BE:FIRS(提供写真)

BE:FIRST「Masterplan」テンション感で変えている部分 来年実現したいことも明かす【ミュージックアワード2024】

2024.12.28 19:13

12月28日放送の日本テレビ系音楽特番「発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2024~」(19時~22時54分)に出演する7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTのパフォーマンス直前インタビューが到着。メンバーのMANATOJUNONが見どころや、これからの活動に向けた意気込みを語った。

  

「発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2024~」

同番組では、サブスクランキングデータを基に「今年イチバン聴かれた歌」を紹介。豪華アーティストによる生ライブをホテルニューオータニ幕張から届ける。MCは上白石萌音と池田エライザが務める。

BE:FIRSTは「Masterplan」をパフォーマンス。さらに、東方神起との初のコラボレーションでは、BE:FIRSTメンバーのMANATOがアーティストの道に進むきっかけのひとつとなった東方神起の「Share The World」を披露する。

BE:FIRST「Masterplan」注目ポイントは?

Q:今年の夏、「THE MUSIC DAY」でも披露した「Masterplan」。「THE MUSIC DAY」時のインタビューでは、「何度も披露」したこの楽曲が「佳境に入った」、「“僕らの今年”を確実に色付けてくれた曲」とお話していたMANATOさん。年末に改めてこの楽曲をパフォーマンスするにあたり、視聴者の方へ注目ポイントをぜひ教えてください。

MANATO:「Masterplan」は、その前の楽曲「Mainstream」から続き、BE:FIRSTがボーイズグループとしてもっとグローバルに、世界に目を向けて発信していきたいものがあると思っていることを、しっかり落とし込めた曲です。それが皆さんにちゃんと届いたことで、いろんなところで聴いてもらえたり、番組でパフォーマンスする機会が増えたと思います。本当に何の濁りもない、「これがBE:FIRST」みたいな楽曲が「Masterplan」だと思っているので、BE:FIRSTのメッセージ・強さみたいなものを初めて見る方にも感じていただきたいです。

Q:今回の衣装やスタイリングのコンセプトを教えてください。

JUNON:個人としては、ヒョウの耳みたいなものがついている可愛めの衣装です。(グループ)全体的には、バリエーション豊富で、格好いい衣装になっていると思います。格好いいテイストだよね。

MANATO:結構(それぞれのメンバーごとに)バラバラで。

JUNON:カラフルな衣装で、色鮮やかです。

Q:「Masterplan」の振り付けやステージングでの注目ポイントを教えてください。

MANATO:ラスサビの頭を、毎回その時のテンション感に伴って変えています。年末もたくさんの番組に出させていただくのですが、視聴者の方にも変化に気づいてもらえるのではないかなと思っております。だからこそ今回しか見られないものがあると思うのでぜひ注目していただきたいです。今回のパフォーマンスはフォーメーションの内側にカメラが入ってくることがあるので、より臨場感があって、僕たちと同じ目線で「Masterplan」を感じてもらえると思います。

Q:「毎回変えている」というのは、直前に変えるのですか?

MANATO:リハーサルとかで、みんなで決めていくような感じですね。

Q:最近ではドームツアー「BE:FIRST DOME TOUR 2024-2025 “2:BE ”」も始まりました。グループの成熟・成長の手応えはどういったときに感じますか?

MANATO:この前(ドームツアー初日の)名古屋公演がありました。ツアーの最初はどうしても何かしら不安なところや、慣れていないところが出るステージになることもあったんですけど、今回は、すごく体にしみこんでいると感じました。7人のスタイルもそれぞれ確立して、個の強さがBE:FIRSTの強さ、というのが一番(お客さんも)わかってくれている部分だと思います。ドームツアーが始まる前に、東京ドーム公演・京セラドーム大阪公演もあったおかげで、お客さんとの距離感も遠く感じないというか、一緒に遊んでいるような感覚です。緊張や不安の部分よりは、自分たちのスタイルが確立できているからこそ、より純粋に楽しめているドームツアーだと感じました。

JUNON:ライブが終わった後に、スタッフの皆さんが「今日めっちゃ良かったね」といってくれた部分が自分の考えと一致したときに、「今日の公演、めっちゃ良かったんだな」と実感できます。全てに対しての考えが合っているんだなと、成長・手応えを感じる時が増えました。

BE:FIRSTが2025年に実現したいこと

Q:今後、世界での活動はどのようなイメージを描いていますか?来年、実現したいことを教えてください。

JUNON:ワールドツアーが決まっているので、Zeppでのファンミーティング、ホールツアーと、少しずつ日本で成長していったように、世界でも1人1人のファンの人に向けて自分たちの楽曲を届けたいです。あとは、日本と海外ではまたリアクションの違いが大きいと思うのでそこを吸収しつつ、「これは日本でもいかせる」というものを身につけ、持って帰ってきたいです。

MANATO:ワールドツアーでもいろんな場所に行けると思うので、その土地特有の中のノリや、その時のテンションに臨機応変にできるのが絶対楽しいだろうなと想像しています。その楽しみを日本に持ち帰って、「これがワールドツアーで成長した僕たちだよ」と見せられるライブを日本でもしたいです。

Q:ますます活動を広げていくBE:FIRSTの活動に刺激を受けている若い世代も多いと思います。卒業後の進路を考えたり、将来への準備をしている方も多い季節ですが、同世代へ伝えたい点やメッセージがあればぜひ教えてください。

JUNON:自分のやりたいことに向かってまっすぐ進んでいる人も正解だと思います。(一方で)自分は音楽をやりたいと思ったことはあったけど、進んでみたり、やめて違うことをやってみたりと、自分の気分でいろんな方向に行っていました。そのとき本当にやりたいことをやるという風にしていれば、チャンスはいっぱい転がっていると思うので、「ここだ」と思ったときにちゃんとやるということだけやればいいんじゃないかなって思います。張り詰めすぎずに。

MANATO:自分も卒業後の進路を考えたときにすごく悩んだし、それを考えすぎて正直100%で打ち込めてなかった時期も学生時代はもちろんありました。他のことに走ることを「逃げだ」と言ってくる人もいると思うけど、僕は全然そうは思わなくて。そこで出会えた人や物事を自分にインプットして、音楽面に昇華できる部分だったり、アウトプットできる部分があると思っています。本当に気になったら、「これを仕事にしたい」「これを本職にしたい」と思っていること以外もやってみる価値はあるんじゃないかなと思います。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. BE:FIRST・RYOKI、連絡先交換したNumber_iメンバー LEOは平野紫耀とのエピソード明かす「まだデビュー間もない時に」【Mステ SUPER LIVE 2024】

    モデルプレス

  2. 「紅白」TXT&BE:FIRST、初のSPダンスコラボ企画決定【第75回NHK紅白歌合戦】

    モデルプレス

  3. BE:FIRST、自身初ドームツアー初日に両A面シングル発表 最新ビジュアルも解禁【Spacecraft / Sailing】

    モデルプレス

  4. BE:FIRST、2024年は「たくさん夢を叶えさせていただいた1年」来年の目標明かす

    モデルプレス

  5. BE:FIRST・RYUHEI&MANATO、免許取得に意気込み「どっちが早く取れるかっていうライバル関係」

    モデルプレス

  6. BE:FIRST、ライブドキュメンタリー海外上映決定に喜び BESTYへの感謝も語る【BE:the ONE -MEANT TO BE-】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  2. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  3. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  4. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  8. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  9. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  10. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  11. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  12. 【エントリー受付中】K-1&Krushラウンドガールを募集

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    FRUITS ZIPPER真中まな、初東京ドーム単独公演序盤から号泣「泣かないって決めていたのに出た瞬間に」【ENERGY】

    モデルプレス

  2. 02

    FRUITS ZIPPER月足天音、東京ドームで特別な想いのパート披露 5万人の“天音コール”響き渡る【ENERGY】

    モデルプレス

  3. 03

    BMSG新星STARGLOWデビューショーケース、3公演で1万5000人動員 セカンドシングル&ファンミツアー決定

    モデルプレス

  4. 04

    「日プ新世界」タイプロ・ボイプラ…有名オーディション出身者が集結 元MIRAEメンバー・今日好き出演者なども参加で話題沸騰【一覧】

    モデルプレス

  5. 05

    「PRODUCE 101 JAPAN 新世界」練習生一挙公開 視聴者が101人の練習生を決める「101 PASS」実施も発表

    モデルプレス