欅坂46、3年連続受賞で「黒い羊」圧巻パフォーマンス「私達にとっても大切な曲」<レコ大>
2019.12.30 21:44
views
年末恒例の音楽賞「第61回 輝く!日本レコード大賞」最終選考会が30日、東京・新国立劇場で開催され、「黒い羊」で優秀作品賞を受賞した欅坂46が出演した。
欅坂46「黒い羊」で3年連続優秀作品賞
「黒い羊」で優秀作品賞を受賞した欅坂46は、2017年の初受賞から3年連続で受賞。集団の中の孤独を描いた同楽曲。歌唱前のMCで小林由依は「すごく共感できる歌詞もあって私達自身も考えさせられた曲なので私達にとっても大切な曲です」と紹介。キャプテンの菅井友香は「後半にメンバー同士が力強く向き合う振付があるので注目してもらえたら」と呼びかけた。
パンツスタイルにカーキと黒のロングジャケットを羽織ったクールな衣装で、赤い彼岸花を持った平手友梨奈だけ正面を向いている振付でスタート。他のメンバーに対し、孤立した平手が後半は彼岸花を宙高く飛ばした後、メンバー1人1人と向き合って抱きしめ合い、最後は小林を強く長く抱きしめるというストーリー性のあるパフォーマンスで観客を釘付けにした。
また、パフォーマンスが終了しテレビ中継が途切れた後には、平手が小林に向かって「ごめんね」というような仕草を見せる場面も。小林が平手の背中に手を添えると、石森虹花が後ろから2人を包むようにして、3人で寄り添いながらステージを去った。
第61回 輝く!日本レコード大賞
同番組は、12月30日午後5時30分からTBSにて生放送。令和元年となる今年の日本の音楽界を代表する楽曲、アーティストが一堂に会する音楽の祭典。司会は、昨年に引き続き、7年連続7回目の安住紳一郎同局アナウンサーと女優の土屋太鳳。土屋は昨年に引き続きの登場で、「レコ大」の司会は2回目となる。
Little Glee Monster「ECHO」、三浦大知「片隅」、欅坂46「黒い羊」、AKB48「サステナブル」、純烈「純烈のハッピーバースデー」、乃木坂46「Sing Out!」、氷川きよし「大丈夫」、日向坂46「ドレミソラシド」、DA PUMP「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」、Foorin「パプリカ」ら10組の中から今年の「日本レコード大賞」が決定。「最優秀新人賞」はBEYOOOOONDSに決定した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】