はいいんじゃないのって…それから約4年、5年近くですかね。ほぼ歌うことはなくなりました」と話した。

小室哲哉(C)モデルプレス
また、「今は小学校4年生くらいの漢字のドリルとかが楽しいみたいです、そういう中で、夫婦というところで、大人の女性に対してのコミュニケーション、対話というのが、日に日に出来なくなってきて、電話であったりとか、対話して話すこととか、1時間、10分、5分、3分とか、非常に間が持たなくなっって」と日々変化も告白。「諦めてはいけないというのが精神的なサポート…っていうことは重々承知の上だったのですが、何度も繰り返しの質問だったり、ちょっと僕も疲れ始めてきたところが3年前くらいからあったとおもいます」と自身の心境も打ち明けた。

介護をしている者にしかわからない言葉が次々と出てきたこの日の会見。6年という長い歳月、介護をしてきたが、これからも小室はKEIKOを献身的に支え続けるのだ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. <小室哲哉 会見全文>50分間の激白…不倫疑惑報道、頭にあった“引退”、KEIKOの容態など

    モデルプレス

  2. 「無念」引退発表の小室哲哉、ファンに「心より感謝」 公式サイトでコメント<全文>

    モデルプレス

  3. <小室哲哉/報道陣一問一答>「無念」涙で質問する記者も…引退を決めた理由、今後、A子さんとの現在

    モデルプレス

  4. <小室哲哉 涙の会見>安室奈美恵の引退と自身の引退を重ねる

    モデルプレス

  5. globeマーク・パンサー、小室哲哉引退にコメント

    モデルプレス

  6. <小室哲哉 涙の会見>不倫疑惑報道の真相を語る

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  2. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  8. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  9. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  10. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  11. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  12. 【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    元AKB48河西智美、姉妹で会社設立 2ショットで報告

    モデルプレス

  2. 02

    松嶋尚美、娘の“金賞受賞”書き初め公開 苗字にも注目集まる

    モデルプレス

  3. 03

    料理家・和田明日香「塾待ち 取り分けごはん」6品の食卓公開「受験生に嬉しい」「参考になる」の声

    モデルプレス

  4. 04

    超特急ハル「同世代のライバルが強すぎる」同学年俳優2人告白

    モデルプレス

  5. 05

    小芝風花、妹の職業公開 施術中の後ろ姿に反響続々「骨格そっくり」「美人オーラ出てる」

    モデルプレス