YOSHIKI、紅白でHYDE&サラ・ブライトマンと“前代未聞”2つのコラボ X JAPANとして出演しない「諸事情」に触れる<第69回NHK紅白歌合戦>
2018.12.25 20:27
views
NHKにて大みそかに放送される「第69回 NHK紅白歌合戦」(19時15分~)に、サラ・ブライトマンが出演。YOSHIKIとの夢の競演が、紅白のステージで実現することが決定した。
YOSHIKI、紅白で前代未聞のコラボ
YOSHIKI feat. HYDEとして紅白歌合戦に初出場することが決定しているYOSHIKIは、11月14日の初出場歌手会見で「度肝を抜くようなことを考えています」と予告していたが、その一つは、世界最高峰の歌姫との競演だった。YOSHIKI feat. HYDEと、YOSHIKI&サラ・ブライトマンという、前代未聞の2つのコラボパフォーマンスを行う。サラ・ブライトマンは、YOSHIKIがハリウッドで音楽監督を務め、2009年には日本でも公開された映画で、主題歌を担当。先月全世界発売されたサラ・ブライトマンのアルバムにはYOSHIKI作詞作曲による「Miracle」を収録。「Miracle」は、X JAPANのワールド・ツアーのオープニング楽曲として使用されてきた作品で、YOSHIKIは今回、ピアニストとしてサラ・ブライトマンのアルバムのレコーディングにも参加している。サラ・ブライトマンの紅白歌合戦への出場は、1991年(平成3年)の第42回紅白歌合戦出場以来、実に27年ぶりとなる。
さらに、すでに発表されているYOSHIKI feat. HYDEでのステージには、SUGIZO(LUNA SEA、X JAPAN)がギタリストとして参加することも決定。平成最後の大みそかの夜にNHKホールから、YOSHIKI、HYDE、SUGIZO による「Red Swan」、YOSHIKI&サラ・ブライトマンによる「Miracle」という、世界的アーティストたちによる夢のコラボレーションが繰り広げられる。
X JAPANとして出演しない「諸事情」に触れる
また、同日YOSHIKIは自身のTwitterを更新。「平成最後の #紅白、諸事情もあって #XJAPAN としてではないですが、このような世界的なアーティストの方達と共演できることを、心から光栄に思っています」とX JAPANとしては出場しない「諸事情」に触れつつ、「紅白、アーティスト、ファンの皆への感謝の気持ちでいっぱいです」と出場の喜びを綴った。
ファンからは「気持ちが伝わるツイートをありがとう」「X JAPANを見れないのは残念だけど、Twitterでコメントしてくれて嬉しい!当日のステージも楽しみにしています!!」「まさかまさかのコラボびっくりしました!さすがYOSHIKIさん!」と反響が寄せられている。
紅白テーマ“3年目”の「夢を歌おう」
2016年からオリンピックイヤーを目前にした2019年(第70回)までの4年間、「夢を歌おう」をテーマに掲げている「NHK紅白歌合戦」。「平成 最後の紅白」となる今年は、新しい時代に向け新たな一歩を踏み出すような歌を世界中に届けていく。放送は、2018年12月31日午後7時15分から11時45分まで(※中断ニュースあり)。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】