菅田将暉(撮影:上飯坂一)

菅田将暉、一夜限りワンマンであいみょん「ふたりの世界」をカバー<ライブレポ/セットリスト>

2018.11.16 18:11

俳優の菅田将暉が15日、恵比寿LIQUIDROOMにて一夜限りのワンマンライブを開催した。

  
俳優としての活動と並行してアーティストとしても注目を集める菅田のライブステージは、2月に東名阪で行った「菅田将暉 Premium 1st TOUR 2018」以来。会場には貴重な一夜限りのライブチケットを手にすることのできた幸運な1000人の観客が詰めかけた。

トレンチコートで汗だくに「失敗したわ(笑)」

菅田将暉(撮影:上飯坂一)
バンドメンバーとともに5人、全員揃いのトレンチコート姿で登場した菅田は、そのスタイルのまま冒頭から5曲を演奏。独自性あるファッションも常に注目され続ける菅田ならではの、秋深まる今の季節を感じさせる粋な計らいでオープニングからファンを喜ばせる。2ndシングル「呼吸」からスタートし、3rdシングル「さよならエレジー」ではアコースティックギターを掻き鳴らして歌い上げたところで、ステージの菅田も観客も既に最高潮のテンションに。「あっついね!トレンチ失敗したわ。でもまだ脱ぎません(笑)!みなさんも一回ちょっと下がりましょうか」と、沸きに沸く会場へ第一声を届けた。

菅田将暉(撮影:上飯坂一)
2月のツアーもともに周り、楽曲もともに制作するに至った馴染みの4人とともにバンドスタイルでの演奏を楽しむ菅田は、トレンチコートを纏いながらも「雨が上がる頃に」「いいんだよ、きっと」といったアップテンポの曲中ではぴょんぴょんと跳び跳ね、以前よりさらに肩の力が抜け、心底楽しんでいる様子を伺わせた。5曲目「台詞」を歌い終えたところで「そろそろ限界っすね」と汗だくの自分に笑いながらトレンチコートを脱ぎ、ホワイトデニムのジャケットに着替え、カジュアルなスタイルに転じ、目でも耳でも観客を楽しませる。

愛聴のあいみょん「ふたりの世界」をカバー

「おととい、ここ(リキッドルーム)でクロマニヨンズのライブを観てたんですよ。うおーーー!マーシー!ヒロト!ってなりながら同時に、明後日はあそこに自分が立つんかー…って思い。あんな風に上手なコールアンドレスポンスはできないけれど、こっちはこっちで楽しいしいいですよね」と、憧れの存在と同じライブハウスのステージに立っていることに感慨深げな様子を漂わせつつ、この日ひとつめの嬉しいサプライズとして、菅田が愛聴していることを公言するあいみょんの「ふたりの世界」のカバーを披露。「女性目線の曲も歌ってみては」という周囲の女性スタッフからのリクエストに応える形で今回のカバーをしてみようと思ったとのことで、あいみょん特有の語りかけるような愛らしい1曲を表現力豊かに歌い上げる。

菅田将暉(撮影:上飯坂一)
菅田将暉(撮影:上飯坂一)
続いて、この日会場でライブを観ているはずの菅田の友人が最近よく聴いていると言ってきたというエピソードを混ぜつつ「ばかになっちゃったのかな」へ。「奴は恋でもしているんでしょうか?」とステージ上から友人へとメッセージを送る姿も、ライブハウスならではの距離感といったところで微笑ましい。さらにライブの中盤では、自身がMVにも出演した盟友・石崎ひゅーい「ピリオド」のカバーを用意。菅田の役者としての側面と、ミュージシャンとしての側面が見事に融合したかのようなこのカバーには、観客も身震いせざるを得ない。

最新シングル「ロングホープ・フィリア」の演奏前には、次回のドラマで教師役をすることに触れつつ、元々教師志望だった自身の過去を振り返る菅田。ともに教師を目指そうと話していた古くからの大阪の友人がいるといい「最近ドラマの撮影で大阪に行った時、そいつのことを思い出しながら、かつて一緒によく通っていた喫茶店に入って。するとその瞬間、ちょうどそいつから来年度から正式に教師になることが決定したよ、という連絡が来て!」というエピソードを話すと、会場からも拍手が起こった。「すごい縁ですし、いいタイミングだなあって思いました。この曲のレコーディング時には彼のことを思いながら歌っていましたし。今ではこうやってバンドメンバーみたいに友達もいるし、みなさんにもそれぞれ友達がいると思います。そういう人たちとの末長い希望を信じ、願って歌いたいと思います」と力強いメッセージをこの1曲に込めた。

さらには「もうひとり大事な友人に出会った曲を」と、昨年話題になった米津玄師との共演曲「灰色と青」を、この日はひとりで歌い上げた。

途中、MCで「みんなで楽しみましょう、踊りましょうと言いつつ、真面目な曲が多くて申し訳ないんですけど(笑)」と菅田は話したが、アッパーなだけではない、暗さや闇もないまぜになった世界を描き出す菅田の音楽における表現は、俳優業での評価の高さと同様、観る者・聴く者の胸を打つ。米津が「俺はまだ菅田将暉に歌わせたい曲がある」と言っている(が、菅田将暉のことを考え過ぎて3ヶ月間で1曲も作れなかった)というエピソードを、菅田自身は「なんと愛おしい人なんだ」と笑って話したが、米津もそういった魅力を菅田に見出し続けているのであろうことが伺えた。

菅田将暉(撮影:上飯坂一)
本編ラストではアップテンポな「ソフトビニールフィギア」から、一気に3曲を畳み掛け、ファンとともに大いに合唱。「見たこともない景色」ではラストの歌詞を「君の景色」でなく「僕の景色」と歌い変え、パンクロック・スピリット炸裂の「ピンクのアフロにカザールかけて」にある「ヒロトってこんな気持ちだったのかな」という言葉は、冒頭のクロマニヨンズのライブエピソードを思い起こさせた。こういった端々に菅田が音楽を楽しむ時間への熱量が込められており、ストレートすぎるほどに観客へと届いたはずだ。

「自分に試練を」弾き語りで未発表曲初披露

アンコールでは一転、アコースティックギターに持ち替えた菅田がひとりで登場。「前回のライブではアンコールで『茜色の夕日』を弾き語りさせてもらいました。自分に試練を、ということで、アンコール開けには同じく弾き語りをしてみようかな、と思います」と、石崎ひゅーい制作の未発表曲「クローバー」を弾き語りにて初披露。実は以前からあった楽曲だそうで、友人・石崎とともにモツ鍋を食べながら書いた歌詞カードを持ち出し、大切な存在とのかけがえの無いひと時の思い出話をしながらとても嬉しそうな様子を見せた菅田。最後のこのエピソードにも象徴される通り、この日のライブでは終始一貫して、音楽を通じて得たかけがえのない出会い・再認識した友情といったものを噛み締めているようにも見えた。

ラストは菅田自身が作詞作曲を手掛けた「ゆらゆら」を再びバンド全員で演奏して終了。新曲やカバーなど嬉しいサプライズによる熱狂もそのままに、あっというまに幕を閉じた1時間40分に渡るライブステージ。最後に「俳優業をしていても普段はほとんど会えないじゃないですか。だからこそ、役とは関係の無い時間を過ごせることをすごく幸せに思っています。なので、これからも続けていきたいと思います」と感謝の言葉で締めくくった。

来年はデビュー10周年を迎える菅田。映画、ドラマともに主演作品が待ち構える中、菅田が最も素に近い状態で楽しんでいられるという音楽活動にも期待が高まる。(modelpress編集部)

【SUDA MASAKI LIVE@LIQUIDROOM】セットリスト

M1.呼吸
M2.さよならエレジー
M3.雨が上がる頃に
M4.いいんだよ、きっと
M5.台詞
M6.ふたりの世界(あいみょん
M7.ばかになっちゃったのかな
M8.ピリオド(石崎ひゅーい)
M9.ロングホープ・フィリア
M10.灰色と青(米津玄師+菅田将暉
M11.ソフトビニールフィギア
M12.見たこともない景色
M13.ピンクのアフロにカザールかけて
<アンコール>
M14.クローバー
M15.ゆらゆら
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 菅田将暉、教師役に初挑戦 永野芽郁は朝ドラ後初連ドラ出演<3年A組―今から皆さんは、人質です―>

    モデルプレス

  2. 菅田将暉、こだわり熱弁も「間違えたなあ」<生きてるだけで、愛。>

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 菅田将暉&中条あやみが赤面「これは公開処刑!」

    モデルプレス

  5. 菅田将暉、爽やかマッシュヘアに 「まんぷく」仕様のビジュアル公開

    モデルプレス

  6. 小栗旬&菅田将暉&橋本環奈、大縄跳びではしゃぐ動画に「めっちゃ楽しそう」「仲良し伝わる」と反響

    モデルプレス

  7. 仲里依紗、夫・中尾明慶との“シンクロ”明かす「分かり合えてるなぁと思う」<生きてるだけで、愛。>

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    Stray Kids、日本初オフラインファンイベント完走 全4公演で16万人動員【Stray Kids Fan Connecting 2024 “SKZ TOY WORLD”】

    モデルプレス

  2. 02

    SUPER EIGHT・WEST.・なにわ男子が集結 関西発新ユニット「KAMIGATA BOYZ」始動へ

    モデルプレス

  3. 03

    BE:FIRST「Masterplan」自身最速でMV1000万回再生突破 日本・世界でトレンド1位に

    モデルプレス

  4. 04

    すとぷり、初のシングルリリース決定 全国巡る握手会も開催へ<はじまりの物語>

    モデルプレス

  5. 05

    日向坂46、初選抜制楽曲「君はハニーデュー」披露 新衣装にも注目集まる「全部が可愛い」「おひさまとの一体感に感動」

    モデルプレス