田村亮(たむらりょう)

誕生日:
1972年1月8日
星座:
やぎ座
身長:
172cm
画像 記事 プロフィール

田村亮の関連リンク

田村亮に関する画像

田村亮に関する記事

  1. ロンブー田村亮、年内で吉本興業とのエージェント契約終了 淳は引き続き所属・コンビ活動も継続へ

    モデルプレス

  2. ロンブー田村亮、闇営業問題の真相告白 出演自粛していた「おかべろ」1年ぶり登場

    モデルプレス

  3. 田村亮「ロンドンハーツ」で地上波復帰 “ロンブーチャンネル”にも登場で感謝「本当に淳には救われた」

    モデルプレス

  4. 田村亮、9ヶ月ぶり地上波復帰へ「ロンハー」次回予告登場に反響

    モデルプレス

  5. 田村淳、相方・田村亮の近況明かす 新型コロナの影響も

    モデルプレス

  6. 爆笑問題・太田光、宮迫博之のYouTube開設・田村亮の復帰会見にコメント

    モデルプレス

  7. ロンブー会見で「ヘアカラー技術の進化」実感する人続出

    モデルプレス

  8. 【ロンドンブーツ1号2号 会見/全文 後編】田村亮、謹慎中最も辛かったこと、吉本興業への思い…“コンビ愛”も見せる

    モデルプレス

  9. ロンブー、コンビ愛見せた復帰会見「戻ってくる場所はここ」 “お互いの好きなところ”発表も<ロンドンブーツ1号2号記者会見>

    モデルプレス

  10. 【ロンドンブーツ1号2号 会見/全文 前編】田村亮、活動復帰で涙ぐむ瞬間も

    モデルプレス

  11. 復帰の田村亮、今後やりたいことは「大河か朝ドラ」<ロンドンブーツ1号2号記者会見>

    モデルプレス

  12. 田村亮、吉本興業への現在の思いは?<ロンドンブーツ1号2号記者会見>

    モデルプレス

  13. 田村亮、宮迫博之のYouTube見ていた 感想を明かす<ロンドンブーツ1号2号記者会見>

    モデルプレス

  14. ロンブー田村淳、20年ぶりの赤髪で登壇 会見前に“気遣い”見せる<ロンドンブーツ1号2号記者会見>

    モデルプレス

  15. <ロンドンブーツ1号2号記者会見>田村亮、芸能活動再開 田村淳と会見

    モデルプレス

  16. 松本人志、ロンブー田村亮の活動再開にコメント

    モデルプレス

  17. ロンブー田村亮、芸能活動再開へ 吉本興業が専属エージェント契約

    モデルプレス

  18. ロンブー田村淳、相方・亮の現状・復帰の構想明かす<#Twitterトレンド大賞>

    モデルプレス

  19. ロンブー田村淳、相方・亮と「株式会社LONDONBOOTS」設立を発表 独立は否定

    モデルプレス

  20. ロンブー田村淳「僕は吉本に残る気」 相方・亮の家に「飲みに行った」

    モデルプレス

田村亮のプロフィール

田村 亮(たむら りょう)
1972年1月8日
お笑いタレントであり、お笑いコンビロンドンブーツ1号2号のツッコミ(時々ボケ)、ネタ作り担当
相方は田村淳
大阪府出身
よしもとクリエイティブ・エージェンシー及び吉本興業東京本社に所属

人物
担当はツッコミだが天然ボケの傾向があるため、逆によく突っ込まれたりイジられたりしている。さらに、淳がドSということもあってかバンジージャンプなどのドッキリにも、度々引っ掛けられる。喋らない、言葉を噛むなど、芸人として致命的であるが、亮の家を隠し撮りした際、家族といる時はよく喋り、言葉を噛む事が無い。それを見た淳は「家族に毎回(収録に)来てもらいたい」「(噛むのがワザとなら)やめてもらいたい」と発言した。
「吉本男前ランキング」において2000年から3年連続でNo.1に選ばれ、2003年に殿堂入り。しかし、淳とは対照的に独身時代なぜかモテなかったため、彼によく冷やかされていた。ラジオ番組で淳の軽いノリにより、島崎和歌子に手紙で告白させられたことも。

経歴
父親は大工で、学生時代はそれを継ぐつもりで修業もしていた。高校3年生の頃、よみうりテレビ製作『鶴瓶上岡パペポTV』の収録を欠かさず見に行っていたという。
2002年1月30日には田村亮としてのデビューシングル『存在』が発売された。作詞・作曲は田村淳。
2006年、淳が出演していた大河ドラマ『功名が辻』にゲスト出演。相方との絡みはなかったが、同じドラマにコンビ揃って出演したことになる。
2007年9月19日放送の「ザ・ベストハウス123」で、マカオ・タワーから2人同時バンジーのギネス記録を達成したかに思われたが、直後にロケに同伴した後藤喜男プロデューサーにあっさり更新されてしまった。翌10月には田村亮一座を旗揚げし「噂のホスピタル~太陽のコマチ・エンジェル~」を開催。座員はカリカ、Bコース、黒沢かずこ(森三中)、三瓶、入江慎也(カラテカ)、パンチ浜崎(ザ・パンチ)、ノンスモーキン、辻修ほか。

私生活
2000年7月12日未明にバイクを運転中、下り坂と間違えて階段に進入、両腕を骨折する事故を起こした。そのため出演予定だったドラマのクランクインを遅らせることに。その際に亮を看病したのは当時売れない芸人として自宅に同居していた川田広樹(ガレッジセール)。亮は手が使えなかったため、トイレに行く際川田がお尻を拭いていた。小は品川祐(品川庄司)が担当。
2003年に、岡山県出身の一般女性とできちゃった結婚。『ロンドンハーツ』で独占結婚発表会見が行われた(番組の企画であり、実際の記者会見ではない)。 2010年現在、2男児をもうけている。
船舶免許を持っている。ある日チャーターした船を操船し出港した際に防波堤に激突して船を破損させてしまい、所有者から亮本人が吐くほど怒られ、免許も偽造ではないかと疑われたと笑っていいとも!で公表した。

趣味
プロレス・格闘技ファン。自身も柔道の黒帯を持つ。
旧車マニアで愛車は日産・ブルーバード(510型の2ドア)。
日本のパンクバンドthe ピーズのファンである。
海洋生物も非常に好き。番組で企画されたコーナーでグラビアアイドルの袋閉じには見向きもしなかったが、海洋生物の袋閉じには我を忘れて開き中を凝視したほど。
釣りが趣味で、クールアングラーズアワード2007を受賞した。釣りの師匠は梅宮辰夫で、梅宮から「マグロ釣りに行くから、10日間スケジュール開けられるか?」と誘われた事がある。
喫煙者である。

苦手なこと
仕切りも苦手で、司会以外の役に頻繁に回っている。コンビでの出演でもスタッフがほとんど淳としか打ち合わせしない、「ロンドンハーツ」のスペシャルの時もほとんど仕事がなく、子供とゆっくり過ごせるなど「(淳)じゃない方」扱いされる反面、近年は単独でのゲスト出演の機会が増えている。
ラジオでは台本を良く噛む。例えばポルノグラフィティの曲「ヴォイス」を紹介する際「ヴァイス」と読むなど。また、カンペを見ながら喋っても必ずといっていいほど噛む。
リズム感や音感がなく、ロンドンブーツ1号2号として二人でレコーディングを行った際、ギターとリードボーカル担当の淳がさっさと録音を終えたのに対し、彼のパートはコーラスだけであったにも関わらずかなり難航したという。
何度もドッキリを受ける一方、自分がドッキリを仕掛ける側になるとうまくいかない。例えば2008年3月に次男が生まれた日はちょうど『ロンドンハーツ』の収録日だったので、普段とは逆に淳ら出演者を驚かせようとしたが、番組スタッフにより既に伝えられていたためあっさり失敗したが、淳の結婚会見(『ロンドンハーツ』内での生放送企画であり、実際の会見は生放送後に行った。)では、事前に出川哲朗を通して、淳の妻である香那と面会を済ませており、初めて淳に逆ドッキリを仕掛ける事に成功した。
めちゃ×2イケてるッ!の濱口だましで仕掛け人の役割を担っていたが失敗した。(ほぼ完璧に進行していた計画のうち唯一の失敗であった。)

エピソード
お笑いコンビの相方である田村淳とは同じ姓であるが、血縁関係はない。
俳優の田村亮(本名・田村幸照)とは同姓同名の別人だが、家が近所にある。ある時、俳優・田村亮宛の小包が誤ってロンブー・田村亮宅に届いてしまい、ロンブー亮夫人と俳優・田村がその際会って面識ができたという。
短い金髪がトレードマーク。ブレイク前は黒い長髪若しくは坊主だったが、先輩・加藤浩次の勧めで金髪に。1度だけ2009年6月29日のトークライブで14年ぶりに黒髪に戻す。
2007年2月1日放送の『とんねるずのみなさんのおかげでした』にて行われた卓球対決で敗れ、罰ゲームでパンチパーマ(金髪はそのまま)に。また、パンチパーマ姿で同年2月7日放送の『ザ・ベストハウス123』の収録を行った。
田中直樹(ココリコ)、藤井隆と仲が良く、三人で海外旅行に行ったこともある。松本人志曰く「やさし~い、デリケートな三人」。特に田中とは独身時代からの付き合い。他に仲がいいのは加藤浩次で、田中と共に加藤のグループである「オフィス加藤」の一員である。
最近では、相方淳頼みのキャラを出している。淳のえこひいきにも「まぁ、ええやろ」と妥協していたり「これからも捨てんで下さい。お願いします。」と発言し、「淳、やっぱりお前がいんと無理や!」と番組中で発言する。最近、淳に対して、釣りとウルトラマンシリーズの知識では淳に負けないという強みを生み出した。
『ロンブー龍』の企画で野菜中心の和食の店『菜乃家わいんち』をプロデュースし、オープン。亮本人は出資しておらず、いわゆる「名義貸し」だが本人も時々店を手伝っている。
アゴがしゃくれていることを淳によくネタにされる。ちなみにタマちゃん騒動の時期、ちょうど亮の(しゃくれた)アゴに髭が生えていたため「お前、アゴヒゲアザラシじゃん!」と言われた後、その軽いノリのまま多摩川をB-DASHのGONGONと共にイカダ下りさせられた経験がある。
出会った芸能人で最もオーラを感じた相手は本人曰くビートたけし。それまでも「芸能人は皆例外なくオーラを持っている」と思っていたが、たけしは格が違ったという。
芸能界に入ったのが少し遅かったため、年下や同い年及び同学年の先輩が多く存在する。(宮川大輔、ココリコ、ケンドーコバヤシ、矢部浩之、たむらけんじ、陣内智則など)

番組エピソード
宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!の「床の間」を得意としており、初挑戦から4連勝を記録、5度目でついに途中落下するもその後連勝し通算6勝2敗と高い勝率を誇り、番組内では「床の神」を名乗った。しかし得意のはずの床でパーフェクト(1人も落とさず3人全員成功)は経験しておらず、仲間を落として自分だけ生還すると言われることが多いので、同ステージのライバル「床プロ」こと若林正恭(7勝2敗と勝率で上回るばかりかパーフェクトを3回経験しており、仲間を連れて行くのは若林の方がうまいが、若林1人でクリアした回も)からは「いつも1人で勝ってる」と酷評され、司会のファラ男からも「床の死神じゃないんですか?」と言われたことがある(仲間は上まで連れて行ったが、坂落ちの試練のクイズで仲間が不正解だった時も)。8回目の挑戦では「3人で頂上に行く作戦を用意して来た」とは言ったものの過去に落下したメンバーを「亮デスノート」として紹介され、さらに作戦は失敗し仲間は2人とも途中落下して新たにそこへ追記され、亮1人で登る所をサポートルームで見ていたメンバーに「いつもの光景」と言われたばかりか最後は本人も坂落ちの試練で初めて失敗して落下、この際に若林から「死神が地獄に帰っただけだから」と言われていた。8月20日の放送で同チームの嵐の松本潤がパーフェクトを達成した際(この時亮本人は床に挑んでいない)には彼に神の座を譲り(同時に、2代目床の神が誕生)、自らは床の死神と呼ばれることを認めている(これからは嵐の松本が床の神を名乗ることに)。

テレビ番組
勝手に番組ジャック(釣りビジョン)(奇数月3日曜日 22:00 - 23:00)
ラン×スマ~街の風になれ~(NHK BS1)
愛車天国!カスタムガレージ (BSスカパー)
サタハピ しずおか(静岡朝日テレビ、2016年4月2日 - )毎月第1週に出演し、第2週もコーナーのみVTR出演
原宿AbemaNews(AbemaTV、2016年4月15日 - )金曜コメンテーター
おかべろ(関西テレビ、2016年11月5日 - )

過去の出演
密室謎解きバラエティー 脱出ゲームDERO!→宝探しアドベンチャー 謎解きバトルTORE!(日本テレビ、2010年4月21日 - 2013年2月25日)
ちょこっとイイコト ~岡村ほんこん♥しあわせプロジェクト~(テレビ東京)芸能人サポーター
プリ♥プリ→プリプリ(毎日放送、2012年4月6日 ‐ 2013年3月15日)火曜日レギュラー

テレビドラマ
功名が辻 (NHK大河ドラマ) 島津豊久役 
月曜ゴールデン スクープ 遊軍記者・布施京一(2015年6月15日、TBS) - 神埼章 役

映画
Mr.マックスマン(2015年10月17日) - 島内健吾 役

劇場アニメ
劇場版アニメ 忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段(2011年3月12日公開) - 手潟潔斎 役 ※特別出演

ラジオ
BATTLE NIGHT RYO キックorチョップ(bayfm)

CM
ハウス食品「さわやか吐息」
任天堂「ラストストーリー」

ゲーム
ビーバス&バットヘッド ヴァーチャル・アホ症候群 - ビーバス役

雑誌
ネコ・パブリッシング DAYTONA

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.