バチスタシリーズ第4弾、最終話は「本当に衝撃のラスト」
2014.03.17 11:23
関西テレビ・フジテレビ系の連続ドラマ「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」(毎週火曜 後10:00)の最終話が18日に15分拡大で放送される。
同作は伊藤淳史演じる“人のいい心療内科医”田口公平と、仲村トオル演じる“厚生労働省の変人官僚”白鳥圭輔の凸凹コンビが活躍する医療ミステリー「チーム・バチスタ」シリーズの第4弾で、終末期医療を主とした地方病院・碧翠院(へきすいいん)を舞台に、柳葉敏郎演じる院長・桜宮巌雄を中心とする桜宮一族の謎と終末期医療の抱える問題に迫るストーリー。11日放送の第10話では巌雄の妻・華緒(相築あきこ)が衝撃の告白をし、2つの殺人事件の犯人がついに明らかになった。
なお、3月29日にはシリーズ完結編となる「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」が公開となる。
そんな中、亡くなった患者のAi(死亡時画像診断)画像を見ていた白鳥は、ついに「螺鈿の部屋」で行われている看取りの“からくり”に気づく。証拠を突きつけようと、巌雄を探す2人。だがその頃、「螺鈿の部屋」では既に美智(左時枝)が最期の時を迎えようとしていた。田口と白鳥の動きに気づいた小百合(水野美紀)は、部屋の内側から鍵をかけてしまう――。
はたして、碧翠院で行われている終末期医療の秘密とは?そして、患者の美智から語られる驚きの真相と、桜宮一族の運命は…?いよいよ、田口と白鳥の最後の謎解きが始まる!(モデルプレス)
伊藤淳史&仲村トオル コメント到着
最終話では、巌雄ら桜宮一族最大の秘密も明らかになる。伊藤は「本当に衝撃のラストとなっています。碧翠院の桜宮一族がどうなるかというのはぜひ見ていただきたいです。何かを考えたくなるような最終回になっていますので、見ていただいた後に皆さんに何かを感じてもらえたらと思います」、仲村は「人の心を開かせる田口公平の心療内科医としての真骨頂的なシーンもあるし、白鳥の医学的トリックを暴く長いセリフもあります。最初から最後まで見どころ満載ですので、ぜひ見ていただければと思います」とそれぞれメッセージを寄せた。なお、3月29日にはシリーズ完結編となる「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」が公開となる。
最終話あらすじ
長野の放射線科医・立花(宅間孝行)と碧翠院の放射線技師・戸山(渡部豪太)を殺害した犯人が明らかになる一方で、碧翠院の患者が皆、不自然なほど穏やかな最期を迎えることに違和感を覚えていた田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)。院長の巌雄(柳葉敏郎)が安楽死を行っているのではと疑いを抱き、田口は看取りに立ち会うが、不審な点は何一つ見つからずにいた。そんな中、亡くなった患者のAi(死亡時画像診断)画像を見ていた白鳥は、ついに「螺鈿の部屋」で行われている看取りの“からくり”に気づく。証拠を突きつけようと、巌雄を探す2人。だがその頃、「螺鈿の部屋」では既に美智(左時枝)が最期の時を迎えようとしていた。田口と白鳥の動きに気づいた小百合(水野美紀)は、部屋の内側から鍵をかけてしまう――。
はたして、碧翠院で行われている終末期医療の秘密とは?そして、患者の美智から語られる驚きの真相と、桜宮一族の運命は…?いよいよ、田口と白鳥の最後の謎解きが始まる!(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】