TGC×経産省、タイ初の“KAWAII”イベント開催 40万人規模のコミコンとコラボ
2014.05.10 21:51
views
ファッションフェスタ「東京ガールズコレクション(通称:TGC)」が10日、タイでガールズイベント「TOKYO GIRLS TOWN(通称:TGT)」を初開催した。
9日よりタイ・サイアム パラゴン ホールで開催中の「タイ・コミコン 2014(THAILAND COMIC CON 2014)」のメインステージにて展開。益若つばさ、ざわちん、桃らがモデルとして出演したアパレルブランド「FIG&VIPER」「LIZ LISA」のファッションショー、益若によるメイクショー、全員の身長が180cm以上の8人組音楽グループ「SOLIDEMO(ソリディーモ)」のアーティストライブなど、多彩なコンテンツで現地ファンを楽しませた。
その後、元AKB48の板野友美風メイクで登場したざわちんには「可愛い~」と歓声が巻き起こり、ファッションショー&メイクショーの2つのコンテンツに出演した益若にもタイの女の子から熱視線。初めてタイに訪れたという益若は「すごく楽しい。タイでのショーは初めてなのに、みなさんが盛り上がってくれて嬉しかったです」と笑顔で感想を語った。
益若つばさ「すごく楽しい」
オープニングを飾った「SOLIDEMO」は、タイでも人気のアニメ「ドラゴンボールZ」のオープニングテーマ「CHA-LA HEAD-CHA-LA」をカバーし、曲中には“かめはめ波”ポーズ。自己紹介もタイ語で行うなど、一気に観客の心をつかんだ。その後、元AKB48の板野友美風メイクで登場したざわちんには「可愛い~」と歓声が巻き起こり、ファッションショー&メイクショーの2つのコンテンツに出演した益若にもタイの女の子から熱視線。初めてタイに訪れたという益若は「すごく楽しい。タイでのショーは初めてなのに、みなさんが盛り上がってくれて嬉しかったです」と笑顔で感想を語った。
日本のガールズカルチャーを世界へ
TGTとは、TGCが経済産業省とともにCOOL JAPANの一翼を担うコンテンツとして発足したプロジェクト。日本のガールズカルチャーを世界へ発信し続けるTGCが、COOL JAPANとタッグを組み、女の子の大好きが詰まったKAWAII文化のプラットフォーム、発信基地を作りたいという思いのもと誕生した。プロジェクトのプロデューサーには、多くのバラエティー番組の構成を手掛ける、放送作家・鈴木おさむ氏が就任。海外企業によって企画・運営されているJAPAN EXPO の、日本発!ガールズ版を作り、ファッションだけでなく衣食住全てにおいて、日本のトレンド・女の子の大好きなものを発信していく。タイ最大級のコミコン
「タイ・コミコン 2014」とは日本やタイのゲーム、アニメ、漫画、玩具、映画などを集めたポップカルチャーの祭典。施設の内外合わせて約300社のブースを出展し、各分野の最新商品や限定品を販売している。TGCのほか、雑誌「Popteen」で活躍する“ゆうみん”こと志田友美も所属する5人組アイドルグループ「夢みるアドレセンス」によるライブパフォーマンスなど、期間中は様々なステージイベントを展開し、3日間(9~11日)で約40万人の動員を予定。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】