さまぁ~ず(さまぁーず)

画像 記事 プロフィール

さまぁ~ずの関連リンク

さまぁ~ずに関する画像

さまぁ~ずに関する記事

  1. さまぁ~ず三村マサカズ「微妙に共演NGではない」激レア2ショット公開

    モデルプレス

  2. さまぁ~ず三村マサカズ、和牛の解散発表に「堪忍袋の尾が切れたんだろうな」“コンビを続ける秘訣”もつづる

    モデルプレス

  3. ピース綾部祐二の食事会が「豪華なメンツ」と話題 先輩芸人に囲まれ「楽しすぎる夜でした」

    モデルプレス

  4. テレ東「モヤさま」9回目の枠移行 16年以上番組継続の理由明かす

    モデルプレス

  5. 「まつもtoなかい」次週ゲストに「やっぱりイケメン」「意外な組み合わせ」と反響

    モデルプレス

  6. 松本人志・さまぁ~ず・バナナマンら「キングオブコントの会2023」放送決定「キングオブコント」歴代チャンピオン&準優勝組集結

    モデルプレス

  7. 「内村さまぁ~ず」、新番組「内さまワールド」として復活 Netflixで独占配信決定

    モデルプレス

  8. さまぁ~ず三村マサカズ、有吉弘行は「ずっと面白かった」再ブレイク前の印象語る

    モデルプレス

  9. さまぁ~ず三村マサカズ、有吉弘行の過去の“奇行”に驚き おぎやはぎ小木博明も「おかしなヤバい人」と共感

    モデルプレス

  10. 実は「伊達メガネ」だったと知って驚いた芸能人ランキング

    gooランキング

  11. 「モヤさま」田中瞳アナの“足”にさまぁ~ずから驚きの声が上がったワケ

    モデルプレス

  12. 「モヤモヤさまぁ~ず2」放送時間変更 狩野恵里アナが緊急出演で発表

    モデルプレス

  13. 「モヤさま」土曜23時に移行&早朝にスピンオフ「あさモヤ」放送決定 さまぁ~ずも期待「楽しみでしょうがない」

    モデルプレス

  14. 雨上がり決死隊、解散 三村マサカズ・陣内智則ら芸能人からも悲しみの声 労いの言葉続々

    モデルプレス

  15. 「コントが始まる」千鳥ノブ・ブラマヨ吉田らお笑い芸人からも反響続々「いきなり泣いた」「凄い」

    モデルプレス

  16. みちょぱ、事前に台本を読まない理由明かす「全部を知ることになる」

    モデルプレス

  17. 「さまぁ~ず×さまぁ~ず」放送終了発表 番組14年の歴史に幕

    モデルプレス

  18. さまぁ~ず三村マサカズ、自宅でのリモート収録の支障明かす 裏側も説明

    モデルプレス

  19. 「モヤさま」4代目アシスタント、新人・田中瞳アナウンサーに決定<プロフィール>

    モデルプレス

  20. さまぁ~ず大竹一樹&中村仁美アナに第3子誕生 名前も報告

    モデルプレス

さまぁ~ずのプロフィール

さまぁ~ず
三村マサカズと大竹一樹の2人からなる日本のお笑いコンビ
所属事務所はホリプロ
キャッチコピーは「東のコント職人」

メンバー
三村マサカズ(みむら まさかず)
1967年6月8日生まれ
立ち位置は画面向かって右。
167cm
東京都墨田区押上出身
主にツッコミ(たまにボケ)担当で、コントのネタのツッコミを考える。強めのセクハラ担当でもある。
血液型:A型

大竹一樹(おおたけ かずき)
本名: 同じ
1967年12月8日生まれ
立ち位置は画面向かって左。
170cm
東京都墨田区押上出身
主にボケ(たまにツッコミ)担当で、コントのネタの草案作りも担当する。ユルめのセクハラ担当。
血液型:O型

来歴・人物
デビュー前
大竹・三村共に東海大学高輪台高等学校工業科(現:東海大学付属高輪台高等学校)に単願推薦で入学し、2年生時に同じクラスとなったことがきっかけで出会う。実は俳優の坂上忍も同級生であったが、大竹・三村と出会う前に中退しているため、芸能界で初対面となった。
1988年5月、すでに事務所からスカウトされていた高校時代の同級生に連れられ、ホリプロの事務所に遊びに行ったことがきっかけでお笑いの道へ進むことになった。当初は元同級生・大竹・三村のトリオ(トリオ名は「しゃぶしゃぶ」)として活動を開始した。トリオ解散の経緯について三村は、元同級生がいつの間にか他の芸人とコンビを組んで舞台に出ていたことが解散の原因だと長年思い込んだいたが、実際は元同級生の漫談系のスタイルがどうしても浮いてしまっていたため三村が「独りでやった方が良いよ」と電話をしたことが原因であり、都合のいいように記憶を塗り替えていたことが発覚した(後年、『リンカーン』に元同級生が登場した際、さまぁ~ずの二人は昔からとにかく面白かったと語り、盛り上げ役の三村に対し「タケ(大竹)はキレのある鋭い笑いを入れ込んでくるタイプだった」と評した)。そしてこの後、東海大学在学中であった大竹が大学で知り合った友人を三村に紹介し、再びトリオを結成。なお、2度のトリオ結成について三村は「俺と大竹はちょっとやる気がなくて、一人引っ張ってってくれるリーダー的な人を立てないと一生売れないだろうなと思っていた」と発言している。

バカルディ時代
1989年4月、ホリプロのお笑いライブに出演し、お笑いコンビ「バカルディ(『バカルディー』の表記も混在)」として活動を開始。「バカルディ」はネタを考えていたときに着ていたバカルディのTシャツの文字から取った。また、ダブルミーニングとして日本語の「バカ」も込められている。同期に田口浩正、小浦一優(芋洗坂係長)が組んでいたお笑いコンビ「テンション」等がいる。
1990年代前半、テレビ朝日『ザ・テレビ演芸』の審査員をしていた山藤章二の支持を受け(他の審査員はキリングセンスを支持していた)、関東期待の若手芸人としてテレビ・ラジオ等で活躍。同時期に人気を博したホンジャマカと共に、当時の人気力士に準えて「お笑い界の若・貴」とも称され、各局にレギュラー番組を持った。しかし1990年代半ば頃からメディア露出の機会が減り、しばらく不遇の時期を過ごした。当時、『ボキャブラ天国』の出演打診を受けるも大竹は断った。後に番組はヒットし、ボキャブラブームが到来する。その後番組から途中出演の打診を受けるも「一度決めたことを今更変えられない」という想いを固持し続け、『ボキャブラ天国』への出演はなかった。その後は主な活動の場を舞台へと移し、コンスタントにライブ活動を続けていた。

さまぁ~ず時代
2000年に出演した『新ウンナンの気分は上々。』(TBS系)の企画において、コンビ名を「さまぁ~ず」に強制的に改名させられた(後述)。これをきっかけに再び世間の注目を集め出し、三村独特の「 - かよ!」に代表されるツッコミ芸(通称「三村ツッコミ」)が認知され再びブレイク。これを足掛かりに徐々にその活動の場を広げていった。
2000年以後は人気が定着、お笑いブームの中にあって、ゴールデンタイムから深夜番組まで、八面六臂の活躍が出来る中堅芸人としてテレビ番組を中心に活躍。舞台、書籍などでも活動している。
2003年、第41回ゴールデン・アロー賞芸能賞受賞。
2007年はフジテレビとNHKを除くキー局で新番組が開始するなど飛躍。深夜のレギュラーが多いことから「深夜の帝王」という異名を付けられた。
2010年、大竹が第10回M-1グランプリ決勝の審査員に選ばれた。最終決戦では笑い飯に投票し、笑い飯が優勝した。
2011年、大竹が第10回M-1グランプリに引き続き、THE MANZAI 2011の決勝審査員に選ばれる(2012年からは時間帯変更によりモヤモヤさまぁ~ず2と放送時間が重なった影響で、選ばれなかった)。
2014年7月、日本テレビ系で新番組ネリさまぁ~ずが開始し、NHKを含む全てのキー局で同時にレギュラー番組を持つ。
同年10月9日、第31回ベストジーニスト2014で協議会選出部門で受賞。
2015年・2016年は、コンビでキングオブコント決勝の審査員を担当。

芸風
深夜帯の番組が多いことから、テレビタレントとしてのさまぁ~ずの芸風は「ユルい」と評されることが多い。これについて三村は「ユルいことやってるつもりはないけどそう見られる」、大竹は「ユルいは俺らにとってあまりいいことじゃないのに」と語っている。
芸風はコントで、ネタ作りは2人が共同で行う。大竹がネタの大半を作り、三村がツッコミのフレーズを考える。大竹の「大竹ワールド」とも称されるシュールなボケと三村の「 - かよ!」に代表される豪快なツッコミが特徴的で、ダウンタウンの漫才の芸風に似ていると言える。毎年(2005年以降は2年に1回)開催している単独コントライブはチケットが即日完売するほど人気や評価が高い。メンバーは自分たちの本分は舞台コントにあると考えており、多くのレギュラー番組を持っている2011年現在でも、コントライブに重きを置いており、「東のコント職人」と評されている。テレビでは、コントをベースとした漫才(コントでは使用する道具を使用しないなど)を披露することもある。他にも、三村が提示されたフリップに対してひたすら「○○かよ!」とツッコミをいれる芸もテレビで披露することがある。
爆笑問題の太田光は、バカルディは「シュールなコントの草分け」で、シュールを売りにした若手がやっているネタも全部バカルディが元だ、と語っている。爆笑問題が事務所を独立して仕事がなかった際にはバカルディの活躍を見て奮起したという。
即興芸の場では2人ともに下ネタを好み、セクハラネタも多い。オリコン調べの「好きな男性芸人ランキング」(2008年)では総合9位(明石家さんまと同率)、男性回答だと3位。同調査だと女性回答では5位圏外だが、情報誌『日経エンタテインメント!』が毎年行っている「好きな芸人嫌いな芸人ランキング」では男女での支持の差は、それほどない。また、同調査では若い世代ほど彼らを支持している傾向にあり、同誌はそれを「冠番組のほとんどが深夜帯であるため、視聴者層がそのままランキングの結果に反映されているのでは」と分析している。
漫才形式のネタの際は、登場時の「つかみ」として、汗を拭うフリをしながら「夏だからっ、さまぁ~ず!」と言うものがある(夏以外の場合は「○○なのに、さまぁ~ず!」となる)。このつかみの原案を考えたのは有田哲平(後述の改名対決の際)だが、ほとんどの場合大竹はこの動作をやらず、三村に「やれよ!」とつっこまれる。また主にネタ見せ番組などでの出囃子(登場する際のBGM)として、TUBEの『SUMMER CITY』などが使われる。
デビュー当時はツッコミ・ボケ担当を入れ替えてネタを行っていたが、三村がボケていると自覚する笑顔が不評だったため、ツッコミを担当するようになった。元々は、コント以外のフリートークやバラエティ番組などでも、ボケ(大竹)とツッコミ(三村)の役割がはっきりしたコンビだったが、『内村プロデュース』に出演するようになって以降、こうした番組では両者が等しくボケ合ったり、むしろ大竹がツッコミ役に回ることも多くなった。これについて三村は、「以前はいいボケを思いついても大竹の役割だからと遠慮していたが、『内P』でその遠慮が消えた」と語っている。
ゲスト出演した『グータンヌーボ』では「ボケがドSで、ツッコミがドMの珍しいコンビ」という診断結果が出たことがある(精神科医の名越康文による)。実際、コント内でも理不尽な大竹のボケの連続に三村が対応しきれなくなり慌てふためいたところに笑いが起こる、といった状態がよく見られる。
冠番組を多数持つが司会業には苦手意識がある。特に三村は自身の仕切り能力を自己分析した結果「司会はできない」と公言し、周囲も認めている(ただし『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』など司会を務める番組の進行は強制的に三村が担当)。そのためか「さまぁ~ずに3人目を入れるなら司会進行のできるアナウンサーしかない」と2人の意見は一致している(3人目のメンバーの例として、『Qさま!!』で一緒に進行しているテレビ朝日の清水俊輔アナウンサーを上げている)。
「笑わず嫌い王決定戦」の常連であり、ゲストが嫌いな芸人を当てるゲームにも関わらず、何故かさまぁ~ずは毎回優勝を狙っていた。

エピソード
楽屋が2人とも一緒(『さまぁ~ず×さまぁ~ず』など一部の番組を除く)、新幹線・飛行機などの移動の際に隣同士で座るなどから、「仲がいい」と言われることが多い。後者に関して、大竹は「隣に知らないおじさんが来るより"知ってるおじさん"が来たほうがいい」と理由を述べている。
喧嘩なども少ないが、理由としては「他の芸人と戦わねばならないのに、コンビで喧嘩をしている場合ではないから」と語っている。
共演者などから「想い出が一緒」と言われることがある。高校の同級生から始まったコンビであり、バイトも一緒にしていたことから二人共通の想い出が多いことが所以である。また、童貞を捨てた瞬間も一緒だった。現在でも年末年始などプライベートで別々にハワイに行っても、結局は現地で合流して行動するなど、オフでも一緒にいることが多い。
互いに性格が似ているらしく、2人とも基本的にやる気は少ない。高校の修学旅行で回らなきゃ行けない場所を無視して2人で喫茶店でずっと喋っていた。
低迷していた頃、三村は大竹に「バカルディの核は大竹だ。ヨゴレ仕事は全部オレが引き受けるから、お前は思う存分ネタを書け」と言い続けていた。
あくまで本業はお笑いであると、お笑い系でない仕事を多く断っており、社内では売れていないくせに態度が大きいと不評だったという。
三村はその間、ほぼ手しか映らないようなレポーターなどやや毛色の違う分野で活動し、コンビを支えたその一方、大竹は地上波などのバラエティ番組(日本テレビ「ジャムパラ」など)の構成を担当する時期もあった。
コンビ愛は強く、三村は『いろもん』ソロで出演した際のことを「俺の面白さに満足するんじゃねぇよ!と思ってた。バカルディには俺の後ろにもっと面白い奴(大竹)が控えてるんだぞ!」と振り返っている。
出川哲朗はさまぁ~ずのコンビ愛の象徴的エピソードとして上記逸話を好むが、大竹曰く「(レポーター等の)ギャラは全て三村のみであり、自分は生活が苦しかったので支えてもらっていたわけではない」と語っている。
二人の身長差は特に変らないように見えるが、三村は普段から厚底靴を愛用している。(三村は165cm、大竹170cm)
冠番組にはほぼ全てコンビ名「さまぁ~ず」、もしくは「さまぁ~ず」をもじったものが付いている(特に深夜番組)。これはテレビ欄を見たときに誰が出ている番組かすぐに分かるようにするためと、これならさまぁ~ずに興味のない人はまず見ようとしないだろう、という大竹の戦略によるもの。これを続けている以上、ファンが根強いファンになることはあっても、それ以上増えることも減ることもまずないだろうとメンバーは語っている。
テレビ番組でのイメージカラー(名前テロップ、発言テロップ、衣装の色など)について、おおむね大竹は青■、三村は赤■が多い(「トゥルルさまぁ~ず」のみ、大竹はピンク■)。
伊集院光は、『大石恵三』が視聴率が悪く打ち切られた事がバカルディ時代の低迷・不遇の原因だと指摘している。また、メンバーは当時の自分たちを「クソつまらなかった」と振り返っている。
1996年頃、『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の番組内で三村のツッコミが何度もネタにされた。岡村隆史は当時から三村を「関東一のツッコミ」と呼び、各所で三村のものまねを披露していたようだが、当時の三村の知名度からテレビでそのシーンが放送されることはまれだった。また『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)のコーナー「笑わず嫌い王決定戦」にもコーナー開始当初から出演(一時期、裏番組の、『ビートたけしの!こんなはずでは!!』のレギュラーであったため出演していない時期がある)。これらもまたさまぁ~ずがのちに再び脚光を浴びる下地となっており、当人たちも様々な場所で「(再ブレイクは)ナインティナインのおかげ」と語っている。
2人とも、学生時代からビートたけしが憧れの芸人である。また、北野武監督作品の映画のファンであることも公言している。お笑い芸人としてはとんねるず、ウッチャンナンチャンから、タレントとしてはタモリ、芸風としてはダウンタウンの影響が強い。
所ジョージはバカルディ時代から「俺は面白いと思うよ。俺が面白いだけで売れないかもしれないけどね」とそのコントを評価している。
下ネタやセクハラも辞さず、既に「エロ芸」の域まで高めている2人だが『モヤさま』アシスタントをしていた大江麻理子アナは「さまぁ~ずのお二人は普段非常に紳士的。だからセクハラも気にならない」と語っている。
また、その芸風でBPOに苦情が寄せられたことがあった。
ズージャ語、いわゆる「業界用語」をおどけて使うことが多い(「ションテン(=テンション)が下がる」「ルーシー(=汁)が出る」など)。
事務所の後輩優香には兄と慕われている。さまぁ~ずが『新堂本兄弟』に出演した際VTRコメントを寄せ、「さまぁ~ずのお二人は、本当にカッコいいです。ルックスとかではなくて、ネプチューンの名倉さんや、つぶやきシローさんなど、自分たちも売れていない頃から、後輩に対する面倒見が本当に良いのがすごいと思います」「ホリプロにタレントさんとして入ったばかりの女の子は、皆一度はさまぁ~ずさんに惚れる」とも発言している。「A-Studio」出演の際は、「大竹の結婚には嫉妬してしまった」「仕事でどん底まで落ち込み部屋で塞ぎ込んでいたとき、親よりも先に三村に電話した」というエピソードを披露している。
『Qさま』が深夜帯での放送だった際、VTR中でプレゼンターの青木さやかが意味も無く切れているようなシーンがあった。その収録後、司会だったさまぁ~ずの2人はスタッフに対し、「青木は意味もなく切れるヤツじゃないから、切れる前のくだりがあっただろ? そこをカットしたら青木が悪い感じに思われるじゃないか」とクレームを付けた。そのことを人づてに聞いた青木は大変感激したという。
出川哲朗・ネプチューン・キャイ~ン・よゐこ・TIMらと共にウンナンファミリーと呼ばれている。
2010年はリリースしたさまぁ~ず関連のDVDが30本を超えた。冠番組のDVDについて大竹は「気がついたらこんなに増えていた」「DVDに相応しくないものは出したくないっていうスタンスじゃないとダメ」、三村は「あらかじめDVDにしますって番組が始まるのが一番嫌い。結果、作品としてよかったらDVDにしてくださいって言っています」と述べている。
携帯普及後まもなく二人で一緒に契約しにいった為、携帯番号が2数字しか違わない。その為お互いに相手の番号を覚えている。
二人とも同じ美容室に通っている。また、偶然だが同じ美容室に通っている芸能人には桑田佳祐・原由子夫妻がいる。

改名のエピソード
TBS系列のバラエティ番組『新ウンナンの気分は上々。』において、海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)と因縁の対決として数々の企画が組まれた。当初は芸能界引退を賭けた勝負だったが、いずれも未経験な競技ゆえに試合が白熱してしまい最初は洒落だと思っていたものが徐々に現実味を帯び始め、3回目の対決となった2000年10月20日放送分において陸上競技対決を行い、敗れた方が罰としてコンビ名を屈辱的な名前に改名させられることになった。敗れたバカルディは半年間(後にもう半年延長)「さまぁ~ず」として活動する憂き目に遭った。
「さまぁ~ず」というコンビ名は内村光良によって命名。由来は内村が二人に何が好きかと質問した際に、三村・大竹とも「夏」と答えたこと。脱力感のあるひらがなと「~」の表記、また「バカルディ」の名に愛着が湧いていたこともあり、改名決定直後の本人たちは大きな抵抗があったが、所属事務所の対応はスムーズで、社内外の資料や仕事先での応対などは瞬く間に「さまぁ~ず」に移行したという。
当初この改名は期間限定だったが、その期限が過ぎる頃になると徐々にブレイクして「さまぁ~ず」で定着し始めた。2001年3月30日に「さよならさまぁ~ず」と題して番組初の生放送でバカルディへの再改名をかけて再び卓球対決が行われ、白熱した挙句放送時間に間に合わずに終了し、その翌週さまぁ~ずが負けたことが放送された。この白熱は後に「ものすごい葛藤があったから」と三村は語っており、この放送翌日から「さまぁ~ず」として腹を括ったという[25]。その後ビーチバレー対決(2001年9月28日放送)の際は有田哲平が、さまぁ~ずが負けたら個人の芸名をそれぞれ「ビーチ三村」と「大竹すいか割り」にする条件を突きつけたが、結果は海砂利水魚の負けとなり、これにより海砂利水魚は「くりぃむしちゅー」に改名する。
しかし、お笑い芸人の看板とも言うべきコンビ名を安易に変えてしまった内村はその責任を重く感じ、その後両コンビ(特にさまぁ~ず)を自身のレギュラー番組などで積極的に起用していった。これが不遇の時期を過ごしていた両コンビに世間の目に触れる機会を与え、後のブレイクと現在の活躍を後押しする形となった。内村さまぁ~ず135回では三村の口から、当時会う度に謝罪されていたことが明かされた。
めちゃイケでは、笑わず嫌い王決定戦に常連出演しており、第1回当時は「バカルディ」であったが、第2回以降は現在の「さまぁ~ず」に改名していた。そこで、「めちゃイケ大百科事典」では、どちらで用語を収録すればいいかとめちゃイケメンバーが伺いに行ったことがあり、その際に三村が「じゃ、いいよバカルディで」といったことから、「バカルディ」の項目で収録されることになった。

出演
現在の出演番組
レギュラー
クイズプレゼンバラエティー Qさま!!(テレビ朝日、2004年10月 - )
内村さまぁ~ず(内村さまぁ~ず製作委員会、2006年11月 - )
さまぁ~ず×さまぁ~ず(テレビ朝日、2007年4月 - )
モヤモヤさまぁ~ず2(テレビ東京、2007年4月 - )
7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート(TBS、2013年4月 - )
さまぁ~ずの神ギ問(フジテレビ、2015年10月 - )
さまスポ(テレビ東京、2017年4月 - )
スペシャル
とんねるず×さまぁ~ずの一文無しジャーニー2×2(フジテレビ、2013年9月24日・2014年2月25日・7月19日)
ネット配信
内村さまぁ~ず (E!TV内さま.com、DVD発売中)
トゥルルさまぁ~ず (BeeTV、DVD発売中)

過去の出演番組
「バカルディ」時代を含む。
レギュラー
30分笑いっぱなし!!→お笑い新党(TBS、1991年4月 - 1994年12月)
たまにはキンゴロー(フジテレビ、1992年4月 - 1992年9月)
ショージに目あり!(日本テレビ、1992年10月4日 - 1993年9月26日)
おしえて!ガリレオ(日本テレビ、1992年10月25日 - 1994年3月20日)
大石恵三(フジテレビ、1993年4月4日 - 9月26日)
天才!どんぐり連合(日本テレビ、1993年10月 - 1994年3月)
タブロイドTV(テレビ朝日、1993年10月 - 1994年7月)
TVおじゃマンモス(日本テレビ、1994年4月3日 - 1998年3月29日)
ゲッパチ!UN アワーありがとやんした!?(フジテレビ、1994年4月11日 - 9月12日)
まっ昼ま王!!(テレビ朝日、1994年10月3日 - 1995年3月31日)
天才てれびくん(NHK、1995年4月3日 - 1996年4月5日)
小園総研(中京テレビ、1995年4月7日 - 1996年3月29日)
内村プロデュース(テレビ朝日、2000年7月29日 - 2005年9月26日) - 正式には三村のみレギュラーで、大竹は「レギュラーゲスト」という位置付け。
所ドコロ仕事熱心→天才!トコロ店→所萬遊記(TBS、2001年4月 - 2006年9月29日)
タレコミ(テレビ東京、2002年4月 - 2003年9月)
さまぁ~ずと優香の怪しい××貸しちゃうのかよ!!(テレビ朝日、2002年4月2日 - 2004年9月28日)
げりらっパ(メ~テレ、2002年4月15日 - 2008年9月23日)
ウッチャきナンチャき(TBS、2002年4月17日 - 2003年2月5日)
SDM発!→SDM発i→SDM発l(LOVE)(フジテレビ、2003年4月 - 2004年9月18日)
ビートたけしの!こんなはずでは!!(テレビ朝日、2003年4月19日 - 2004年9月25日)
★愛と誠★(TBS、2003年8月5日 - 12月9日)
新すぃ日本語→新すぃ○○!(TBS、2003年10月 - 2004年9月)
ロバートホール水(フジテレビ、2003年10月7日 - 2004年9月15日)
森田一義アワー 笑っていいとも!(フジテレビ、2004年4月 - 2014年3月) 木曜日→金曜日→火曜日→『三村マサカズ』月曜日・『大竹一樹』火曜日
笑っていいとも!増刊号(フジテレビ、2004年4月 - 2014年3月)
指名手配→三竹占い→三竹天狗(テレビ朝日、2004年10月6日 - 2007年3月28日)
突撃!イドバタ7(テレビ東京、2004年10月18日 - 2005年3月14日)
怒りオヤジ~愛の説教対局~(テレビ東京、2005年4月8日 - 6月24日)
リンカーン (TBS、2005年10月18日 - 2013年9月10日)
インパクト!(フジテレビ、2006年4月10日 - 9月18日)
ぶっコギ!(日本テレビ、2006年10月3日 - 2007年9月25日)
まるまるちびまる子ちゃん(フジテレビ、2007年4月19日 - 2008年2月28日)
神さまぁ~ず→さまぁ~ず式→ホリさまぁ~ず→マルさまぁ~ず→さまぁ~ずのヤリタ☆ガ~リ~ (TBS、2007年10月9日 - 2011年9月22日)
弟子っちょピカ丸(日本テレビ、2008年10月4日 - 2009年3月28日)
お茶の水ハカセ(TBS、2009年11月17日 - 2011年3月1日)
お笑いさぁ~ん(日本テレビ、2010年4月12日 - 9月20日)
主演 さまぁ~ず ~設定 美容室~(日本テレビ、2010年8月12日 - 10月28日)
激変!ミラクルチェンジ(TBS、2010年10月13日 - 2011年3月30日)
さまぁ~ZOO→東京都さまぁ~ZOO(テレビ東京、2011年4月10日 - 2012年3月28日)
キカナイト→キカナイトF(フジテレビ、2011年7月5日 - 2012年9月21日)
イカさま☆タコさま (TBS、2011年10月11日- 2013年3月7日)
フジテレビに出たい人TV(フジテレビ、2012年4月9日 - 9月17日)
おもしろ言葉ゲーム OMOJAN(フジテレビ、2012年4月10日 - 9月25日)
突撃!アッとホーム(NHK総合、2013年4月6日 - 2015年3月7日)
ホムカミ~ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り~(毎日放送、2013年10月13日 - 2014年9月14日)
ネリさまぁ~ず(日本テレビ、2014年7月13日 - 10月5日・2015年1月11日 - 3月29日)
さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~(毎日放送、2014年10月12日 - 2015年3月1日)
さまぁ~ずのご自慢列島ジマング(フジテレビ、2013年10月 - 2015年9月)
ポンコツ&さまぁ~ず(テレビ東京、2014年4月 - 2016年3月)
超ポンコツさまぁ~ず(テレビ東京、2016年4月 - 2017年3月)

その他
赤坂お笑いオールスターライブ(TBS)
アッコにおまかせ!(TBS)
新ウンナンの気分は上々。(TBS、2000年5月26日 - 2003年9月26日)
平成名物TV トンガリ編(TBS)
平成名物TV ヨタロー(TBS)
LIVE笑ME!!(TBS)
風まかせ 新・諸国漫遊記(フジテレビ)
開運!なんでも鑑定団(テレビ東京)
ギルガメッシュないと(テレビ東京)
ナベさんミッちゃんのまねまね天国!(テレビ東京)

スペシャル
明後日まで待てない!東京ディズニーシーすべて見せます!(テレビ東京、2001年9月2日)
さまぁ~ずの若手で笑っちゃったよ!(テレビ東京、2002年)
お笑い!!ゆく年くる年(テレビ朝日、2004年 - 2007年)
笑っていいとも!特大号(フジテレビ、2004年 - 2013年)
世界の絶景100選(フジテレビ、2004年1月31日 - 2013年5月4日)
ミドル3(テレビ朝日、2004年10月5日 - 2007年1月4日)
史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ (TBS、2005年 - 2009年)
新春鶴瓶大新年会(フジテレビ、2006年 - 2011年)
さまぁ~ず100(TBS、2007年3月30日)
お客様は王様かよっ!?(フジテレビ、2007年5月29日 - 2013年11月19日)
ミニミニさまぁ~ず(テレビ東京、2007年12月29日 - 2008年1月4日、2008年12月27日 - 2009年1月4日)
ハウメニージャパン!(TBS、2008年5月17日)
地上最大のTV動物園(フジテレビ、2008年9月9日 - 2011年7月22日)
フジ最強コント夢競演みんなでコント会議(フジテレビ、2008年9月18日)
さまぁ~ずの世界温泉~とりあえずアジア編~(テレビ愛知/テレビ東京、2008年11月22日)
爆笑問題×さまぁ~ず ザ・クレイジートーク(TBS、2009年12月22日・2010年4月8日)
さまぁソン!(テレビ朝日、2010年10月8日・2011年1月3日)
タマゲタ家のくりびつテンギョーTV(テレビ東京、2010年12月10日)
さまぁ~ずHIGH(フジテレビ、2011年1月1日・3月30日)
なんちゃらのテンドン(2011年5月20日)
IPPONプラス(フジテレビ、2011年9月27日・2012年1月2日)
ドレミファさまぁ~ず♪(テレビ東京、2012年7月18日・12月28日・2013年9月30日)
マバタキー(フジテレビ、2012年12月31日)
哀すべきエーッ!?な人(日本テレビ、2013年1月3日)
日本その気にさせますの会(フジテレビ、2013年3月29日)
50年のモヤモヤ映像大放出! この手の番組初めてやりますSP(テレビ東京、2014年3月2日)
さまぁ~ずの歌フリ! アーティストが芸人としたいコト…のつづきは歌の中で。(日本テレビ、2014年12月27日)
徹子×さまぁ~ずの爆笑芸賓館 イチオシ芸人GP2016(テレビ朝日、2016年11月20日)

ネット配信
所さんの真剣ゴルフ対決! ~勝てるものならかかってきなさい~(GyaO)

ラジオ
ちはるとバカルディのスーパーギャング(TBSラジオ、1991年10月 - 1992年3月)
ちはるとバカルディのパックインミュージック21(TBSラジオ、1992年4月 - 1993年9月)
ちはるとバカルディのラヂオザウルス(TBSラジオ、1993年10月 - 1994年3月)
さまぁ~ずの逆にアレだろ!?(TBSラジオ、2002年4月4日 - 2004年3月25日)

広告
アットホーム(2013年12月)
二人をモチーフにしたLINEスタンプが無料配信された。
ヤマダ電機
現在も同社CMで使用されている「ヤマ~ダ電機♪」というフレーズは2人の作。
NTT東日本(声のみ)
プロミス(1998年)
「ヤリリン」「クリリン」というアニメキャラクターの声とテーマソングを担当。テーマソング『ヤリー BE GOOD!』は同名クレジットでCD化もされている。
日清食品・焼きそばWからしマヨネーズ (2002年3月)
平井堅『Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ』(デフスターレコーズ・2005年)
シャープ「日本一短いクイズSHOW シャープに答えて!」
三村単独の出演。一時山口もえの産休に伴い、大竹が代役として出演した(2007年7月-9月)。GyaOにて約5分間の「オリジナル完パケ版」を視聴できる。
SANYO・パチンコ
「CR ギンギラパラダイス2」『三村さん篇』『大竹さん篇』 - 石原さとみと共演(2010年6月-11月)
「CR雪物語」(2010年12月)
大塚製薬・UL・OS(2011年5月)
松木安太郎と共演。三村ver、大竹verの2パターン製作されている。
大召喚!!マジゲート(2012年5月)
佐藤隆太・深田恭子・優香と共演。数パターンあり、さまぁ~ずのみのものも。
国立新美術館「ダリ展 東京展」(2016年)
応援団メンバーとしてCM出演 。

映画
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ(2004年、水島努監督)- 声、NO PLAN本人役の声優
ピーナッツ (2006年、内村光良監督) -
かずら (2010年1月、塚本連平監督) - 主演:森山(三村)、準主演:大和田(大竹)
劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス(2015年公開予定) - モンガガ侯爵の声(三村)、クラークの声(大竹)
内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル(2015年、工藤浩之監督)

舞台
ハンブン東京(2007年11月16日 - 18日)
こどもさんかん日(2008年11月26日 - 30日)
エルダーソルジャーズ(2009年11月26日 - 12月1日)

DVD
バカルディライヴV せんたくもん (1994年、全労済ホールスペース・ゼロ)絶版
バカルディライヴX ~サラダで白飯くえねーよ!(1997年、銀座博品館劇場)
バカルディライヴ なまたまごかけ御飯[30](1998年、青山円形劇場)
バカルディライヴXII 少年と犬と公園と私(1999年、新宿シアターアプル)
冬なのにさまぁ~ずライブ(2000年、朝日生命ホール)
さまぁ~ず ライブ2(2001年、グローブ座)
さまぁ~ず ライブ3(2002年、天王洲アートスフィア)
さまぁ~ず/バカルディライブ DVD-BOX[30](ライヴXからさまぁ~ずライブ3までのDVDをまとめたもの。マイナスターズのCD付き。)
さまぁ~ず ライブ4(2003年、天王洲アートスフィア)
さまぁ~ず ライブ5(2005年、原宿クエストホール)
さまぁ~ず ライブ6(2007年、恵比寿ザ・ガーデンホール)
さまぁ~ず ライブ7(2009年、恵比寿ザ・ガーデンホール、初回限定版はおまけ付き。)
さまぁ~ず ライブ8(2011年、天王洲銀河劇場、初回限定版はおまけ付き。)
さまぁ~ず ライブ9(2013年、天王洲銀河劇場、初回限定版はおまけ付き。)
ライブミランカ さまぁ~ずトークLIVE 三村もいるよ! (2006年、原宿BlueJayWay)
ミランカでVOD配信されていたソフトのDVD化。ネオから発売。
さまぁ~ずの笑ってキレイ!(ビデオヘッドクリーナ内収録、TDK)
バカルディーの通販コント「ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷ通信販売&契約」(1991年、啓発用ビデオ(社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)一般流通はしていない。

CD
ヤリー BE GOOD!(1998年07月23日、ヤリリン・クリリン名義、プロミスCMソング)
逆境ファイター(2006年7月19日、コーラス、所ジョージアルバム「安全第二」収録、総合格闘家所英男入場曲)
「NO PLAN」として、シングル2枚、アルバム3枚、DVD3枚リリース。
「マイナスターズ」として、シングル・アルバム・DVDを1枚ずつリリース。

書籍
さまぁ~ずの悲しいダジャレ(宝島社、2003年)
RUN! DOG! RUN! さまぁ~ずの紙コント(角川書店、2003年)
ドッグとキャットとトリとほか(光文社、2003年)
さまぁ~ずの悲しい俳句(宝島社、2004年)

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.