我が家・杉山が万引き容疑で書類送検 ジャンポケ、四千頭身も…不祥事続くトリオ芸人「残された2人」の苦悩
お笑いトリオ「我が家」の杉山裕之が、万引きの疑いで書類送検された。2024年にはジャングルポケットの斉藤慎二、今年8月には四千頭身の都築拓紀が不祥事で活動を離れ、いずれも"残された2人"が厳しい立場に置かれた。相次ぐ騒動からは、トリオ芸人ならではの苦悩が浮かび上がってくる。
杉山は9月に東京・目黒区のスーパーでウインナーなど食料品7点、計1189円相当を万引きした疑いで、10月14日に書類送検された。警察の調べに「収入が少なくなって不安な気持ちがよぎり、少しでも所持金を残したかった」と容疑を認めたという。所属するワタナベエンターテインメントは当面の謹慎を発表し、我が家のトリオとしての今後については明らかにしていない。
かつて、ツッコミとボケが入れ替わる「ローテーション漫才」と、杉山が放つ「言わせねーよ!」のツッコミで人気を集めた我が家。しかし、近年は坪倉由幸が俳優として活躍する一方、3人での仕事は激減していた。昨年4月のABCテレビ『相席食堂』では、トリオでのロケが8年ぶりだったことが判明。谷田部俊は坪倉が舞台に出演すると長期間3人で動けなくなると不満を漏らしていた。再起を図っていたさなかの事件だけに、トリオの今後に暗雲が垂れ込めている。
芸人というとピンかコンビのイメージが強いが、今年の『キングオブコント2026』では準決勝に進出した35組のうち9組がトリオだった。3人組は珍しい存在ではない。それでも、メンバー間の格差を抑えながら、それぞれが活躍し、トリオとしての仕事も継続していくのは容易ではない。
コンビでも売れっ子と「じゃない方」の格差はあるが、3人になると余計に仕事の方向性が分かれやすくなる。ネプチューンのように、メンバー全員が売れっ子で、トリオとしての仕事も継続しているのは、かなりのレアケースだろう。
さらにトリオは、1人が抜けたときの立て直しも厄介だ。四千頭身は、メンバーの都築がイベント会場で女性の下半身をスカート越しに触った疑いで8月に書類送検され、謹慎処分となった。後藤拓実と石橋遼大は、2人で活動を続けると表明。10月2日には「四千頭身。」の名前で『M-1グランプリ2026』に出場し、1回戦を突破したが、昨年の準々決勝進出で得たシード権を使わずに「コンビ」として挑戦している。トリオのネタをそのまま使うことは難しく、新たな笑いを模索しているとみられる。
ジャングルポケットは2024年10月、斉藤が不同意性交などの疑いで書類送検され、吉本興業が契約を解除。翌年3月には在宅起訴された。残る太田博久とおたけは、コンビとして再出発した。
ただ、ジャングルポケットのコントは徹底して「斉藤ありき」だった。斉藤の濃いキャラクターと大げさなリアクションが笑いの中心で、ネタを作る太田は「どうすれば斉藤が面白く見えるか」をずっと考えてきた。太田は今年4月、斉藤が抜けたときは狙うべき「ダーツの的」が突然なくなったようだったと語っている。
10月13日放送のテレビ東京系『あちこちオードリー』では、太田が斉藤の脱退を「バンドでいうところのボーカルがいなくなる」と表現。斉藤に笑いの狙いを集中させていたことを、投資先が一つだけだとリスクが大きいという話になぞらえ、「分散投資しとかないと」と実感を込めて振り返った。
初めて2人でネタ合わせをした際、太田はおたけに「お前のことを色々教えてくれ」と頼んだという。長年組んできた相方なのに、斉藤を面白くすることに集中していたため、おたけの笑いの強みを探すところから始めなければならなかった。コンビとしての最初のステージでは、得意としていたコントではなく漫才に挑戦しており、斉藤の抜けた影響の大きさをうかがわせた。
もちろん、トリオだから不祥事が起きやすいわけではない。ただ、一連の騒動とその影響を見ていると、3人で作り上げた笑いを2人で続けることの難しさがよく分かる。「3人ならでは」の面白さが武器だったトリオほど、残されたメンバーは苦労する。不祥事を起こしたメンバーが与える負の影響は大きく、残されたメンバーにも大きくのしかかるのだ。
関連記事
「音楽」カテゴリーの最新記事
-
乃木坂46井上和、4回目の表題曲センターに決定 大河「豊臣兄弟!」「トイ・ストーリー5」声優などマルチな活躍話題【43枚目シングル「君ロス」フォーメーション】モデルプレス -
秋ドラマ約50本から何を観る?『もうパパ!』『あにいもうと』…作品選びは“書き手”に注目ENTAME next -
福本莉子の「何を考えているのかわからない」がハマる 死神を描きながら“人間の感情”を見つめる映画『ロスタイム』ENTAME next -
ME:I「宮ロック」初出演・宮古島で全10曲を堂々パフォーマンス 夏曲・バンドアレンジも【セットリスト】モデルプレス -
亀梨和也「THE FIRST TAKE」初登場「ごくせん」挿入歌「絆」を一発撮りパフォーマンスモデルプレス -
『救命病棟24時』初回視聴率10% 江口洋介&松嶋菜々子コンビ復活の感慨と"物足りなさ"の要因ENTAME next -
“ソロ音楽活動始動”キンプリ高橋海人、1st EP「SALT BOY」リリース決定 全国5都市でイベントも実施モデルプレス -
オリラジ中田「恥知らず」覚悟でテレビ復帰を希望 YouTube進出組が地上波に戻りたがる背景ENTAME next -
チョコプラ&北山宏光、音楽バラエティ番組「オトバズ」Prime Videoにて独占配信 初回ゲストはKO1KEYZ・コブクロ・≠MEモデルプレス