
SKY-HI、喉の手術後の変化&30歳を迎えてのファッションを語る
2017.06.26 17:37
ラッパーのSKY-HI(AAA・日高光啓)が、ラジオ番組「Smooth Navigation with EMPORIO ARMANI」(6月26日 21:00オンエア)に出演し、熱いトークを展開する。
SKY-HI、番組史上初の2回ゲスト
同番組は、国内外で活躍するDJのTakeru John Otoguro(通称:TJO)が、毎回豪華なゲストとともに音楽やファッションをテーマにクロストークを行う内容。
今回は、番組史上初の2回目の出演となるSKY-HIがゲスト。前回出演時から約1年が経ち、昨年4月に喉の手術、今年5月には自身初の武道館2daysなど、目まぐるしく活動してきた彼の、音楽やファッション観が語られる。
SKY-HI、喉の手術を経て変わったこと
アーティストの命ともいえる喉の手術を経て、思うように歌たえず、自身を見直したというSKY-HI。「歌ったりラップしたり、2Dではなく3D、奥行きの部分も意識できるようになった。(手術は)神様の思し召しだったのかな」と振り返る。
「おかげでバンドやダンサーと回れたツアーの喜びや尊さを感じながら、作品に臨むことが出来るようになったし、ステージに立つ責任感が増した」と一段を成長を遂げられたと明かした。
さらに音楽への向き合い方にも変化があったようで、「享楽的な『イェーイ!』っていうのも大事だと思うけど、マイケル・ジャクソンやジョン・レノン、ボブ・マーリーたちは“時代に呼ばれたメッセージ”を歌ってた。ポップスターと言われるべき人間になろうと思う人は、今の時代にもう一度堂々と発しないと」と語るSKY-HI。
一方で享楽的な音楽へのスタンスについても「今の時代、エンターテイメントやファンタジーを歌った享楽的な音楽ってリアリズムの先にしかないと思う。10年前は嘘つき通せたけど、今はリアルの先にしかそれは無理だと思ってる。そういう意味でも、リアリズムもう一度追求するつもりにはなりましたね」と語り、様々な部分での変化が巻き起こっているそうだ。
SKY-HI、30歳でファッションが自由になった
ファッションにも触れたSKY-HIは、20代ではとにかくスーツを着ていたが、29歳で髪を黒くして、30歳への準備を終えたという。その下地ができると、場面に応じて、いろんなファッションができるようになったそうで、「29歳の去年の出演はスーツでしたが、今年はブルゾンとTシャツですね」と明かし、オールブラックを着て、御苑で緑に囲まれたいとも語った。SKY-HIからサプライズライブも?
さらに番組の最後にはサプライズライブも披露。なお番組「smooth navigation」は、番組サイト(block.fm)から視聴できる。(modelpress編集部)
情報:block.fm
【Not Sponsored 記事】