堀北真希(C)モデルプレス

堀北真希、芸能界を電撃引退 「野ブタ。」「梅ちゃん先生」…国民的女優として愛されたこれまでを振り返る

2017.03.01 10:47

女優の堀北真希(28)が2月末をもって芸能界を引退したことが発表された。ここでは彼女のこれまでの活躍を振り返る。

  

「野ブタ。」でブレイク、「ALWAYS 三丁目の夕日」「梅ちゃん先生」…国民的女優へ

堀北は1988年10月6日生まれ、東京都出身。2002年、中学2年生の時、部活動の帰宅中に畑道で現所属事務所にスカウトされる。当初は断ったものの、母の強い後押しもあり、1ヶ月程して関係者による自宅訪問を受け、芸能界入りが決める。

2003年1月ドラマ『いつもふたりで』にてテレビ初出演。同年7月には映画『COSMIC RESCUE』のヒロイン役で銀幕デビュー、同年10月には『ケータイ刑事 銭形舞』でテレビドラマ初主演を果たす。翌2004年2月、『渋谷怪談2』で映画初主演を飾り、同年3月にレミオロメンの3rdシングル「3月9日」のプロモーションビデオに出演し、話題に。

2005年、第84回全国高等学校サッカー選手権大会で初代応援マネージャーに任命。同年10月期の亀梨和也と山下智久がW主演した連続ドラマ『野ブタ。をプロデュース』で小谷信子(野ブタ)役を熱演し、一気にブレイク。同年出演した映画『ALWAYS 三丁目の夕日』での演技も高く評価され、第29回日本アカデミー賞新人俳優賞など、各種の映画賞を受賞した。

堀北真希 (C)モデルプレス
堀北真希 (C)モデルプレス
その後も、『クロサギ』(2006)、『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(2007)など、大河ドラマ『篤姫』(2008)など数々のヒット作で主人公やヒロインを演じた。2010年には『ジャンヌ・ダルク』で舞台初主演。2012年にはNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』のヒロインに抜てきされ、同年の『第63回NHK紅白歌合戦』の紅組司会を務めるなど、国民的女優として確かな地位を築いた。

これまで90本以上の作品に出演してきた堀北。昨年1月期の主演ドラマ「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」(日本テレビ系)が最後の作品となった。

山本耕史と電撃結婚

山本耕史、堀北真希 (C)モデルプレス
プライベートでは、2015年8月22日に俳優の山本耕史と結婚。結婚発表の際、堀北は「山本さんとは、6年ほど前にお仕事で知り合いましたが、舞台『嵐が丘』で共演し、山本さんの人柄を知るうちに惹かれ、お互いにこれからの人生を共にしたいと思うようになり、この度結婚の運びとなりました」とコメントしていた。昨年12月には第1子を出産した。(modelpress編集部)


電撃引退 家庭に専念

堀北は、公式サイトにて直筆でコメントを寄せ、引退を発表。「現在私は母になり、愛する家族と幸せな日々を送っています。このあたたかで、かけがえのない幸せを全力で守っていきたいと思います」と引退決意の思いを説明した。

夫で俳優の山本耕史とも話し合いをもったといい、「私の気持ちを尊重してくれました」と明かし、「これからも2人で力を合わせ、愛情いっぱいの家庭を築いていきたいと思います」とコメントした。

また、所属事務所は「家庭に専念し暮らしていきたいという本人の思いを尊重して、彼女の人生を温かく応援して頂けますと幸いです」としている。(modelpress編集部)

堀北真希コメント全文

この度、これまでやってまいりました
お仕事から離れることを決意致しました。

現在私は母になり、
愛する家族と幸せな日々を送っています。
このあたたかで、かけがえのない幸せを
全力で守っていきたいと思います。

夫とも話し合い、私の気持ちを尊重してくれました。
これからも2人で力を合わせ、愛情いっぱいの家庭を築いていきたいと思います。

いつも応援してくださったファンの皆様、
お世話になりました関係者の皆様、
素晴らしい14年間を
本当にありがとうございました。

2017年2月28日
堀北真希
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 堀北真希引退で亀梨和也&成宮寛貴との“胸熱シーン”が幻化「10年ぶりの野ブタが...」

    モデルプレス

  2. 堀北真希、芸能界電撃引退に衝撃の声殺到「悲しすぎる」「1番好きな女優さんでした」 納得の反応も「潔くてかっこよい」

    モデルプレス

  3. 電撃引退の堀北真希、所属事務所が突然の発表を謝罪

    モデルプレス

  4. 堀北真希、芸能界引退を発表<コメント全文>

    モデルプレス

  5. 香取慎吾・堀北真希の“心の扉”の開き方、共通点は?山本耕史が語る

    モデルプレス

  6. 堀北真希&ヨンアがママに!杏&西山茉希は2児の母…今年の出産ニュースを振り返る【2016年末特集】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 【エントリー受付中】モデルプレスの読者モデルを募集

    特集

  2. 11月カバーモデルはドラマ&映画『【推しの子】』齋藤飛鳥

    特集

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  6. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  7. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  8. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  9. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  10. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    MAX・LINA、美谷間&ウエスト披露 “16年ぶり”グラビア撮影オフショットに「セクシー」「美しすぎる」と反響

    モデルプレス

  2. 02

    BE:FIRST・LEO、ばっさり短髪にイメチェン「ラヴィット!」でのお披露目に共演者ツッコミ「散髪は初めてちゃうやろ」

    モデルプレス

  3. 03

    中尾明慶「これで夫婦で走ってたら流石に週刊誌案件」ド派手スクーター公開に反響

    モデルプレス

  4. 04

    Snow Man、2025年新バラエティ番組制作決定「日本テレビ×ディズニー」がタッグ

    モデルプレス

  5. 05

    佐々木希、猫耳カチューシャ姿で愛犬を抱っこ「すっぴん?」「可愛すぎる」の声

    モデルプレス