佐藤朱 さとうあかり

「佐藤朱」に関する記事の一覧です。モデルプレスでは「佐藤朱」に関する情報をいち早く皆さんにお届けしていますので、是非とも毎日チェックしてくださいね!

「佐藤朱」に関連するモデルプレス記事

佐藤朱のSNSリンク

公式サイトやブログへのリンク

佐藤朱のプロフィール

佐藤 朱(さとう あかり、1996年11月9日 - )は、AKB48チーム8およびチームBのメンバー。宮城県仙台市出身。AKS所属。

■略歴
2014年
4月3日、チーム8のメンバーとして、お披露目。
8月6日、AKB48劇場において公演デビュー。
2015年
11月14日、チーム8 2nd Stage「会いたかった」公演に出演。

人物
キャラクター
キャッチフレーズは、「宮城県から来ました、佐藤朱です! 今日も48グループイチのテニス少女がみんなのハートに!(スマッシュ!)します。」
公式プロフィールのニックネームは「募集中です(泣)」となっていた。「48グループにはあかりという名前の先輩がたくさんいらっしゃるので「あかりん」だと同じになってしまうのかなぁ~~と少し心配なところもあったんです…。」その後メンバーを含むたくさんの人が命名したのち、2014年9月19日に「あかりぃ」にすると発表した。公式サイトリニューアル後は、「あかりん」が公式ニックネームとなった。
AKB48現役メンバー全体では、最高身長。過去のメンバーも含めたAKB48メンバー全体では、鈴木紫帆里(171cm)に次いで2番目に高い。
「笑いのツボが浅くて、なんでも笑います(笑)。一ファンだった頃、AKB48が困難に立ち向かう姿に勇気をもらったので、自分もそんな存在になりたいです!」
将来の夢は、「演技に挑戦する」。
劇場支配人評。
「いい意味で図太い。自分を客観視できるようになり、自ら改善点も見出しているようです。宮城愛も年々増しています」(2017年:細井孝宏、スタッフ)

「強い地元愛を発揮できる仙台での仕事が増加。物静かな印象でしたが、素のグイグイキャラを出せるようにもなりました」(2018年:細井孝宏)

■AKB48として
2014年
オーディション合格後。「初めて東京に集合した日、私は集合場所の近くの喫茶店に入っていたんです。そのとき初めて「あ~…あの子もしかしてチーム8の子かな~」って見かけたのが岩手県のななみんだったんです!一瞬だったけどその時のことは鮮明に覚えています(^-^)それでそのあと初めて話したのが大阪のせりかでした」
6月7日 - 8日、平成26年度宮城県高等学校総合体育大会テニス競技に参加するため、第6回総選挙、大島優子卒業コンサート in 味の素スタジアムを不参加。
12月31日、第65回NHK紅白歌合戦に出演。「ごめんなさい!!!失敗してしまいました…。最後の絵を作るときに揃えるタイミングに遅れてしまいました…。しっかりみんなで心を1つにして大きな絵を作る見せ場だったのに……本当に申し訳なかったです。」
2015年
5月10日、第25回仙台国際ハーフマラソン大会に出場し、1時間55分40秒で完走する。

第7回総選挙ポスター
5月18日、755 AKB48チーム8北海道・東北エリアのトーク(開始当初は総選挙期間中限定)での最初の投稿、「おーーーーっと! みなさん! 楽しそう! スマッシュッッッ! さとうあかりですーー! テニス終わりました!疲れた!笑 宮城県から来ましたテニス少女こと、 佐藤朱、18歳です!! 北海道東北メンバーで755すごく楽しみ!みなさん!もっと北海道東北メンバーのこと、知って、大好きになって下さいね!! あかりは去年の開票イベントにテニスの大会と重なってしまい、参加できなかったので 今年参加できるのが本当に嬉しいです!! テニスの大会に臨む勢いで頑張ります!! これからよろしくお願い致します!!! 佐藤朱」。
5月21日、撮影のため[16]島田晴香とテニスの練習をした。「つっちゃんいいね!笑 今日は島田晴香先輩!とテニスの練習させて頂きました! テクニック練習がんばりました~! あかり」。
6月20日、この日発売のテニス雑誌『スマッシュ8月号』に「AKB48島田晴香&佐藤朱のエースをねらえ!」が掲載された。「こんにちは! あかりです! 今日もこれからテニスに行ってきます! 昨日の変顔企画最高かよ~\(^o^)/笑 先日発売されたスマッシュ8月号! 島田さんとダブルスのセオリーを学びました~!テニスがきっと好きになる!笑ぜひチェックしてみてくださいね! あかり」。
8月7日、第2回AKB48大運動会チーム8優勝賞品としての「メンバーによるソロ曲」を握手会で披露し、「こんばんはー! 握手会すごく楽しいです!! 楽しすぎて…時間が経つのがはやすぎる…(´・_・`)笑 ソロで上からマリコも歌わせて頂きましたー! 嬉しかったです!! あかり」と投稿した。
8月20日、「こんばんは! あかりです。 今日は気仙沼大島、気仙沼市に 被災地訪問に行かせて頂きました。 とっても海が綺麗で輝いていました。 そして 来て下さったみなさんの笑顔も輝いていました…! 本当にありがとうございました。 復興へ向けて共に進んでいきたいと改めて思いました。 そして! 甲子園、 仙台育英高校準優勝でした!! みなさん、たくさんのご声援をありがとうございました! あかりも たくさん勇気をもらいました! 感動をありがとう!! あかり」と投稿した。

性格・趣味
趣味は、テニス。高校2年の時に、平成25年度全国高等学校総合体育大会ではシングルス2回戦進出(ベスト64)、平成25年度宮城県高等学校総合体育大会テニス大会ではシングルス準優勝・ダブルス優勝、平成25年度宮城県夏季ジュニア大会U18ではダブルス優勝、宮城県高体連テニス専門部でのポイントランキング ダブルス1位の実績を持つ。特技は、テニス、笑顔。長所は、「いつも笑顔」。
短所は、「ネガティブ」。
自分の性格をひと言で言うと、「真面目」。
好きな言葉は、「継続は力なり」。
好きな食べ物は、フロランタン。トマト、牛タン。
茶道をやっている。
好きな先輩は、篠田麻里子。
AKB48で好きな曲は、「上からマリコ」
好きな教科は、理科系。

参加曲
シングルCD選抜曲
「心のプラカード」に収録
47の素敵な街へ - Team 8名義
「希望的リフレイン」に収録
制服の羽根 - Team 8名義
「Green Flash」に収録
挨拶から始めよう - Team 8名義
「唇にBe My Baby」に収録
あまのじゃくバッタ - Team 8名義
「翼はいらない」に収録
夢へのルート - Team 8名義
「ハイテンション」に収録
星空を君に - Team 8 EAST名義
「11月のアンクレット」に収録
生きることに熱狂を! - Team 8名義
「Teacher Teacher」に収録
新しいチャイム - Team B名義
アルバムCD選抜曲
「ここがロドスだ、ここで跳べ!」に収録
へなちょこサポート - Team 8名義
「0と1の間」に収録
一生の間に何人と出逢えるのだろう - Team 8名義
劇場公演ユニット曲
チーム8 1st Stage「PARTYが始まるよ」公演
クラスメイト
チーム8 2nd Stage「会いたかった」公演
恋のPLAN
リオの革命

出演
TBC東北放送テレビ「地元スポーツ応援団 スポッち!」 - 2015年5月11日に出演。

出典:フリー百科事典『エケペディア』
佐藤朱を「ウィキペディア」で参照する