FANTASTICS、CM前“サッカーボウリング”のリハーサル裏側が明らかに 中島颯太「申し訳なかったです」<「ベストアーティスト2022」取材会>
2022.12.03 17:54
views
FANTASTICS from EXILE TRIBEが、3日放送の日本テレビ系年末の音楽の祭典「ベストアーティスト2022」(よる7時~)に生出演。バックステージで行われた取材会に出席し、見どころなどについて語った。
FANTASTICS「Choo Choo TRAIN」カバーへの想い
FANTASTICSは事前番組「ベストアーティスト2022 夜まで待てないスペシャル」(夕方4時25分~)でEXILEの「Someday」をパフォーマンス。本編の22時台に再び登場し、ZOOからEXILEへと受け継がれFANTASTICSバージョンで新たにリリースした「Choo Choo TRAIN」を披露する。今回メンバーたちは「Someday」披露後に取材に応じた。「Choo Choo TRAIN」に関する思い出を聞かれると、木村慧人が「僕がキッズダンサーの頃からパフォーマンスしていたりとか、全員が昔からパフォーマンスしている楽曲」と振り返り、「EXILEさんへのリスペクトの気持ちを込めて、またFANTASTICSの新しい色にも染められるように、そしてFANTASTICSを今回初めて知ってくださる皆さんにも僕たちの想いが伝わるように精一杯頑張りますので、ぜひ僕たちのパフォーマンスに注目していただけたら嬉しいです。お願いします!」と見どころを語った。
FANTASTICSバージョンの「Choo Choo TRAIN」の新しい魅力を聞かれると、中島は亀田誠治氏のプロデュースであることに触れ、「亀田さんによるベースラインがすごくオシャレなので細かいところまで聴いてほしい」とし、ZOOの時もギターを担当していた佐橋佳幸氏が今回も担当していることにも言及。「その繋がりはすごくありがたいですし、自分たちもそのくらいの熱量を込めてパフォーマンスを届けていきたいなって思います」と想いを明かした。
八木勇征、全国ツアーに意気込み
活躍の1年間を振り返って、八木勇征は「FAN FAN PROJECT」の一環で6月~8月にホールツアー「FANTASTICS LIVE TOUR 2022“FAN FAN HOP”」を実施、11月~12月まで「FAN FAN STEP」を開催中であると話し、そして2023年2月からは「FAN FAN JUMP」が決定したと説明。「来年も引き続きこのツアーでしっかりとたくさんの方に幸せを届けられるように頑張ります」と意気込んだ。中島颯太、“サッカーボウリング”でまさかの展開
本番前のリハーサルや楽屋でのエピソードを聞かれると、世界は「本番前のギリギリまでずっと練習してました!」とコメント。中島が「全員で肩を組みながら(出番を)待ってました」とジョークを言うも誰からもツッコミをもらえず「誰か『嘘』って言わないと本当に書かれちゃうよ!」と逆ツッコミを入れて笑いを誘う場面もあった。さらに「Someday」披露前のCMに突入する直前に、中島がボールを蹴ってボウリングのピンを倒す“サッカーボウリング”に挑戦した際の裏話も。オンエアでは数ピンのみしか倒せず、メンバーたちが悔しがる様子が映し出されていたが、佐藤大樹は「リハーサルではストライク出して皆『イェーイ!』ってなってたんですけど、本番カメラ回ったら4ピンくらいしか倒れなくて幸先悪かったなって思いました(笑)」と裏話を告白。中島が「蹴ってみてびっくりしました。すいません、申し訳なかったです(笑)」と謝罪すると、隣で八木が「ブラボー」と謎のフォローを入れ、メンバーたちを和ませていた。
リモートでの取材であったが、カメラに向かってしっかりと挨拶し去っていったFANTASTICS。最後に中島がお茶目にカメラを覗き込み「ありがとうございました!よろしくお願いします」と笑顔を見せると、一度去った木村もそんな中島を見て画面に映る場所まで戻り「ありがとうございます!」と真似して挨拶。最年少2人の可愛らしいやりとりで取材は終了した。
櫻井翔司会「ベストアーティスト2022」
2001年に放送を開始した「ベストアーティスト」。総合司会の嵐・櫻井翔が今年も4時間生放送でお届け。22回目の今回は、初の土曜日放送。人気アーティストが勢ぞろいし、今年のヒット曲や話題曲を中心に「いま見たい聴きたい」音楽をギュッと詰め込み、この1年を音楽で振り返る。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】