aiko、9年ぶりフジ連ドラ主題歌決定 菜々緒と初対面は「7年前のライブ後の楽屋」<忍者に結婚は難しい>
2022.12.13 05:00
views
女優の菜々緒が主演を務め、俳優の鈴木伸之が出演するフジテレビ系木曜劇場『忍者に結婚は難しい』(2023年1月5日スタート、毎週木曜22時~22時54分 ※初回15分拡大)の主題歌が解禁され、歌手のaikoの『あかときリロード』に決定。aikoが、フジテレビ系連続ドラマの主題歌を担当するのは『素敵な選TAXI』(2014年/カンテレ・フジテレビ系)以来、約9年ぶりとなる。
菜々緒&鈴木伸之「忍者に結婚は難しい」
本作は『ルパンの娘』シリーズなどでユーモアミステリーの旗手として話題の横関大による最新作『忍者に結婚は難しい』(講談社刊)を原作に、菜々緒が主演を務め、相手役に鈴木の他、勝地涼、山本舞香、古田新太、市村正親ら豪華キャストが出演する。現代に生き永らえる“忍者の末裔”というコミカルな世界観の中で、主人公の夫婦が表と裏の顔の二面性を持ち併せて織り成す忍者×夫婦ラブコメディー。さまざまな戦いを人知れず支えてきた影の集団である“忍者”の中でも、絶対に相いれない敵対関係にあったとされる「伊賀」と「甲賀」(諸説あり)。歴史に影を潜めて暗躍していた因縁の忍者の末裔たちは現代においても、その特殊任務を遂行し続けていた。
aiko、9年ぶりフジ連ドラ主題歌決定
aikoは1998年に『あした』でメジャーデビューして以降、『カブトムシ』や『花火』、『キラキラ』など、これまでに男女共に愛され続ける珠玉のラブソングでヒットを連発。そのオリジナリティーあふれる卓越したワードセンスに加え、一貫した“aikoスタイル”をもって、独自のメロディーラインを数多く生み出してきた。aiko自らが作詞作曲し、ドラマをもり立てていく同主題歌はかわいらしいエレクトロニックなサウンドの中に、どこか切なさを感じるエモーショナルな曲に仕上がっている。『あかときリロード』の音源は、1月5日放送の第1話にて初解禁される予定だ。
aiko、菜々緒主演ドラマ主題歌決定に喜び
aikoは「『忍者に結婚は難しい』の主題歌のお話をいただき、とてもうれしいです。本当にありがとうございます!『あかときリロード』が蛍さんと悟郎さんの秘密に寄り添い抱きしめられるような曲になりますように」とコメント。「菜々緒ちゃんに初めてお会いしたのは7年前のライブ後の楽屋でした。泣きながら感想を話す姿が美しくて、そのときの菜々緒ちゃんが写真みたいに心に残っています。菜々緒ちゃん、主演本当におめでとうございます!主題歌できるなんてめっちゃうれしいです!」と喜びを顕にした。また、編成企画の高木由佳(※「高」は正式には「はしごだか」/フジテレビ編成部)氏は「学生時代から聴いていたaikoさんに楽曲提供していただけることになって、本当にうれしく思っております。10代の私が知ったら泣いて喜んでると思います(笑)。初めて音源を聴かせていただいたとき、aikoさんらしいラブソングだなと思いました。主題歌が、ドラマ本編にどんな色を添えるのか…。楽しみにしていただきたいです!」とコメント。
本作のプロデューサー・貸川聡子(共同テレビ)氏は「主人公は忍者ですが、それ以上に不器用な二人のラブストーリーであるこのドラマ。ラブソングの神様であるaikoさんに主題歌を担当していただけることになり、ドラマの“ラブ”部分がさらに盛り上がっています!ドラマ本編での主題歌のかかりどころも仕掛けをしているので、注目していただきたいです」とアピールした。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】