“アイドルが好きなアイドル”℃-ute解散に現役アイドルが続々反応 ももクロ&AKB48らは“コンサート鑑賞”
2017.06.13 01:19
5人組アイドルグループ℃-ute(キュート)が12日、さいたまスーパーアリーナでコンサートイベント『℃‐uteラストコンサートinさいたまスーパーアリーナ ~Thank you team℃‐ute~』を行い、グループを解散した。“アイドルが好きなアイドル”として知られる℃-uteの解散コンサートを一目見ようと、一線で活躍するアイドルが観客として“参戦”。また、解散に続々と思いを馳せている。
℃-uteラストコンサート
ハロー!プロジェクト所属の矢島舞美(やじま・まいみ/25)、中島早貴(なかじま・さき/23)、鈴木愛理(すずき・あいり/23)、岡井千聖(おかい・ちさと/22)、萩原舞(はぎわら・まい/21)による℃-ute。同グループは、2005年6月11日にグループ結成してから12年と1日で活動に終止符を打った。
この日はグループの単独コンサートとして最大規模の会場で最後のコンサートが行われ、約3時間で全35曲を全力パフォーマンス。コンサートはちょうどよる9時10分(キュート)に終了した。
会場に訪れた2万人のファンが熱狂したが、熱狂したのは“一般のファン”だけではなかった。
AKB48界隈からは…
生粋のハロプロ好きとして知られるHKT48/STU48の指原莉乃は、AKB48/NGT48の柏木由紀とライブに参加。指原は「本当に素敵な空間で、メンバーの皆さんとファンの皆さんの絆を感じる時間でした。言葉では言い表せないくらい感動しました。メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!」と労いのコメントをTwitterに寄せている。
また「everyday yeah!片想い(℃-ute の1stアルバムに収められている楽曲)が聴けて本当に嬉しかった。ずっと大好きな曲で、今日は聴けないだろうなって思ってたから、イントロの瞬間に声が出た。。昔、この曲を歌うツアーに行けなくて、お母さんにずっと怒ってたから、お母さんへの気持ちも晴れた」とかつて叶わなかったことが、最終日に叶ったことを報告。
同じくハロプロ好きで、自身もハロプロオーディションに挑んだことがある柏木は「結成当初から大好きで、ずっと憧れの存在。今日は泣きすぎました。。12年前に握手会に行き、AKBに入ってからも曲を聴いたりDVDを観たり、、これからも永遠に℃-uteがだいすきです」と熱い思いを綴っている。
また、指原は柏木と“連番”(チケットを隣席購入)したのが12年ぶりといい、2人がデビュー当時からのファンだということを物語っている。
ももクロ・しゃちほこメンバーが参戦
現在一線で活躍するアイドル「ももいろクローバーZ」のメンバー百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、佐々木彩夏、「チームしゃちほこ」の伊藤千由李が、この日のコンサートに駆けつけたことを同グループの作曲などを手がけるヒャダインがブログで報告。百田と鈴木は学生時代の同級生でもあり、アイドルとして活動してきた同志でもある。ももクロと℃-uteはこれまで「FNS歌謡祭」(フジテレビ系)などでコラボしてきた。
ハロプロ、アップフロント勢は…
観客としては、℃-uteとはハロプロキッズ時代の同期で、鈴木と「あぁ!」「Buono!」などでユニットを組んでいたBerryz工房(活動休止中)の夏焼雅が参加。夏焼はTwitterに「最強に可愛くて、最強にかっこ良かった。素敵なLiveをありがとう」と綴った。同じく同期の須藤茉麻(Berryz工房)は「時にはライバルとしてお互いを高めあえる関係でもありました。出会えて本当によかった。最高で素敵な自慢の同期です!」とブログを更新している。
さらに、熊井友理奈(Berryz工房)もライブに参加し「「℃-ute」 「 Berryz工房 」ベリキューは、一生大切な仲間・同期です。素敵なメンバーに出会えてよかった。℃-uteのみんな、本当に本当にお疲れ様でした」とプログで労った。
また、℃-uteは結成当初8人組。の元メンバーで現在はモデルとして活動中の梅田えりか(2009年脱退)も前日に参加を報告。梅田を含めた有原栞菜(現在は栞菜名義で活躍中・2009年脱退)、村上愛(2006年脱退)といった元メンバーが、連名で会場にスタンド花を贈っており、訪れたファンは、2006年にさいたまスーパーアリーナでお披露目された℃-uteが、改めて8人組で始動したことを最後の日に同所で振り返るきっかけともなっていた。
そのほかのアイドルも…
会場には訪れてはいないものの、過去に℃-uteの曲「まっさらブルージーンズ」をカバーしたこともあるアイドルグループ「asfi」の七瀬いづみがつんくが℃-uteに対する思いを綴ったツイートに反応。「わーすた」松田美里、「predia」沢口けいこらも℃-ute解散に思いを馳せている。現在活躍中のアイドルが“アイドルを志すきっかけ”を作ってきたグループと言っても過言ではない℃-ute。グループとしての12年の幕を閉ざすことにはなったが、これからも数多くのアイドルの支えであり、憧れであることには変わりはない。今後℃-uteのメンバーがそれぞれ歩む道は、ファンのみならず自分たちの道標を作ったアイドルたちも見届けていくことになるだろう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】