SNSで“赤箱女子”が急増中 フォトジェニックな店舗に12,000人殺到

SNSで“赤箱女子”が急増中 フォトジェニックな店舗に12,000人殺到

2018.10.24 21:30

最近、牛乳石鹸共進社(株)の商品・カウブランド赤箱を洗顔に使う「赤箱女子」が急増中。京都・烏丸御池では、カウブランド赤箱の90周年を記念した特設ショップ「赤箱 AWA-YA」も期間限定オープンし、レトロかわいいフォトブースや、もっちり泡を体感できる赤箱泡パック体験など、おしゃれ女子たちで賑わいを見せた。

12,000人が足を運んだ「赤箱 AWA-YA」

「赤箱AWA-YA」はカウブランド赤箱を洗顔で使う“赤箱女子”の増加を背景に開催が決定した、“もこもこ洗顔泡体験”がコンセプトの特別ショップ。9月15日(土)~24日(月)の期間中、約12,000人が足を運び、入店待ちの行列が絶えないほどの盛況ぶりだった。

「フォトジェニックなボールプール」
「フォトジェニックなボールプール」
店内には歴代パッケージの赤箱が紛れ込んでいるという「2万個の赤箱」フォトブースや“赤箱”がテーマのアート作品「フォトジェニックなボールプール」なども設置され、SNS映えする空間に。

限定グッズも揃う店内
限定グッズも揃う店内
もっちり泡を肌で体感
もっちり泡を肌で体感
フォトブースの他にも、赤箱の泡立ちを体感できる「赤箱泡パック体験」コーナーや、世界にひとつだけの赤箱が作れる「ソープカーピング」など体験型のブースも登場した。

限定のスイーツも登場
限定のスイーツも登場
人気コーヒーショップ「サーカスコーヒー」とコラボした泡コーヒー、北海道生まれのスイーツショップ「ファームデザインズ」が作った、赤箱にも使用しているミルクバターを使ったスペシャルサブレなども用意され、五感を使って楽しめるイベントとなった。

柴田紗希、JunJunのトークショーも

同ショップのオープニングパーティ「泡PARTY」では、自身も「赤箱女子」だというモデル・柴田紗希、メイクアップアーティストのJunJunのトークセッションも開催。

(左から)柴田紗希、JunJun
(左から)柴田紗希、JunJun
赤箱を使い始めたきっかけについて聞かれると「赤箱は小さい時から家にあったので自然と使ってました!」という柴田に、「そうそう、本当に家にあったからね」とJunJunも同調し、小さい頃から何気なく使っていたことを明かした2人。

柴田紗希
柴田紗希
JunJun
JunJun
それぞれのスキンケアについてのトークも展開され、JunJunが「汚れをしっかり落として寝ないと毛穴が垂れる。毛穴がブサイクになるから、しっかりキメの細かい泡で洗顔して、しっかりスキンケアをすることが大切です」としっかりした洗顔の重要性を熱弁。

さらに「肌が乾燥しがちな時とかは、赤箱にオイルを1滴垂らしてから、泡立てネットで泡を作って洗顔すると、より良いかなと思います。普段はそのままで良いんですけど、乾燥しがちな時はそういう使い方が良いかな」と赤箱を使ったスペシャルケア方法もレクチャーした。

「#赤箱女子」が増加中

同ショップオープンのきっかけにもなったカウブランド赤箱で洗顔をする「赤箱女子」。

肌を気遣う女子たちの間でブームとなり、今では20代女性の赤箱ユーザーのうち38.1%は洗顔に使用していると回答。(※1)中でも乾燥肌や敏感肌の人が45%を占めており、洗顔後の“つっぱり感”がないことが支持される大きな要因となっている。(※1)

多くの女性に支持されるカウブランド赤箱
多くの女性に支持されるカウブランド赤箱
さらに、1年以上赤箱を使用する「赤箱女子」は73.9%、そのうち5年以上使用しているベテランユーザーが41.7%と、自分の肌に悩み、合うものを探していた女性に支持されているようだ。(※1)

その使い心地のみならず赤箱のレトロでかわいいパッケージなども愛され、SNSではフォトジェニックに撮った赤箱の写真を投稿するなど、「#赤箱女子」が増加中。同イベントでの様子も多数投稿され、当日の様子を垣間見ることが出来る。

長年愛されるスキンケア

90年前のパッケージなど歴代パッケージ6種が入った歴代パッケージ缶
90年前のパッケージなど歴代パッケージ6種が入った歴代パッケージ缶
時代が変わっても愛され続けるカウブランド赤箱は、やさしさにこだわって90周年。

肌の保護成分であるミルク成分と、うるおい成分スクワラン配合。クリーミーでしっとりとした洗いあがりと、きめ細やかな泡立ちとともに広がる赤箱ならではのローズ調の香りが特徴的だ。

赤箱オリジナルグッズも
赤箱オリジナルグッズも
シンプルで肌なじみの良い石鹸は「肌がもっちりすべすべになる」「いい匂いでうっとりしちゃう」と、多くの女子の心を掴んでいる。(modelpress編集部)[PR]提供元:牛乳石鹸共進社株式会社

※1: 牛乳石鹸共進社株式会社調べ

関連リンク

関連記事

  1. 納豆ブーム再来 柴田紗希&前田希美が話題店へ
    納豆ブーム再来 柴田紗希&前田希美が話題店へ
    モデルプレス
  2. E-girls楓・山本舞香・ガリットチュウ福島まで JunJunの“ボスメイク”でイイ女に変身
    E-girls楓・山本舞香・ガリットチュウ福島まで JunJunの“ボスメイク”でイイ女に変身
    モデルプレス
  3. 若者の間で“レトロ”ブーム 名古屋の注目スポットへ
    若者の間で“レトロ”ブーム 名古屋の注目スポットへ
    モデルプレス
  4. 夏のUSJへ!びしょ濡れ&新登場のアトラクションを体験
    夏のUSJへ!びしょ濡れ&新登場のアトラクションを体験
    モデルプレス
  5. 動画配信で人気になる秘訣とは?柴田紗希が学ぶ
    動画配信で人気になる秘訣とは?柴田紗希が学ぶ
    モデルプレス
  6. 美人が実践している内側からの美習慣3つ
    美人が実践している内側からの美習慣3つ
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. コムドット、企画の経費をクイズで公表 数百万円かかった大型企画も
    コムドット、企画の経費をクイズで公表 数百万円かかった大型企画も
    ユーチュラ
  2. 人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    ユーチュラ
  3. 山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  4. 広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    WWS channel
  5. 【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    モデルプレス
  6. “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  7. 乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    ENTAME next
  8. 谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    Sirabee
  9. 食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    ユーチュラ