江籠裕奈 えごゆうな

「江籠裕奈」に関する記事の一覧です。モデルプレスでは「江籠裕奈」に関する情報をいち早く皆さんにお届けしていますので、是非とも毎日チェックしてくださいね!

「江籠裕奈」に関連するモデルプレス記事

江籠裕奈のSNSリンク

公式サイトやブログへのリンク

江籠裕奈のプロフィール

江籠 裕奈(えご・ゆうな)

生年月日:2000年3月29日
出身:愛知県
血液型:O型

SKE48チームKIIのメンバー。

■略歴
・2011年
10月16日、SKE48第5期生オーディションに仮合格。
11月26日、「SKE48 リクエストアワー セットリストベスト50 2011」1日目公演において、SKE48の5期生としてお披露目される。

・2013年
4月13日、「組閣」により、正規メンバーへの昇格とチームS所属が発表される。
7月17日、チームSとしての活動開始。

・2014年
2月24日、「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」において、チームKIIへの異動が発表される。

・2015年
3月31日、17thシングル『コケティッシュ渋滞中』で表題曲選抜メンバーに初選出。

・2016年
6月18日、第8回総選挙では第35位。

■人物
・キャラクター
キャッチフレーズは、「しっかり者なみんなの妹になりたい!2000年生まれの江籠裕奈です」。
過去のキャッチフレーズでは、「甘えん坊なみんなの妹。2000年生まれ14歳の江籠裕奈です」

公式ニックネームは、「えごちゃん」。

初期の公式ニックネームは、「ゆうちゃん」。2013年頃まで使用されていた。
「プロフィールには、「ゆうちゃん」って書いてあるけど、みんな「えごちゃん」って呼んでるよ! えごぴーは、みことさんがつけてくれました! つぅちゃんは、ぴーちゃんって呼びます☆」[3]
SKE48の5期生では最年少。AKB48グループでは、HKT48の田中菜津美に次いで2人目の2000年生まれ(2013年当時)だった。

甘え上手で、独特の目力を持つ[2]。SKE48では“みんなの妹”的存在で、お姉さんメンバーには2ショットの写メをせがまれる人気ぶり。他メンバーのブログへの登場率が異常に高く、インタビュー中もメンバーに抱きつかれたりと、まさに愛される末っ子だ。「家では弟と妹がいて一番上なのに(笑)」しかし、極度の恥ずかしがり屋のため、まともに会話できるメンバーは少ないという。[5]

非常に内気で、カメラが自分に向くとメンバーの後ろに隠れる(2012年当時)。

握手会でも上手く喋れないのが悩み(2012年当時)。

(2012年5月当時)SKE48でも最年少だが、メンバーからは「年下キャラを武器にしてるけど、ホントはものすごいSキャラ」という指摘も。

同期の市野成美が「クソガキ」とも呼ばれているが、犬塚あさなによれば「最近はえご姫もなかなかのクソガキですけども(笑)。ちなみにえごちゃんは最近よく話してくれるが、犬塚をバカにしてきます。まぁ、けど2人とも可愛すぎて犬塚も全て許してしまう(笑)」とのこと。

斉藤真木子によると、いつもレッスン場にいるほどの自主練好き。

弟と妹がいる。

将来の夢は、たくさんの人から憧れられるような存在になること。過去の公式プロフィールでは、みんなが憧れるようなかわいいアイドル。

■SKE48として
・2011年
10月16日、SKE48第5期生オーディションに仮合格。
11月26日、「SKE48 リクエストアワー セットリストベスト50 2011」1日目公演において、SKE48の5期生としてお披露目される。

・2012年
3月29日、劇場で12歳の生誕祭が行われた。母親からの手紙。「裕奈、お誕生日おめでとう。栞里ちゃん、お誕生日おめでとうございます(※代読した井口栞里も江籠と同じくこの日が誕生日)。裕奈が生まれたとき、あの時、小さな裕奈を見て『やっと会えたね。会いたかったよ』て泣いたのを覚えています。あれから12年、いろんなことがありました。全部、ママは覚えていますよ。『ママ、合格したよ!』って電話くれた日から、毎日のレッスン。迎えに行くと決まって、裕奈は『今日も楽しかった!』て満面の笑みと機関銃のようにお話をママにしてくれて、ママも裕奈のお話を聞くのが嬉しくってね。でも時々ね、ママは思うんだ…。例えば家族で外食してても、レッスンの裕奈はその席にはいなくて、今まで家族の時間を大切にしていたママには、少し複雑な現実でした。やっぱり泣いてしまいます。だめだよね…。一番に応援しようと決めたのは、ママのはずなのに…。本当に泣き虫なママです…。毎日、レッスンが終わって、お家でも練習している裕奈の姿に『早く寝なさい!』て怒るけど、実はすごく関心しているんだ。その頑張りはいつか、必ず報われる時がくるって、ママは信じてます。4月からは中学生で、今まで以上に大変だと思う。でも裕奈なら大丈夫。乗り越えられるよ。ママも全力でサポートするからね。一歩一歩ゆっくりでいいから、前に進んでいこうね。仲間を信じて、自分を信じて。ファンの皆さん、いつも裕奈を応援してくださり、本当にありがとうございます。最近、親として不安があり、モニターを見に行った時など、ファンの皆さんを見て、皆さんが本当に楽しそうで何だか安心しました。『こっちの方が良く見えるよ』と、小さな家族に場所を変わってくださったり、ファンの方々の優しさにも触れました。もちろん、裕奈の家族とは知らずの優しさです。とても寒かった日でしたが、何だか暖かい気持ちになりました。ありがとうございました。スタッフの皆さん、メンバーの皆さん、いつも裕奈に良くしてくださり、本当にありがとうございます。これからも裕奈のことを宜しくお願いします。SKE48が大好きな江籠ママより」本人の挨拶。「えーと、裕奈の誕生日は…春休みで…学校がなくって…、あんまりたくさんの人にお祝いされたことがなかったけど…。今日、誕生日に公演をやらせていただいて、たくさんの人に『おめでとう』も言われて、えっと、すごいうれしいです。えっと…、うーー…えっと、これからもがんばります。よろしくお願いします!」
5月、湯浅洋「市野成美とはまた違った、王道の妹系キャラ。あまりにシャイすぎて、お母さんの後ろに隠れちゃうイメージだね」

・2014年
10月19日放送、SKE48 エビカルチョ!第2回の冒頭で、ゲームのルール説明をカンペ無しで読み切り、大久保佳代子から「頭いいのね、地頭がいいのね、あなたは」と褒められた。

・2015年
3月13日、「SKE48オフィシャルブログ powered by Ameba」に初投稿。
「みなさんはじめましてっ!しっかり者なみんなの妹になりたい!2000年生まれの14歳、チームKllの江籠裕奈です♪今日から ずっと憧れだったアメブロさんをやらせていただくことになりました!( ; ; )改めまして、、、私は今回、SKE48 17枚目のシングル「コケティッシュ渋滞中」で初めて選抜メンバーに選んでいただきました!コケティッシュ渋滞中の選抜発表は握手会の会場であったんですけど、あのときのみなさんの歓声、いまでも覚えています。14歳の時の生誕祭を開いていただいたときにみなさんと約束した目標が「選抜にはいること」だったので、15歳になる前にみなさんにいい報告が出来て本当に嬉しかったです。ファンのみなさんやメンバー、スタッフさん、家族。。。たくさんの方の支えがなかったらここまで頑張ってこれなかったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます。これからも応援してくださっているみなさんに感謝の気持ちを忘れず、みなさんに「応援していて良かった。」って思っていただけるようにもっともっと成長していきたいです。ここからがスタート。やっとスタートラインに立てたと私は思っているのでここからもっと上にいけるように、SKE48に必要とされる存在になれるように努力します!、、、まだまだ書きたいことはあるけど今日はこのくらいで♪笑 最後まで読んでくださってありがとうございました!おやすみなさい(*^^*)」

3月14日、自らのブログを見つけた感激を投稿。
「(略)昨日のアメスタ終わりに、スタッフさんから「アメブロ上がってるよ!」と聞いて、すぐに見にいったんです。笑 私のブログを見つけた瞬間、改めて 選抜に入れた事を実感して涙が込み上げてきました。もう感謝、感激、感動です( ; ; )隣にいた まさなさんとは、抱き合っちゃいました♪笑(略)」

3月17日、歌番組収録をブログに報告。
「(略)今日は、歌番組の収録に行って来ました(*^^*) こうして選抜メンバーとして たくさんの歌番組に出演出来る事。本当に幸せに思います( ; ; )放送日などは、またお知らせしますね♪みなさん是非チェックしてください♪髪型は、ツインテール♡ このツインテール、ファンのみなさんやメンバーからも似合ってるって言ってもらえて嬉しいす♪ 私も コケティッシュ渋滞中の衣装を着ている時は、この髪型じゃないと落ち着かないんです(*^^*)笑 歌番組では、この髪型に黄色のリボンをしているのでみなさん見つけてくださいね♪(略)」

3月24日、AKB48SHOW!(4月4日放送)とMUSICJAPAN(4月6日放送)の収録をブログに報告(収録日は23日、ブログは午前0時を過ぎてアップされた)。
「(略)今日は、♪AKB48SHOW!さん♪MUSICJAPAN さんの収録にいってきました♪AKB48SHOW!さんでは憧れの”あれ”[注釈 1]もやらせていただきましたよ♪笑 楽しかったなあ(*^^*)MJさんは、公開収録でした!客席に私の推しサイリウムも見つけることが出来て本当に感動でした。。。涙 みなさんどちらの放送も楽しみにしていてくださいね♪そう!今日の収録では、久しぶりにこの衣装を着ることが出来ました♪歌番組でもう着れないのかな?って思っていたので、久しぶりに着れて嬉しかったです♡ この衣装は、私が初めて選抜メンバーとして作っていただいた衣装♪大切で大好きな衣装です(*^^*) ということで今回は、ピンクのリボンです♡笑 ツインテールにピンクのリボン。みなさん見つけてくださいねっ♪(略)」

3月26日、劇場公演での生誕祭(25日)と総選挙立候補を報告。
「(略)そして昨日の公演では、私の15歳の生誕祭を開いていただきましたっ!生誕祭だからっていうのももちろんあったんですけど、それにプラスして昨日は久しぶりのポジションだったので他の事を考えられないくらい余裕が無かったし、緊張していたんです。実は、、、笑 でも ステージに出たら今までに見たことないくらいたくさんのピンクと黄色のサイリウムとたくさんのコール。客席には、私のファンの方ばかりっ!!!笑 一瞬で、緊張や不安なんて吹っ飛びました♡ 一曲目の「兆し」での うちわや、「嘘つきなダチョウ」「コケティッシュ渋滞中」でのピンクのサイリウム、、、すごく嬉しかったです( ; ; )特に「コケティッシュ渋滞中」で一面ピンクの景色を見たときは、本当に本当に感動しました!コケティッシュ渋滞中は、私が初めて選抜メンバーに選んでいただいた、大好きで大切な曲です。そんなコケティッシュ渋滞中をみなさんも大事に思ってくれているんだなあと思うと、胸が熱くなりました。メッセージアルバムもコケティッシュ渋滞中の衣装♡ 嬉しかったです♡ 生誕祭のスピーチでは、15歳の目標として「総選挙にランクインすること」。そして、「いつかはSKEの真ん中に立てるような人になる」とお話をさせていただきました。スピーチ、上手く話せなくて少し心残りなんですがちゃんと伝わっていたら嬉しいです( ; ; )この機会にお話させていただくと、昨日の公演前に今年の選抜総選挙に立候補してきました。昨日の受付初日に立候補した理由は、生誕祭でお話したかったからというのもあるけど、今年の総選挙にかける思いがそれだけ強いということ。去年の悔しさは、忘れません。みなさんと一緒に流した悔し涙を今年は 嬉し涙に変えれるように頑張ります。みなさんと一緒なら大丈夫。みなさんと一緒にあのステージを目指したいです!江籠裕奈への応援、よろしくお願いします。(略)」

3月28日、握手会&サイン会でセーラー服を着たことを報告。
「(略)セーラー服ですっ♡笑 中学校を卒業したということで、着ちゃいました(*^^*)襟のピンクのラインは、お母さんが縫ってくれたんですよ♪お母さんは私と違って 手先が器用で、、、笑 お裁縫が上手なんです♪ピンクのライン、かわいくてお気に入り♡ こんなかわいい制服なら毎日 学校に行くのが楽しみですね♪笑そうそう!しかも今日は、偶然 なるちゃんもセーラー服!♪小学生だった えごなるも中学校を卒業しました( ; ; )はやいですね~...JKになる えごなるもよろしくお願いします♡笑(略)」

4月1日、「コケティッシュ渋滞中」オリコンデイリーランキング1位感謝をブログに投稿。
「(略)そして、「コケティッシュ渋滞中」。オリコンデイリーランキング1位!!!本当に本当にありがとうございます( ; ; )「コケティッシュ渋滞中」は、NMBさんとの同時リリースということで、SKEとしてもすごく大切な曲になったんじゃないかなと思います。そんな曲を”選抜”として歌わせていただいていること、本当に嬉しいし、誇りに思います!「コケティッシュ渋滞中」は、私にとっても初めて選抜として歌わせていただた大切で大好きな曲です♪これからも もっとたくさんの方にこの曲の良さが伝わるといいな。(略)」

4月14日、「(略)最近 特に用が無くてもCDショップに立ち寄って、コケティッシュ渋滞中のCD置いてるかな~?って探すのが癖なんですよ♪笑(略)」[16]とブログに投稿。

4月17日、SKEカフェで江籠裕奈が考えたメニュー「エンジェルハニートースト」が発売されたことをGoogle+で報告。

4月18日、高柳明音、大場美奈との香港でのイベントをブログに報告した。

4月20日、「(略)トークでもお話したんですけど、2003年生まれの子がいるんですって!!!笑 私なんか最近床に落ちた物を拾おうとしたら脇腹をつるし、、、体の衰えを感じています。笑(略)」とブログに投稿。

5月14日、総選挙への意気込みをブログに投稿。
「(略)「AKB48選抜総選挙公式ガイドブック」が発売されました!今回、ありがたい事に”注目の100人”のメンバーに選んでいただきました。本当に嬉しい。。。たくさんの期待、裏切りたくないな。総選挙のポスターとアピールコメントももう公開されているみたいです!私も昨日の公演終わりに、劇場のロビーに貼ってあるポスターと写真を撮ってきました♪ポスターやアピールコメントが公開されると今年もいよいよだなと実感します。去年の総選挙から1年。。。去年は、同期のメンバーがたくさんランクインしました。それが嬉しかった反面、すごくすごく悔しかった。今年は、去年みたいな思いはしたくないんです!みなさんと一緒に嬉し涙を流したいんです。私は、総選挙にランクインしたことがないからどうなるかわからないし正直 怖い気持ちもあります。でも 自分の気持ちを言わないと伝わらない。勇気がいるし、怖いけどやらなくちゃ。私は今年の選抜総選挙、本気でランクイン目指します。私にとって今年は、勝負の年だと思っています。後輩もどんどん成長しているし、新しい仲間もたくさん増えました。私、ここで立ち止まってちゃいられない。今年は、みなさんと一緒にあのステージを目指したいです。みなさんが一緒なら怖くないですよね。”私と一緒に上を目指してくれますか?”」

5月21日、総選挙速報で66位に入ったことをブログで報告。
「(略)今日は、選抜総選挙の速報発表がありました!緊張と不安でいっぱいで胸が苦しかったですが、66位 4355票 初めて名前を呼んでいただきました。嬉しかった。。。本当に本当に本当にありがとうございます!投票が始まってから1日。。。感謝してもしきれないです(>_<) だけどまだ安心出来ない。ここからが本番ですよね?!このまま残れるように、当日は、もっと上に行きたい!!!私達は まだまだこんなもんじゃないんだぞ~っ!底力 見せましょう。私も本番まで精一杯頑張ります。6月6日、今年こそは みなさん一緒に嬉し涙を流しましょうね。一緒にヤフオクドームのステージへ!こんな私ですがどうか見捨てず、最後まで応援してくださると嬉しいです( ; ; )6月6日の選抜総選挙。速報66位!!!ラッキー6ですね♪笑(略)」

5月24日、握手会の前に携帯電話を落とし液晶画面を割ってしまったことをブログに投稿。

6月3日、総選挙3日前の心境をブログに綴った。
「(略)わたしにとって今年は4度目の総選挙です。速報では初めて名前を呼んでいただけて、涙が出るくらい嬉しかった。だけど毎日緊張と不安でいっぱいなんです。こんな気持ちで総選挙を迎えるのは初めてです。。。今年は、去年流した”悔し涙”を”嬉し涙”に変えられるようにみなさんと一緒に前を向いて、上だけを目指していきたいです。絵馬にお願い事を書いて神社にお参りしてきました!あと少し、わたしも自分にできる精一杯の事をやっていきたいです。(略)」

6月7日、総選挙終了後の心境をブログに投稿。
「こんばんはっ!しっかり者なみんなの妹になりたい!2000年生まれの15歳、チームKllの江籠裕奈です♪昨日の選抜総選挙、そして今日の後夜祭、ありがとうございました!昨日の選抜総選挙では、わたしは名前を呼ばれることはありませんでした。今年もランクインには届かなかった。正直な気持ち本当に本当に本当に悔しかったです。でも、こんな風に思うことができたのもファンのみなさんとひとつの目標に向かって最後まで一緒に頑張ってこれたからなんじゃないかなって。そういう意味では今年の総選挙に悔いはないです。やれる事は全部やり切りましたもんね!最後の最後までわたしを見捨てず、応援してくださったみなさんありがとうございました!速報では、66位という素敵な景色を見せてくださってありがとうございました!今回、ランクインされたみなさん本当に本当におめでとうございます*SKEからは、なんと28人も!!!嬉しかった( ; ; )この勢いのまま、SKE48としてももっと上を目指していきたいです!みなさんへ。わたしは、わたしの事を応援してくれる方がひとりでもいる限り上へ 前へ進み続けます。まだまだ諦めません。みなさんからの応援や期待を胸に、”応援していて良かった”いつかそう言ってもらえるように努力していきたいと思います。昨日は、改めてたくさんの方に支えられているなと実感した一日でもありました。”ひとりじゃない。”もっと周りを見渡してよく考えて 行動していきたいです。わたしの心に火を付けてくれた今年の総選挙に感謝!もう気持ちは前を向いています。来年は、みなさんと笑い合える年にできたらいいな。♪来年こそは、、、!ですっ。本当は後夜祭についても書きたかったんですけどね、長くなったのでまた今度。。。笑♪最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!これからもSKE48 江籠裕奈への応援よろしくお願いします!おやすみなさいっ。江籠裕奈」

6月14日、SKE48にとっての初めての四国LIVE愛媛県での「SKE48 47都道府県全国ツアー~機は熟した。全国へ行こう!~」をブログに報告。

6月23日、18thシングルで2作連続の選抜に入ったことをブログに報告。
「(略)今日のチームS公演で18枚目のシングルの選抜メンバーの発表がありました。わたしはコケティッシュ渋滞中に続いて今回も選抜メンバーに選んでいただくことができました。こうして2作連続で選抜メンバーに選んでいただけたこと、そして玲奈さんが参加される最後のシングル曲となるこの曲を一緒に歌わせていただくことが出来て、本当に幸せに思います。ありがとうございます。SKE48の代表としてもっとSKEの力となれるように、SKEに貢献できるように、精一杯努力していきたいと思います。SKE48 18thシングル「前のめり」みなさん応援よろしくお願いします!!(略)」

6月23日、大阪での握手会午前の部で大矢真那とペアを組んだことをブログに報告。
「(略)特にまさなさんとの握手はいつもの私たちをみなさんに見ていただけたんじゃないかな?♪笑 襲われてない?大丈夫??とたくさん聞かれました♪笑 なんとか無事でしたよ~♡笑(略)」

6月27日、TBS「音楽の日」で「前のめり」をテレビ初披露。

6月28日、『月刊エンタメ増刊 ENTAME side B』(7月15日発売)の取材。

7月1日、江籠裕奈が東李苑、熊崎晴香とともにキャンペンキャラクターを務める「メガワールド」CMについてブログに投稿。

7月3日、平松可奈子のスタイルブック『KANAKANA』を入手したことをブログに報告。

7月4日、日本テレビ「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。」で「コケティッシュ渋滞中」を披露。「久しぶりの外ハネツインテール♡コケティッシュの衣装には、この髪型が一番しっくりきます。笑」

7月12日、劇場公演でのポニーテールをブログに投稿。
「(略)今日の髪型はポニーテール♡ 普段なかなか挑戦しないポニーテールだけど、、、、この前出演させていただいた歌番組できゃりーぱみゅぱみゅさんがポニーテールにしていてそれがすっごく、かわいかったんです( ; ; )♡ その時 一緒にいたまさなさんに「えごぴもやればいいのに~」と言われたので、今日はポニーテールにしてみました♪涼しくて、なかなか快適でしたよ(*^^*)笑きゃりーぱみゅぱみゅさんには程遠かったけど、また機会があればやりたいですね~♪(略)」

・2016年
2月6日、AKB ShortShrots project『9つの窓』の全9作品の1つとして、江籠裕奈主演作品「レミューテック」(中村公彦監督、中田美優ほか出演)が全国公開。

・交友関係
同期(5期生)で仲がいいのは、「最近は、ななちゃん(菅なな子)といっぱいおしゃべりします! もちろんなるちゃん(市野成美)とも仲良しですよ♪」

■参加曲
・シングルCD選抜曲
SKE48
「片想いFinally」に収録
今日までのこと、これからのこと
「アイシテラブル!」に収録
目が痛いくらい晴れた空 - 研究生名義
「キスだって左利き」に収録
体育館で朝食を - 白組名義
「チョコの奴隷」に収録
冬のかもめ - 白組名義
「美しい稲妻」に収録
JYURI-JYURI BABY - Team S名義
「賛成カワイイ!」に収録
いつのまにか、弱い者いじめ - セレクション8名義
「未来とは?」に収録
猫の尻尾がピンと立ってるように…feat. Bose(スチャダラパー) - Team S名義
「不器用太陽」に収録
サヨナラ 昨日の自分 - Team KII名義
「12月のカンガルー」に収録
DA DA マシンガン - Team KII名義
コケティッシュ渋滞中
僕は知っている - DOCUMENTARY of SKE48名義
今夜はJoin us! - Team KII名義
前のめり
制服を着た名探偵 - ドリーミング ガールズ名義
焦燥がこの僕をだめにする - Team KII名義(白組センター)
チキンLINE
望遠鏡のない天文台 - Passion For You 選抜名義
キスポジション - Team KII名義
旅の途中 - 宮澤佐江と仲間たち名義
金の愛、銀の愛
ハッピーランキング - ランクインガールズ2016名義
今夜はShake it ! - ラブ・クレッシェンド名義

AKB48
「ギンガムチェック」に収録
あの日の風鈴 - ウェイティングガールズ名義
「希望的リフレイン」に収録
今、Happy - ばら組名義
「Green Flash」に収録
世界が泣いてるなら - SKE48名義
「君はメロディー」に収録
Gonna Jump - SKE48名義
「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」に収録
進化してねえじゃん - ネクストガールズ名義
「シュートサイン」に収録
Vacancy - SKE48名義
「願いごとの持ち腐れ」に収録
前触れ
派生ユニットシングル曲
ラブ・クレッシェンド
コップの中の木漏れ日

・アルバムCD選抜曲
SKE48
「この日のチャイムを忘れない」に収録
その先に君がいた - 研究生名義
「革命の丘」に収録
夏よ、急げ!
ライフルガール - ラブ・クレッシェンド名義
ホライズン - 愛知トヨタ選抜名義
愛のために何を捨てる?

AKB48
「1830m」に収録
青空よ 寂しくないか? - AKB48+SKE48+NMB48+HKT48名義

出典:フリー百科事典『エケペディア』
江籠裕奈を「ウィキペディア」で参照する