DA PUMP、話題沸騰“ダサかっこいい”「U.S.A.」で「紅白目指したい」
2018.06.06 18:58
ダンス&ヴォーカルグループ・DA PUMPが6日、“ダサかっこいい”と話題沸騰中の20周年記念シングル「U.S.A.」の発売記念イベントを都内で開催した。
DA PUMP、新曲「U.S.A.」が「ダサかっこいい」とバズる
約3年半ぶりの新曲となる「U.S.A.」は、自身初のユーロビート楽曲。新曲リリース発表と同時に公開されたジャケット写真が「絶妙にダサい」と話題を呼び、5月16日にMVがYouTubeで公開されると、わずか3日間で100万回再生を突破。現在は370万回を超えている。繰り返される「U.S.A.!」の掛け声や、「C’MON BABY アメリカ!」「どっちかの夜は昼間」といったやや難解な歌詞もキャッチーなメロディにマッチし、「ダサかっこいい」とハマる人が続出。
サビで踊る「いいねダンス」は今年トレンドの“シュートダンス(片足でジャンプしながら腕を振る振付)”が取り入れられており、ネット上には踊ってみた動画も多数出現。渡辺直美やベッキーら有名人も熱唱動画をSNSにアップするなど、話題沸騰中だ。
DA PUMP「U.S.A.」で「紅白目指したい」
ライブでは、4フロアぎっしり埋まった会場を大いに沸かせたメンバー。イベント後には報道陣の囲み取材に応じた。“ダサかっこいい”と話題となっている同楽曲についてISSAは「最初にこれを聞いたときは『これを俺達がやるのか』と衝撃があったんですけど、おもしろい曲。(荻野目)洋子先輩が『ダンシング・ヒーロー』で盛り上がっていい流れがあったので、これをやらない手はないかなと切り替えた」と当初の印象を振り返った。
キーワードとなっている“ダサさ”については「個人の見解でいいんじゃないですかね。僕らはダサいことを真面目にやることがかっこいいと思うので。ここは“ダサかっこいい”でお願いします」と報道陣に呼びかけ、笑いを誘った。
また、iTunesではすでに上位にランクインしていることが報告されると「やったー!」と歓喜の声をあげるメンバー。KENZOは「紅白を目指したい。兄貴(ISSA)が出ているので僕らも」と年末の紅白歌合戦に意欲。ISSAは「あくまで見ているみなさんが決めること」と前置きした上で、「紅白の初っ端にこれをやったら面白いでしょうね」と笑顔をみせ、「DA PUMP史上、みんなで歌って踊れる代表曲ができたと思う。『U.S.A.』がどんどん皆様の元に届いて、“ダサかっこいい”が日本中に広がっていけば。これからもよろしくお願いします」と話した。(modelpress編集部)
セットリスト
M1.ダンスナンバーM2.ごきげんだぜっ!
M3.if...
<MC>
M4.U.S.A.
M5.U.S.A.
【Not Sponsored 記事】