小池都知事、お笑いノリで会場沸かす 芸人ランパンプスに期待「とうきょうホイクマン」任命
2017.06.15 14:39
小池百合子東京都知事が15日、東京・都庁にて行われた「とうきょうホイクマン任命式」に出席した。
小池都知事、ランパンプスを「とうきょうホイクマン」に任命
東京都はこのたび、保育士や保育の職場で働いている人、あるいは目指している人を応援するサポーターとして「とうきょうホイクマン」を設置。小池都知事は、待機児童問題について「できるだけ早く解消したい」と話し、保育の職場に就く人が増加することで「働きたいというスキルをもったお母さんたちが社会で活躍してくれますし、保育士さんがお子さんをきちんと預かってくれると安心して子育てできますよね」との考えを示した。
今回ランパンプスが「とうきょうホイクマン」に任命された理由として、寺内ゆうきが小中高の教員免許や保育士資格を持っていることなどが挙げられる。小池都知事は、ランパンプスに「先頭に立ち、保育士の仕事がどれだけ重要な仕事なのか、“とうきょうホイクマン”として力を貸していただきたい」と期待の言葉をかけた。
寺内は「とうきょうホイクマンに任命されましたので、待機児童の問題や保育士の育成・確保・定着を目指していろいろなPRをできたらと思います」と意気込み、昨晩考えたという“とうきょうホイクマン”ポーズも披露した。
小池都知事、お笑いノリを連発して会場沸かす
また任命式では小池都知事が、ランパンプスに合わせてお笑いのノリを連発。“任命状”を“逮捕状”と読むボケをしたり、ランパンプスへマイクフォローをした際は「マイクスタンドよ」と冗談を飛ばし、会場を沸かす。さらに「一応、私も関西系なので(笑)」とお笑いへの造詣が深いこともアピール。しかし小池都知事の退出後に寺内は「関西とおっしゃてくれたんですが、ぼくら千葉と北海道出身なので…」と正直に明かし、関係者の笑いを誘っていた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】