入野自由(いりのみゆ)

誕生日:
1988年2月19日
星座:
うお座
身長:
170cm
記事 プロフィール

入野自由の関連リンク

入野自由に関する記事

  1. 声優・入野自由、結婚発表後初の公の場 Sexy Zone佐藤勝利に救われる<ブライトン・ビーチ回顧録>

    モデルプレス

  2. 声優・入野自由、結婚を発表

    モデルプレス

  3. 水谷果穂、地上波ドラマ初主演決定「禍話」実写化で入野自由“怖い話”の語り手役に

    モデルプレス

入野自由のプロフィール

入野自由(いりのみゆ)

生年月日:1988年2月19日
出身:東京都
血液型:AB型
身長:170cm

■来歴

両親と観に行った劇団四季の舞台に興味を持ったことがきっかけで、4歳の時劇団ひまわりに入団し、その2年後に歴史ドラマ『コルチャック先生』(原題:Korczak)の幼い少年役を演じ俳優デビュー。同劇団には2006年3月まで所属し、ジャンクションへ移籍。

声優デビュー作は『逮捕しちゃうぞ』のショウ役で、楽しかったことを覚えているという。2001年に公開された『千と千尋の神隠し』(日本歴代興行収入第2位)でメインキャラクターのハク役をオーディションで獲得、宮崎駿監督作品のメインキャラクターで声をあてた最後の職業声優となった。同年『パラッパラッパー』のパラッパ(初代)役でテレビアニメ初主演を果たし、2002年の『キングダム ハーツ』で主役のソラを演じ知名度を広げた。2012年時点で芸歴20年を重ねており、2011年頃のインタビューでは「昔は年上ばっかりだったが、最近は自分と同年代の人と共演することが増えた」と語っている。

2009年6月24日、Kiramuneレーベルから、歌手デビュー。

2010年5月11日、Kiramuneレーベル内新ユニットとして、神谷浩史と「KAmiYU」を結成し、同年11月6日にデビュー。

2016年11月30日、翌年1月のソロライブを最後に海外留学のため、活動を一時休業することをブログで発表した。留学期間は半年間で主な滞在先はロンドン。語学学校に通い、ヨーロッパ各地の演劇を観て回ったりダンスのレッスンを受けたりしたという。

DEENの大ファンであり、そのことを本人たちに伝えたことがきっかけでDEENのボーカル池森秀一作詞、キーボード山根公路作曲の 「VOICE〜ここから始まる愛〜」とカップリングの池森秀一作詞、ギター田川伸治作曲の「Paint the Sky」を提供された。

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.