元モー娘。福田明日香、脱退の真相&不仲メンバー激白 18年ぶりテレビ出演

2017.06.30 13:13

モーニング娘。の元メンバーで歌手の福田明日香が29日、テレビ東京系バラエティ番組『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(毎週木曜よる0:12~)に出演。グループ脱退の理由や、不仲だったメンバー、脱退後の生活などについて語った。

  
福田明日香(asuka)/PEACE$TONEオフィシャルブログ(Ameba)より
福田は1997年、同局のオーディション番組「ASAYAN」内で行われたオーディションから、中澤裕子、石黒彩、飯田圭織、安倍なつみとともにモーニング娘。を結成。グループ最年少ながら圧倒的な歌唱力でメインボーカルにも抜擢され、1期メンバーとして活動していたが、1999年4月に学業優先のため卒業、同時に芸能界を引退した。

モーニング娘。の内情とは?不仲だったメンバーも?

テレビ番組出演は18年ぶりとなった福田は、当時を振り返り、「やっぱり仲良しグループとは違う。みんなライバルだし、常に競っていないといけない」とグループの内情を吐露。

番組MCの華原朋美が「モーニング娘。って絶対に仲悪かったですよね?」と問うと、「やっぱり中澤さんとは…」と中澤の名前を挙げ、「(中澤は福田と)年齢が1番離れていた分、(中澤は)すごく歩み寄ってきてくれていたけど、私が子どもだったので思ったこともすぐに言っちゃうし、空気読めない感じで…」と告白した。

中澤優子(C)モデルプレス
福田明日香(asuka)、華原朋美/PEACE$TONEオフィシャルブログ(Ameba)より

突然の脱退…本当の理由を明かす

モーニング娘。の活躍が軌道に乗ってきた頃に突然の脱退を発表した福田。学業に専念するということを理由としていたが、本当は中学生が遊びに行くような場所へ行っても騒ぎになってしまい、普通の生活が出来ないことへの寂しい気持ちが募っていたようで、「これから先ずっとこういう生活なんだって考えると急に不安になった」と当時の心境を回顧。

さらに、東京出身でまだ中学生だったこともあり、実家から通っていた福田は、「ほかのメンバーとちょっとズレているなと思っていた」と、仕事や生活を諦めて上京してきているほかのメンバーとの本気度の違いを感じたことが大きな理由だと明かした。

福田の脱退後にモーニング娘。の楽曲はミリオンヒットを出し、人気絶頂となったが、「友達とカラオケに行って『LOVEマシーン』を歌ったりしていた」と悔しい気持ちはなかったと言い、「(現役の頃に)CMに出ていたらもうちょっとお金貰えていたかなぁ」と本音をつぶやき、スタジオの笑いを誘っていた。

脱退後も普通の生活には戻れず、高校も中退

ほかにも、どんなに人気なメンバーでも給料は同じだったことや、脱退後の生活を明かす場面も。

中学時代は、周りが売れる前から一緒にいた友人ばかりだったこともあり、デビュー後もそれほど騒がれていなかったが、高校に入ると、授業中に他のクラスの人が福田を見に来ることや、登校するだけでも騒がれてしまったことから、進学後1年で高校を辞めてしまったという。

その後は、しばらくパン屋やスーパーの裏方のアルバイトをし、約3年後「やっと普通の生活が出来るようになった頃に、再び高校に入り直した」と衝撃の生活を語った。

2015年に結婚 現在は1児の母


福田は2011年2月、音楽ユニット「PEACE$TONE」のサポートメンバー・asukaとして復帰。2015年8月には一般男性と結婚し、妊娠を報告。2016年2月に第1子女児を出産している。

最後に、モーニング娘。の『サマーナイトタウン』(2011)を熱唱し、当時と変わらぬ美声を響かせた。(modelpress編集部)

情報:テレビ東京
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 元モー娘。福田明日香、18年ぶりテレビ出演 “本当の脱退理由”激白

    モデルプレス

  2. 元モー娘。福田明日香、12年半ぶりに音楽活動を再開 ファンの反応は?

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. USJ史上初、夏の夜イベント「ハチャメチャ・サマーナイト・パーティ」開幕 ゲスト1500人がミニオンと熱狂

    女子旅プレス

  5. ヨレない!消えない!崩れない!夏のトラブル解決パーツ別メイク

    モデルプレス

  6. サンドイッチ専門店「ニコウィッチ」恵比寿に誕生 ふるふる極厚玉子サンドはマスト!

    女子旅プレス

  7. 「こんな子と付き合えたらラッキー」男性が描く理想の女性像4選

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    鈴木亜美、次男を顔出し公開 手繋ぎ2ショットに「そっくり」「かっこいい」の声

    モデルプレス

  2. 02

    岡田結実「2年かけて…」新ヘアで雰囲気ガラリ「春っぽい」「真似したい」と反響

    モデルプレス

  3. 03

    【4月29日は国際ダンスデー】<2024年版>読者が選ぶ「ダンスがうまい男性グループメンバー」トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】

    モデルプレス

  4. 04

    益若つばさ、豪華誕生日会で16歳息子と2ショット「さらに成長した」「自宅がオシャレすぎる」と話題に

    モデルプレス

  5. 05

    板野友美、水着姿で美谷間披露 ダンス動画公開に「さすがのスタイル」「見惚れちゃう」と反響続々

    モデルプレス