日向坂46(C)上山陽介

日向坂46、1年以上ぶり有観客に号泣 2周年ライブでけやき坂46時代楽曲&衣装も「100年目もおひさまと一緒に」<「2回目のひな誕祭」ライブレポ/セットリスト>

2021.03.27 20:59

日向坂46が27日、2周年メモリアルライブ「2回目のひな誕祭」を開催。限られた人数ではあるが、1年以上ぶりの有観客でのライブとなった。

  

無観客からのスタート 力強いダンスブレイクに釘付け

ライブは無観客の状態からスタート。アメリカンスクールバスに乗ったメンバーが会場に乗り込み、炎に包まれる中力強いマーチングサウンドに合わせダンスブレイクを披露。パワフルなオープニングが繰り広げられた。

日向坂46(C)上山陽介
水色と黄色のスタジャンを羽織り、スクールルックのメンバーたち。1曲目は「アザトカワイイ」を日向坂46らしく明るくハツラツにパフォーマンスする。

曲が終わると、再び力強いサウンドが鳴り響くダンスブレイクへ。富田鈴花のラップに合わせ、さらに迫力のあるステージを届けた。

客席の“おひさま”に涙が止まらず

日向坂46(C)上山陽介
2曲目の「ソンナコトナイヨ」に続き、3曲目は「ドレミソラシド」。リモートで視聴するファンが映る巨大なモニターを前に、ステージでメンバーが踊っていると、モニターが幕のように上がり、そこには客席でペンライトを振る“おひさま(日向坂46のファン)”の姿が。

いざファンを前にすると、パフォーマンスをしながら涙が止まらなくなるメンバーたち。最初の挨拶で佐々木久美は「おひさまがついにライブ会場にきてくれました!」と満面の笑みに。

日向坂46(C)上山陽介
泣き顔の高本彩花は「いざおひさまを前にしたら涙止まらなくて。ずっとこの日を求めていたんだなと感じました」と溢れる思いを言葉にした。

当時の衣装でけやき坂46時代の楽曲メドレーも

日向坂46(C)上山陽介
続いては、「ひらがなで恋したい」「僕たちは付き合っている」「抱きしめてやる」「君に話しておきたいこと」と、けやき坂46時代の楽曲を次々に披露。

そして衣装は、けやき坂46が2018年に行った「走り出す瞬間ツアー」で着用したもの。約3年ぶりに当時の衣装に身を包み、佐々木は「初心を思い出そうと着ました」と紹介。

潮紗理菜は「記念すべき日に懐かしい衣装を着られて嬉しい」と、さらに、当時活動休止中だった影山優佳はこの衣装を着るのが初であることから「皆で一緒に着れたことがなによりも嬉しいです」と胸を弾ませた。

2期生による「半分の記憶」、1期生による「永遠の白線」のあとは、2期生によるMCコーナー。

日向坂46(C)上山陽介
2周年ライブを迎えた心境を聞かれると、一時活動を休止していた濱岸ひよりは「休業してしまったり、こういうご時世で皆さんに会えない中で、今日こうして皆さんにお会いできて本当に幸せです」と力を込めた。

さらに、体調不良でこの日のライブを欠席した富田鈴花について、 “はなちゃんず”コンビの相棒である松田好花は「鈴花見てる?」と呼びかけ。「(ライブ前に)見てくれるって連絡来たし、これまで披露した曲は鈴花が隣なので、鈴花を思いながら踊りました」と絆を見せつけた。

けやき坂46思い出の“ハーネス”衣装も

日向坂46(C)上山陽介
続いては、メンバーも憧れだったという、けやき坂46が着用していた青いワンピースにハーネスのベルトを巻いた衣装で登場。

「こんなに好きになっちゃっていいの?」をしっとり披露したあとは、「キツネ」「My fans」と盛り上げる。

日向坂46(C)上山陽介
「期待していない自分」で切ない表情を見せた後は、「青春の馬」へ。佐々木は「私達も歌っていて勇気が出るし、聴いてくれる方々もこの曲を聴くと元気が出ると言ってくれる。まだ全員のおひさまには会うことができないけれど、この曲でみなさんを元気づけられたら」と語った。

本編最後はカラフルなワンピース衣装に着替え、「JOYFUL LOVE」。メンバーの頭上にはARでおひさまからのメッセージが溢れ、佐々木は「また3年目も4年目も、5年目も10年目も、50年目も100年目もおひさまと一緒にひな誕祭できますように」と真摯な思いで応えた。

日向坂46(C)上山陽介

東京ドームにつながる2周年ライブのしめくくり

アンコールは、日向坂46のデビュー曲である「キュン」。最後のMCで佐々木は、2周年について「早いような、ひらがなけやきから考えると長かったような」と思いを馳せる。

日向坂46(C)上山陽介
さらに「今までは毎週のように握手会やライブがあっておひさまと会うのが当たり前だった。大事だと分かっていたけれど、会えなくなって、私達の中でおひさまがこんなに心の支えになってくれてるんだなって、改めて去年気づいて。今日おひさまと同じ時間を共有できて、こんなに素敵なおひさまに出会えて、本当に日向坂46になれてよかったなと思いました」と、改めてファンへの思いを伝え、「最近はどうしても個人での活動が多くなってしまっているのですが、2021年はみんなで皆さんの前に立てる機会が増えていったらいいな」とも。

日向坂46(C)上山陽介
そして、1年延期となってしまった今年冬開催予定の東京ドーム公演に向けて、「約束の卵2020」でライブを締めくくった。

またこの日のライブ中には、5月26日に5thシングルをリリースすることも発表された。

「2回目のひな誕祭」セットリスト

1.アザトカワイイ
2.ソンナコトナイヨ 
3.ドレミソラシド
4.ひらがなで恋したい
5.僕たちは付き合っている
6.抱きしめてやる
7.君に話しておきたいこと
8.半分の記憶
9.永遠の白線
10.こんなに好きになっちゃっていいの?
11.キツネ
12.My fans
13.期待していない自分
14.NO WAR in the future 2020
15.青春の馬
16.JOYFUL LOVE

ENCORE

17.キュン
18.約束の卵2020
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 日向坂46、5thシングル「君しか勝たん」リリース決定

    モデルプレス

  2. 日向坂46、デビュー2周年前夜「ユニット祭り」で涙 乃木坂46・櫻坂46メンバーからメッセージも<ライブレポ/セットリスト>

    モデルプレス

  3. GENERATIONS・日向坂46・AKB48ら「CDTVライブ!ライブ!」4時間SP、第2弾出演アーティスト&企画発表

    モデルプレス

  4. 日向坂46、ライブ後の“ハッピオーラ”全開楽屋ショット公開<日向撮VOL.01先行カット>

    モデルプレス

  5. 日向坂46小坂菜緒ら、楽屋でのわちゃわちゃ秘蔵カット公開 齊藤京子が“ぶりっ子ポーズ”で写り込み<日向撮VOL.01先行カット>

    モデルプレス

  6. 日向坂46、セーラー服姿で22人全員集合“青春感”あふれる自撮り写真公開<日向撮VOL.01先行カット>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    SUPER EIGHT、公演時間4時間越えの“成人式”で涙 京セラドームで熱狂の「超DOME TOUR 二十祭」完走

    モデルプレス

  2. 02

    INI、冠番組連動ライブ開催決定 3月にKアリーナ横浜で2DAYS・ゲストも決定【INITIME MUSIC】

    モデルプレス

  3. 03

    ちゃんみな×BMSGオーディション、7人で今春デビュー決定 グループ名は「HANA」【No No Girls/各メンバープロフィール&コメント全文】

    モデルプレス

  4. 04

    ちゃんみな「No No Girls」デビューに届かなかったKOKO・KOKONA・FUMINOに言及「信じているからこその決断」

    モデルプレス

  5. 05

    第3期BiS、解散ライブで5年半の活動に幕「今日ほど時間が惜しい日はないです」割れんばかりの歓声上がる 【Finale of third BiS】

    モデルプレス