YOSHIKI、完全復帰へ X JAPAN復活10周年記念ライブ決定
2018.03.08 23:33
views
X JAPANが、4月10日・11日に東京・台場のZepp DiverCityにて「X JAPAN 復活10周年記念 X JAPAN LIVE 2018 アメリカフェス出演直前 PREMIUM GIGS~YOSHIKI 復活の夜~」を開催することが決定した。8日に放送された公式動画サイト「YOSHIKI CHANNEL」の放送内で、YOSHIKI自らの口から緊急発表された。
X JAPAN、“完全復活”の10周年記念ライブ開催決定
X JAPANは、4月13日から米国・カリフォルニア州インディオにて開催される世界屈指の野外音楽フェス「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル(Coachella Valley Music and Arts Festival)」で、4月14日と21日に出演予定。前哨戦として渡米直前に開催される本公演は、 術後初のフルステージとなり、 ついにドラマー・YOSHIKIが本格的に帰ってくる、 つまりX JAPAN が “完全復活”の時を迎える特別なステージとなる。
YOSHIKI「自分としてはある程度の覚悟をして望むステージ」
今回のライブについて、YOSHIKIは「自分としてはある程度の覚悟をして望むステージ。またアリーナに立つ日も来るかもしれないし、まずはなんとかコーチェラに立つ。そんな僕らを応援してくれると嬉しいです」とコメント。昨年5月に「頸椎椎間孔狭窄症」と診断され手術を受けていたYOSHIKIだが、体調について「不安はある」と吐露。「前みたいには(ヘッドバンギングなど)できないと思うけど、できる範囲のところでどこまでできるか?ということだと思う」と挑戦する強い意志を示している。
X JAPAN、10年ぶりの挑戦
また、X JAPANがライブハウスで単独ライブを行うのは、2008年の大晦日に赤坂BLITZで開催したカウントダウン公演以来、約10年ぶり。これまで18回に渡って東京ドームを満員にしてきたX JAPANが、いつもの約1/20というキャパシティの会場でライブを行うのは異例中の異例となる。世界屈指のフェスティバルであるコーチェラの出演枠を獲得することは、世界のトップアーティストになる登竜門と言っても過言ではないと言われている。そんな世界の大舞台への挑戦に向けた前哨戦、そして“X JAPANの完全復活”となる貴重なステージとなる。
そして、2008年の東京ドーム復活公演から10周年の記念ライブとなる今回の日本公演には、スペシャルゲストとして、ガンズ・アンド・ローゼズのリチャード・フォータスと、リンプ・ビズキットのウェス・ボーランドが出演することが決定しており、ちょうど10年前の東京ドームコンサートを思い起こさせるような、彼らとの“再共演”も発表された。
なお、本公演では全国映画館にて生中継のライブビューイングも行われる。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】