安室奈美恵のレコーディングにカメラ潜入 アルバム制作秘話語る<Documentary of Namie Amuro “Finally”>
2017.12.14 13:13
2018年9月16日をもって引退することを発表したアーティスト・安室奈美恵に密着したドキュメンタリー番組「Documentary of Namie Amuro “Finally”」のエピソード3が、16日よりHuluにて配信された。
今回、安室のレコーディングスタジオに入ることを許可され、Huluの密着カメラが初潜入。“Finally”のレコーディングでは、多くを語らず、曲の世界に入り込んで歌いあげていた。
さらに、「39曲を再レコーディングしたこと」について、「SWEET 19 BLUES」「CAN YOU CELEBRATE?」は、当時歌っていた自分の声と、今レコーディングし直した自分との違いを楽しんで欲しいとのこと。デビュー曲からの3曲は「ハツラツと頑張って歌った」と笑い、そうやって歌ってもデビュー当時と今の自分は絶対に違うからそこも楽しんで聞いてもらいたい、と語った。
引退自体も次に進むための通過点であり前向きな気持ち、そのため頭を真っ白にして歌った、そうしないと涙がでちゃうから…と心境を吐露した。(modelpress編集部)
再レコーディングへの想い
また、インタビューでは「アルバム52曲の選曲について」の質問を受けた安室。「52曲の選曲理由」については、1992年から今まで、毎年リリースされた曲の中から各年1曲ずつピックアップするところから始めたそうで、手に取ったファンの方が好きな曲順で聞いて欲しいと思っている、と明かした。さらに、「39曲を再レコーディングしたこと」について、「SWEET 19 BLUES」「CAN YOU CELEBRATE?」は、当時歌っていた自分の声と、今レコーディングし直した自分との違いを楽しんで欲しいとのこと。デビュー曲からの3曲は「ハツラツと頑張って歌った」と笑い、そうやって歌ってもデビュー当時と今の自分は絶対に違うからそこも楽しんで聞いてもらいたい、と語った。
涙が出ちゃうから…
そして、「“Finally”に込めた思い」に関して、数年前から最後のアルバムに入れる曲として決めていそう。引退自体も次に進むための通過点であり前向きな気持ち、そのため頭を真っ白にして歌った、そうしないと涙がでちゃうから…と心境を吐露した。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】