細美武士(ほそみたけし)

誕生日:
1973年2月22日
星座:
うお座
身長:
168cm
記事 プロフィール

細美武士に関する記事

  1. <令和婚>窪田正孝&水川あさみ・山里亮太&蒼井優らビッグカップル誕生、二宮和也も…令和に結婚ラッシュ【2019年末特集】

    モデルプレス

  2. ELLEGARDEN細美武士、結婚を報告<コメント全文>

    モデルプレス

細美武士のプロフィール

美 武士(ほそみ たけし、1973年2月22日 - )は、日本のミュージシャン。千葉県香取市出身。ロックバンド・ELLEGARDENのボーカリスト兼ギタリスト。the HIATUS、the LOW-ATUS、MONOEYESのメンバーとしても活動する。身長168cm、血液型A型。

人物
ELLEGARDEN、the HIATUS、the LOW-ATUS、MONOEYESのボーカル、ギター担当。参加グループのほとんどで大半の楽曲の作詞・作曲を手掛ける。また2011年の東日本大震災以降はソロアーティストとしての活動も活発化。福島でのチャリティーライブなどに精力的に参加する一方、クラブDJやループサンプラーを用いた弾き語りライブも行っている。

尊敬するミュージシャンはWeezerのリヴァース・クオモ。

2012年頃よりベストコンディションでライブを行うために筋力トレーニング、ランニング、ボクシングを開始。

2018年のELLEGARDEN活動再開により、細美の中でのMONOEYESとthe HIATUSを含めて3つのバンドの位置づけが明確になった。ELLEGARDENとMONOEYESでは自分の中の少年性や青春性という変わらない部分を歌い、また応援してくれる人たちと一緒に年を重ねながらリアルタイムで楽しめるものを作って行く20代の頃とは違う成熟した自分を歌う場所としてthe HIATUSがあり、その2つのチャンネルが両方あってこそ1人の人間として全てを表現できると語っている。

2019年11月1日
NANA-IRO ELECTRIC TOUR 2019ファイナル公演にて一般女性と結婚したことを発表

来歴
バンドメンバーとしての活動は「ELLEGARDEN」、「the HIATUS」、「MONOEYES」を参照。
デビュー前
高校中退後、両親に「学校へ行かないならとりあえず働け」と言われバイクのレーサーを目指していたが、数年で辞める。その後、工場で住み込みのバイトを続けたのち、独学で神田外語大学に入学し英語を習得。
ELLEGARDEN結成前に組んでいたバンドでデビュー話が持ち上がるが、その時に話を聞いた音楽業界の大人たちの話に嫌悪感を覚え、一度音楽を辞める。
音楽をすることが社会に対する「逃げ」なのかを判断するため就職し、数ヶ月サンフランシスコでプログラマとして就労。プログラマになろうと思った理由は幼少期にパソコンを使ったことがあったから。履歴書も詐称し、面接でもできると勢いで乗り切った。幼少期以来まともにパソコンには触れていなかったので当時の記憶媒体の主流はCD-RであったのにFDを使おうとして職場の外国人プログラマに馬鹿にされ、これはやっていけないことなのではないのかと思う。
1998年
生形真一に誘われ、ELLEGARDENのボーカル、ギターとして音楽活動を再開。日本に戻って会社員をしている時に「うちのバンドで歌ってほしい」と誘われ、「趣味で続けるのでいいなら」と断りを入れて応じた。
2008年
ELLEGARDENの活動休止を発表し、9月7日に新木場スタジオコーストで活動休止前最後のライブを行い「解散ではなく休止、大学生でいう休学だからね。待っててね。」と公言。「メンバーみんながいない所で話すのはフェアじゃない」という理由から再開についての質問に対しての無回答も公言。
自身のブログにてソロ活動開始を発表。the HIATUSを結成。
2009年
the HIATUSがデビュー。
2011年
BRAHMANのTOSHI-LOWと弾き語りユニットthe LOW-ATUSを結成。
2015年
MONOEYESを結成。
2018年
ELLEGARDENの活動を再開。