ぼる塾(ぼるじゅく)

画像 記事 プロフィール

ぼる塾に関する画像

ぼる塾に関する記事

  1. 麒麟・川島明&ぼる塾らが驚愕 マジシャン・KiLa氏のマジックにスタジオ絶叫

    モデルプレス

  2. ぼる塾田辺&EXITりんたろー。が語る“メンタルダメージ対処法”に絶賛続出「泣けてきた」「心が軽くなる」

    モデルプレス

  3. “KAT-TUNの大ファン”ぼる塾・田辺、中丸雄一と共演で興奮 スタジオの席順に祝福の声続々

    モデルプレス

  4. ぼる塾・田辺、“大ファン”KAT-TUN亀梨和也のサプライズに号泣「オタクの鑑」と反響

    モデルプレス

  5. え!?平手友梨奈と「見間違えた」 ぼる塾・はるかの完璧モノマネが大好評、ドラマ「ドラゴン桜」から着想

    J-CASTニュース

  6. ぼる塾・きりやはるか、目の二重整形&ほくろ除去を告白

    モデルプレス

  7. ぼる塾・田辺「名探偵コナン」赤井の女に変身 “給料数千円”時代エピソード明かす

    モデルプレス

  8. 「田中みな実にはキレられない」ぼる塾あんり、仕事を断った過去明かす

    WEBザテレビジョン

  9. “KAT-TUN亀梨和也ガチファン”ぼる塾・田辺、念願の対面振り返る「一緒にキャッチボールさせていただいて」

    モデルプレス

  10. ぼる塾「CanCam」流メイクで驚きの変身「人生変わりそう」

    モデルプレス

  11. みちょぱ・めるるら“令和のバラエティ女王”候補に 共演者がガチ審査

    モデルプレス

  12. 「ぼる塾」田辺智加 〝40キロやせていた〟過去のギャル写真を公開

    東スポWeb

ぼる塾のプロフィール

ぼる塾(ぼるじゅく)は、吉本興業(東京)所属する日本の女性お笑いカルテット。

元々は猫塾としんぼるという別々のコンビだったが、2019年12月7日より2組が合流し正式に4人組として活動を開始。カルテット名はそれぞれのコンビ名の一部を合わせたもの。

【メンバー】
きりや はるか(1995年1月28日 - )(25歳)
東京都江戸川区出身。血液型A型。東京都立一橋高等学校(定時制)卒業。
本名:桐谷 晴香(読み同じ)
しんぼるから引き続きボケ 担当。立ち位置は左端。
愛称は「はるちゃん」。
好きなものはカプセルトイ、フィギュア、plenty、ゴールデンボンバー、マカロニえんぴつ、VOCALOID、クレヨンしんちゃん、初音ミク、2BRO。
ヘラヘラと笑いながら棒読み気味で喋るのが特徴だが、しんぼる結成初期はハキハキとした若手芸人然とした喋り方であった。かなり毒舌。

あんり (1994年10月7日 - )(26歳)
東京都江戸川区出身。血液型A型。
本名:向後 あんり(こうご あんり)
しんぼるから引き続きツッコミ担当。ネタ作成を酒寄と共同で行っているが、酒寄が育児休暇中により、現在はあんりのみ行っている。立ち位置は向かって左から二番目。
『※注 芸人調べ』(テレビ朝日)にて、父が元暴走族、母が元レディース、兄二人が元ヤンキーであり地元でも有名な存在であることが紹介された。この番組中であんりの彼氏を公募したことがある。
上記の環境のため周囲から恐れられ、イジられることもないまま育ったがNSC時代に講師から「ブスを無駄にするな」と言われたことで、自分の容姿に気付けたという。
ツッコミは毒舌が評判とも言われている。

田辺 智加(たなべ ちか 1983年10月18日 - )(37歳)
千葉県市川市行徳出身。血液型O型。
猫塾から引き続きボケ担当。立ち位置は向かって右から二番目。
亀梨和也の大ファンであり、男性から交際を申し込まれてもそれを理由に断ったことがある。また、名探偵コナンの大ファン。
美容や美食に詳しい。デパートの地下街は定期的にチェックをしているという 。食べ放題仲間のあんりから食に対する姿勢を評価されている。

育児休暇中
酒寄 希望(さかより のぞみ 1988年4月16日 - )(32歳)
東京都出身。
猫塾ではツッコミ担当だった。
ぼる塾での立ち位置は右端。
ネタ作成をあんりと共同で行っており、他メンバーからは「ぼる塾のブレイン」と慕われている。
育休中により2020年12月現在ではメディアへの露出はないが、ぼる塾動画(YouTube)では出演やナレーションを担当したりしている。
酒寄、田辺の詳細については猫塾#メンバーを参照。

【概要】
きりやとあんりの2人は同級生で小学生時代からの幼馴染み。あんりは高校卒業後、定時制高校(4年制)に通っていたきりやの卒業を待って2014年4月に2人揃って東京NSCに20期生として入学。公式な「しんぼる」の結成年は2016年4月。

一方、東京18期生同士の酒寄と田辺は2012年5月に「猫塾」を結成。

猫塾の2人は、後輩のしんぼるのことをライバル視していたことがあったという。一方、しんぼるが伸び悩んでいた頃、これで勝負したい大事なネタを失敗した時に解散が頭に浮かんだことがあったという。

2019年2月に酒寄が産休・育休に入り、その後は田辺が「猫塾 田辺」としてピンで活動。同年中、酒寄が産休に入る前に『ぼる塾』というタイトルのツーマンライブを行うも酒寄が開催1回目からつわりで出演できなくなり、急遽3人での漫才を披露したところ田辺のくだりで大ウケしたことで、以後も一緒にやってみようということになった。同年のM-1グランプリではしんぼると即席トリオとして「ぼる塾」を組み出場、3回戦まで進出。なお、これと並行してコンビで出場していたしんぼるは、ぼる塾の成績を上回る準々決勝進出(2017年の3回戦敗退を上回る成績)を果たした。

しかしこの時、しんぼるとしての漫才はもう最後というつもりで挑んでいたということで、猫塾に断られたらしんぼるとしてももう活動できていなかったという。一方、猫塾も「もう辞めよう」と思い吉本の社員と作家に話しに行ったことがあったが、その際に止められながら活動を続けていた。

2019年12月7日に、2組が合流しカルテット「ぼる塾」として正式に結成することを発表。合流・結成の理由は「仲が良いから」「4人の方が楽しいから」ということで、酒寄の育休が明けるまではトリオとして活動。酒寄は育休明けまではテレビ・ライブには出ないがYouTube配信には出演するとのこと。今後、誰かが出産を迎えても「いつでも育休OK」のルールを設けていると語り、「福利厚生漫才師」という女性芸人の新しい女性芸人の形を作っていきたいと話したことがある。

【芸風】
主に漫才。ネタ前のあいさつでは、きりやとあんりが「小学校からの幼馴染み」と紹介(これは「しんぼる」時代から続けている)、田辺のことをあんりが「私の食べ放題仲間」としたり、またはきりやが田辺の年齢を強調したりというパターンがある。

田辺が猫塾時代から続けている「まぁね~」「はぁ~い」のギャグの他、「はい出たー、○○のタイプー」というセリフも定番となっている。例として、あんりはきりやと友達のように喋っているところで甘えたことを言われると否定するが、田辺がとことん甘やかし、これをあんりが褒めて持ち上げるが結局「自分より11歳年上の田辺」をネタにして毒づき、田辺は「まぁね~」などと返して笑いにつなげていくというパターンがある。

きりやは「空気を読まない言動」と言われている一方で、あんりは、どんなに毒づいてもえびす顔と言われる外見とぽっちゃり体型から嫌なムードにならないとも言われている。また、オチのやりとりも、田辺「あんた達、女の子は○○よ」→2人「はい」→3人「ば〜い」という流れが定番である。

新道竜巳(馬鹿よ貴方は)は、きりやとあんりのしんぼる時代の芸風について「“チャーミング”という理由で許されてしまう、きりやの無神経なセリフ回しに、あんりの少し冷めた感じのツッコミが魅力」と評していたことがある。大食い・水着・体を張った出演はNGと公言している。

出演
酒寄・田辺の「猫塾」時代の出演については、猫塾#出演の節を参照。

テレビ
ウケメン(フジテレビ) - 2018年11月24日(しんぼるでの出演)
※注 芸人調べ(テレビ朝日) - しんぼるとして不定期レギュラー出演(2018年9月20日、2018年10月18日、2019年1月10日、2019年1月17日)
ネタパレ(フジテレビ) - 2019年12月13日初出演
有田ジェネレーション(TBS) - ぼる塾として2020年1月14日初出演。酒寄・田辺が猫塾として出演したこともある。
有田P おもてなす(NHK総合) - 2020年2月8日
アメトーーク!(テレビ朝日) - 2020年3月19日「NEXT第七世代」
そろそろ にちようチャップリン(テレビ東京) - 2020年4月11日
スッキリ(日本テレビ) - 2020年5月1日『クイズッス』コーナー
しゃべくり007(日本テレビ) - 2020年5月4日
今夜くらべてみました(日本テレビ) - 2020年6月17日「名探偵コナンを愛しすぎる女」(田辺のみ出演)
KAT-TUNの世界一タメになる旅!(TBS) - 2020年7月2日、7月9日「カメスタグラムの旅」
メレンゲの気持ち(日本テレビ) - 2020年7月4日
人生が変わる1分間の深イイ話(日本テレビ) - 2020年7月13日
ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ) - 2020年7月16日「令和のおバカ王クイズ」(挑戦者はきりやのみ)
有吉の壁(日本テレビ) - 2020年7月22日、8月26日、9月16日
ダウンタウンDX(日本テレビ) - 2020年9月3日、11月26日
福島中央テレビ開局50周年記念番組 梅沢・かまいたち&しずちゃん・ぼる塾のタンデム自転車で行く福島バラエティロード(福島中央テレビ制作・日本テレビ系列全国ネット) - 2020年9月5日
女芸人No.1決定戦 THE W 第4回(日本テレビ) - 2020年12月14日

ラジオ
Laughter Night(TBSラジオ)
ぼる塾として2020年1月24日初オンエア、今週の一番・1月度月間チャンピオン。猫塾としても2016年8月13日に、しんぼるとしても2019年12月27日にそれぞれ「今週の一番」に選ばれる。
大竹まこと ゴールデンラジオ!(文化放送) - 2020年5月28日


出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.