NMB48、夏コンサートでサプライズ連発 メンバー昇格・新シングル・12周年ライブ発表
2022.07.17 00:27
views
NMB48が、7月14~16日までの3日間にわたって夏のコンサート「NMB48 NAMBAZAAR 2022」をZepp Osaka Baysideにて開催。14日と16日の朝公演は「NMB48 NAMBAZAAR ~紅組2022~」(以下「紅組」)は、15日と16日の昼公演は「NMB48 NAMBAZAAR ~白組2022~」(以下「白組」)、そして16日の夜公演は「NMB48 NAMBAZAAR ~27thシングル選抜~」(「選抜」)の全5公演を行った。
NMB48、カメコ席を初導入
「紅組」「白組」はメンバーを2つのチームに分けた公演だが、今回は2月・3月に開催された「NAMBATTLE 2~がむしゃらにならなNMBちゃうやろっ!~」で応援してくれたファンへの感謝の気持ちを込めて、ファンとメンバーが一緒に楽しめるライブとして開催。おなじみとなった「女性専用エリア」の他に、カメラでの撮影が可能な「カメコ席」を設けるという新しい試みもあり、すでに「紅組」「白組」公演でのメンバーの写真が「#NMB48_カメコ」のハッシュタグと共にSNSにたくさん投稿されている。NMB48、昇格サプライズも
「待ってました新学期」「存在してないもの」「右へ曲がれ」などを披露した後、加藤夕夏が「紅は可愛い、白はかっこいい! NMB48の1stシングルから9thシングルまでカップリングで収録されていたユニット曲たちなんですけど、名曲がめちゃめちゃ多いので好きな曲を見つけてもらえたらいいなと思います」と両チームの特徴をわかりやすく説明。その後も「野蛮なソフトクリーム」「恋愛被害届け」など紅組の曲を中心に披露した。16日の公演では19歳の誕生日を迎えた隅野和奏に花束が贈られ「元気に健康に皆さんに愛を届けられるように頑張りたいと思います!ありがとうございます!」と元気に抱負を語った。
終演間近に金子剛NMB48劇場支配人が登場し、隅野、浅尾桃香、早川夢菜が“チームBII正規メンバー”に昇格することをサプライズ発表。舞台出演のため夏コン欠席の佐月愛果にも電話を繋ぎ昇格決定を報告した。
佐月はチームBIIキャプテン、隅野は同副キャプテンを継続。佐月は号泣し、声を詰まらせながら「ファンの皆様、長い間お待たせしました。待ってくださってありがとうございます」とファンへの感謝の気持ちを伝えた。
さらに、坂田心咲の正規メンバー昇格、チームNへの移籍が発表され、8期生の正規メンバー昇格第1号に。嬉しい発表の後、紅組を引っ張ってきた貞野遥香が「リハーサル期間も短くて、紅組2022のメンバーといる期間も短かったので、私はさせていただきたいことがあるんです。大人の方、ライブツアーをさせてください!」とツアー開催を熱望した。
小嶋花梨「もっといい女になりたい」
続いて「白組」の公演では、「僕が負けた夏」に始まり、「プロムの恋人」「どしゃぶりの青春の中で」など、“かっこよくて爽やか”が特徴の白組の楽曲をメインに、夏曲も含めてたっぷりと披露。小嶋花梨も16日が23歳の誕生日ということで花束が贈られ、「もっといい女になりたいなって思いますし、ファンの皆さんが見ていて“楽しいな”と思える人間に生まれ変わりたいと思います」と抱負を語った。「白組」公演も終演間近に金子支配人が登場し、研究生の昇格を発表。瓶野神音、黒田楓和、芳野心咲が“チームBII正規メンバー”が告げられ、これで7期生全員が正規メンバーに。
瓶野は「ここからがスタートなので正規メンバーになるということで自信をつけたいです」と、黒田は「研究生期間は全然無駄じゃなかったです。今まで経験した悔しい気持ち、これから経験するであろう悔しい気持ちを自信に変えて、いつか先輩たちを超えて結構上の方まで行きたいです」と、芳野は「“デデーン”って鳴った時、一人だけ昇格できなかったらどうしようと思ってたんですけど、いつも支えてくれているファンの皆さんのおかげで目標だった昇格を果たせました。いつか選抜にも入りたいです」とそれぞれ喜びを言葉にした。
さらに、7.5期生の李始燕の正規メンバー昇格と原チームMへの移籍が伝えられた。「先輩方と一緒のチームに憧れていたのでチームMになれたのが嬉しいです。今は完璧じゃないのは知ってるので、先輩の実力を泥棒したいなと思います!」と意気込んだ。
NMB48、ソロでも魅了
「NAMBAZAAR 2022」のラストは「選抜」公演。出演メンバーは安部若菜、泉綾乃、加藤夕夏、川上千尋、小嶋花梨、貞野遥香、塩月希依音、渋谷凪咲、上西怜、新澤菜央、前田令子、山本望叶、瓶野神音、隅野和奏の14名。ステージ中央に用意されたゴールデンマイクを川上が手に取り、「僕以外の誰か」でスタート。この公演では“出演メンバー全員がソロ曲を披露する”という初めての試みが行われた。それぞれが思い入れのある楽曲を選ぶソロコーナー。トリを務めた川上は「光と影の日々」を選び、曲中に「『NAMBATTLE』最終順位、第1位。私が諦めかけてた夢を、見れないと思っていた景色を皆さんが見せてくれています。私が10年間活動し続けてこれたのは、皆さんの応援の声が原動力になったからです。これからは私が最高の景色を見せます。いつも支えてくれてありがとう」と感謝の気持ちと新たな決意を語った。
本編最後にも「『NAMBATTLE2』ですごく大きく成長できたと思っています。しかし、私たちはNMB48というひとつのグループです。お互いを高め合って成長していくのも大事ですが、グループで団結してみんなでそれぞれが引っ張ってくと約束します。そんな決意した私たちが皆さんの希望になれますように」とメンバー全員の気持ちを代弁した。
新シングル&ライブも発表
アンコールでは、27thシングルの発売日が9月14日に決定したことが発表されました。「選抜」公演の来場者と配信での視聴者を対象にMV撮影現場からお送りする生配信視聴権がプレゼントされることも発表。これも初の試み。さらに、NMB48「12周年ライブ」が9月27日~30日の4日間にわたってグランキューブ大阪で開催されることも発表。小嶋は「嬉しい気持ちもすごくあるんですけど、悔しい気持ちもあって」と目標にしていた会場ではなかったことに悔しさを滲ませながらも、「でも4日間もコンサートさせていただけることなんてなかなかないので、皆さんを4日間全力で楽しませられるよう全力で準備して当日を迎えられるように頑張りたいと思います」とファンに約束。
渋谷も「私は思います。どんな場所であっても、常に輝き続けていたらいきたい場所に行けると。私たちは与えられた場所で輝き続けるだけだと思います」と笑顔でフォローし、新センターの川上が「私が引っ張っていきます! ソロ曲の中で『最高の景色を見せます』と約束したばかりなので、どの会場でも皆さんが『最高の景色だったな』と思える光景を見せたいと思います」と力強く宣言し、最後は「サササ サイコー」で3日間にわたって開催された「NMB48 NAMBAZAAR 2022」の幕が下ろされた。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】