JY(知英)が初ツアーで見せた“2度の涙”の理由…「大切な時間」「好きな人がいること」に注目
2017.05.21 21:52
views
アーティスト・JY(知英・ジヨン/23)の1stライブツアー「Many Faces 2017」が21日、東京・Zepp DiverCity TOKYOでファイナル公演を迎えた。同ツアーは名古屋(13日)、大阪(14日)、そしてこの日の東京で全3公演。天真爛漫!その言葉がぴったりの彼女が走り回ってファンに笑顔を届けたが、ツアー開幕の名古屋と、そしてこの日の東京の2度、涙を流した。同じところで…。
涙した場所…
そこはファーストアルバム『Many Faces ~多面性~』に収録される『大切な時間』から『好きな人がいること‐Piano Slow Edit.‐』を歌うパートだ。2014年8月より日本を中心にソロで活動し始めた彼女。『大切な時間』には「近くて遠い故郷の~♪」「辛い時間も寂しい時間もあるけど♪」「23のこの私は生きていきます♪」など図らずしもJYの気持ちとリンクしていそうな歌詞が並ぶ。『大切な時間』前には「ひと言では言えない曲、正直、一人になってからのことを考えると、何をやってきたのか覚えてないくらい、本当にがむしゃらに走ってきたし、駆け抜けてきたんだなって思う。今の自分にしか歌えない曲だと思います」と曲紹介していた。
『好きな人がいること』は「人生は後悔ばかり♪」「時間は巻き戻せないけど何度も何度もやり直せばいいよね♪」など、自身で作詞した前向きな応援ソング。フジテレビ系月9ドラマ『好きな人がいること』の主題歌で、JYの名を飛躍的に高めた代表的な一曲でもある。
涙の理由…
この日のライブ、『大切な時間』で美しい声を響かせていたJYだったが、途中から涙ぐみ、涙が出るのを堪えるように上を向く。そして『好きな人がいること‐Piano Slow Edit.‐』でもそれが尾を引き、「人生は後悔ばかり♪」で完全に声をつまらせてしまった。しかしそこでファンが一斉に歌いだした。その優しさに「ありがとう」と笑顔になったが、逆に感激してさらに涙が溢れる。「ジヨ~ン!」「頑張れ~!」「ジヨ~ン!」……。声援はどんどん大きくなっていった。
その後は持ち直して、歌で感謝を伝えていく。MCでは「時間を巻き戻したいわ。さっき泣いてた自分が嫌だ(笑)。なんで泣いちゃったんだろ」とお茶目ににっこり。「こんなに早く、こんなに大勢の人の前でライブができるとは思っていなかった。だから今日はいろんなこと(感情)が自分にきて泣いちゃったんだろうな」と“涙の理由”を振り返った。
ソロ活動3年間の思い…
知英として日本で活動を始めて約3年、JYとして歌手デビューして約1年。「私、何やったっけっていうくらいあっという間に時間が経っていった。この3年間はただの3年間じゃなかった。今日皆さんの前に立って改めて3年間、頑張ってよかったなって思います。たまに寂しい思いもしたし、韓国に帰りたい、家族に会いたいとか思った時もありました。辛い思いもたくさんしました。でも皆さんが優しい目で見てくれて、自分を温かくしてくれた。皆さんからの応援や手紙で、私は毎日毎日頑張っています」と噛み締めながら語った。“演出外”の対応…
公演終了後もファンからの「JYコール」が鳴り止まず。いてもたってもいられなかったのか、本人が再登場。『女子モドキ』のサビをアカペラで披露する“演出外”の対応でファンを楽しませた。KARAの時から応援してくれるファン、女優・知英を応援してくれるファン、歌手・JYを応援してくれるファン、すべてのファンと共に、“JY(知英)第2章”へ突入していく。(modelpress編集部)セットリスト
0.Overtune1.Many Faces
2.フェイク
―MC―
3.Hello Mr.
4.恋をしていたこと
5.I’m just not into you
6.君にキスを君にハグを君に愛を
―演技~コンテンポラリーダンス―
7.最後のサヨナラ
―MC―
8.Crazy Love
―MC―
9.大切な時間
10.好きな人がいること(Piano Slow Edit)
―シルエット着替え―
11.Radio
12.Come Back
13.Up In The Air
―MC―
14.女子モドキ
15.LETTER
―アンコール―
1.好きな人がいること
2.ブギウギ
【Not Sponsored 記事】