PUFFY(ぱふぃー)

画像 記事 プロフィール

PUFFYの関連リンク

PUFFYに関する画像

PUFFYに関する記事

  1. PUFFY「愛のしるし」で会場に一体感 圧巻パフォーマンスで盛り上げる<関西コレクション 2023 A/W>

    モデルプレス

  2. 「カミオトー上方音祭ー」タイムテーブル発表

    モデルプレス

  3. Aぇ! group・JO1・BE:FIRST・乃木坂46 5期生ら「カミオト」出演アーティスト全歌唱曲&SP企画発表

    モデルプレス

  4. JO1・BE:FIRST・乃木坂46 5期生ら「カミオト-上方音祭-」出演アーティスト発表 なにわ男子らもVTRで登場

    モデルプレス

  5. 松村沙友理&工藤美桜がPUFFYに “結成秘話”をドラマ化・キャスト発表<Premium Music 2023>

    モデルプレス

  6. PUFFY「THE FIRST TAKE」初登場 リバイバルヒットで話題「愛のしるし」一発撮り歌唱

    モデルプレス

  7. PUFFY大貫亜美、初のカラコンで「鬼滅」禰豆子コス 岩堀せりは無惨に

    モデルプレス

  8. PUFFY、デビュー記念日にInstagram開設 「アジアの純真」から24年

    モデルプレス

  9. PUFFY大貫亜美、猫のタトゥー公開「亜美はゴリゴリに入ってるし増やしちゃう」持論語る

    モデルプレス

  10. インスタ乗っ取り被害のPUFFY大貫亜美、復活を報告「無事奪還成功」

    モデルプレス

  11. PUFFY大貫亜美、インスタ乗っ取り被害

    モデルプレス

  12. 超特急、DAIGO・コロッケ・PUFFY迎えコラボ&ものまね 見応えたっぷりの“超”超フェス

    モデルプレス

  13. 安室奈美恵、ラストツアー公演で「NOドリンク」最後まで貫くストイックな姿勢に大貫亜美も驚く「あんなに歌って踊って…」

    モデルプレス

  14. PUFFY大貫亜美「声が出せないくらい痛かった」 今後の仕事復帰に言及

    モデルプレス

  15. PUFFY大貫亜美、体調不良でライブ欠席へ

    モデルプレス

  16. 西川貴教、元嫁PUFFY吉村由美から謎の報告「そんな情報!?」

    モデルプレス

  17. 田口 淳之介ら“音楽祭”参戦が決定 第2弾出演者11組発表

    モデルプレス

  18. PUFFY、紅組トップバッターで熱唱 有村架純ら出演者と「カニ食べ行こう」ダンス<紅白本番>

    モデルプレス

  19. PUFFY、紅白初出場でトップバッターの大役「プレッシャーがでかい」<紅白リハ2日目>

    モデルプレス

  20. 木村カエラら輩出「saku saku」放送終了決定

    モデルプレス

PUFFYのプロフィール

PUFFY(パフィー)
女性ボーカルデュオ、ユニット
メンバーは大貫亜美と吉村由美
1996年に奥田民生プロデュースのシングル「アジアの純真」でデビュー
力の抜けた自然体のスタイル、親しみやすいキャラクター、ハイクオリティな楽曲が特徴。2000年にSXSWに出演、2002年にPuffy AmiYumi名義で北米ツアーを行い、2004年にはPUFFYをモデルにしたアニメ『ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ』が全米でブレイクし、世界110カ国以上で放送される。2016年にデビュー20周年を迎える。

略歴
1994年、SMAに所属する大貫亜美と吉村由美が出会い、1995年にユニットを結成。同事務所の奥田民生プロデュースの下、1996年5月にCDデビュー。デビューから4連続でミリオンヒットを飛ばし大ブレーク。また、同年の新人アーティストで最高の売上を記録。二人のキャラクターと音楽性はデビュー当時から異彩を放ち、他のアジア各国でも人気を得て、2002年には北米でもCDデビューしツアーを行う。2004年、二人をモデルにしたアニメ番組『Hi Hi Puffy AmiYumi』が全米でスタートし、現在まで、世界110カ国以上で放映されている。しかし活動拠点はあくまで日本であり、毎年全国ツアーを回り、国内外問わず多くのイベントやフェスに参加するなど、積極的なライブ活動を行っている。

デビュー前 (1994年 - 1995年)
東京都出身の大貫亜美は、高校在学中に結成したバンドのデモテープを、「落選通知を受け取るために」 ソニー主催のオーディションに送った。結果は意外にも合格であったが、メンバー全員乗り気でなかったため解散。志望職種であったCAを目指して外語専門学校に進学したが、彼女の声質に魅力を感じたソニーのスタッフに説得され、外語専門学校に通うかたわら歌唱指導を受けるなど、ソロ歌手としてデビューの準備を進めていた。
同じ頃、大阪府出身の吉村由美は高校を中退してアルバイトを転々とする、フリーターの生活を送っていたが、彼女の優れた容貌を惜しんだ知人によって(賞金目当てであったとしばしば発言している)、ソニー主催のオーディションに応募させられ、亜美同様、意外にも合格した。どのような芸能活動を行いたいか、というソニー側の質問に何となく「歌手」と答えた由美は、SMA所属のアーティストとして上京し、ボイストレーニングなどを受けた。
1994年、事務所で初めて対面した亜美と由美は、双方の内気な性格から当初は打ち解けず、由美が年長の亜美に敬語で対応する関係がしばらく続いた。しかし、思いもよらぬ芸能界入りという同じような境遇にあった二人は、徐々に友情を深め、由美が亜美の実家に出入りするまでに親密な関係となった。ソロデビューに不安を抱えていた亜美は事務所に由美とのデュオを提案し、すでに亜美のソロ音源が録音されていたにも関わらず、すんなり受け入れられた。そこで、亜美のアルバム製作に携わっていた同じ事務所に所属する奥田民生がプロデュース業に関心を示していたことから、二人は彼に託されることになった。
その頃、米国のロックバンド、ジェリーフィッシュが来日公演を行っていた。そのドラムスを担当し、優れた作曲家でもあるアンディ・スターマーは、才能を認め合う関係である奥田を通じてSMAと関係があった。SMAのマネージャーにグループ名の案を求められたスターマーは、"The Puffy" を提案し、これが採られた(後にTheは削られた)。その後彼はPUFFYの「ゴッドファザー」と呼ばれる。

デビュー直後 (1996年 - 1997年)
結成翌年の1996年5月13日、プロデュースと作曲を奥田、作詞を井上陽水が担当したシングル『アジアの純真』でメジャーデビューし、自身の出演するCMとともに話題となった。 ELOに影響された曲調とナンセンスな歌詞を持つこの曲は、何より気さくなユーモアを備えており、それをジーンズにTシャツ姿のパフィーが「自然体」「脱力系」等と評された、力みのないパフォーマンスで表現した。偶然が重なった企画的なユニットであったが、かえって気負いのない二人のキャラクターが、当時全盛であった小室ファミリーとは一線を画す存在として世間に受け、デビュー作にしてミリオンヒットとなった。デビュー後にはPV撮影の為に渡米し、アメリカ大陸を2週間かけて横断した(この模様は『これが私の生きる道』のPVおよびビデオ・フォトブック『RUN!PUFFY!RUN!』に収められている)。その後もアルバム『amiyumi』、2ndシングル『これが私の生きる道』 と相次いで奥田プロデュースの作品を発表し、この曲は翌春の選抜高等学校野球大会の入場曲に使用された。その年の音楽新人賞を、新人としてはPUFFYと人気を二分していたSPEEDとの一騎討ちがあったにもかかわらず、総なめにした。
PUFFYのスタイルは、当時の風潮である緊張感や露骨な向上心の対極に位置する物であり、打ち込みサウンドが主流となっていた音楽シーンにおいて1960年代から1970年代のロックやモノラルサウンドが逆に新鮮さを与え、多くの支持を受けたのである。また、プロデューサーの奥田をはじめ豪華な作家陣、有名コレオグラファーの南流石による振り付け、カジュアルではあるが身につけていたジーンズやベルトなどは高価なものと、過剰となりがちな要素をバランス良く消化して自分のスタイルにするセンスが受け入れられ、音楽界のみならず各方面に取り上げられた。さらに二人のユニークで自由なキャラクターをテレビ業界は放っておかず、1997年10月に初の冠番組である『パパパパパフィー』が放送開始された。この番組は、デビュー直後のHEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP(1996年10月28日放送)出演時に、内気な性格と経験不足から何も喋ることができない二人に対し、「その様なことでは、もし冠番組を持ったときにどうするのか」として、司会の予行演習を行わせようとした松本人志が発した架空のTV番組のタイトルを、そのまま採用して生まれたものであった。また、2010年に千原ジュニアが戦場カメラマン渡部陽一を初めて見た際に「初めてPUFFYを見た時と同じ感覚で、この人引っ張りだこになるやろな」と感じたと引き合いに出している。

人気の拡大 (1998年 - 2001年頃)
こうした成功は単なる音楽的成功というより、さらに広範な文化的成功と呼ぶべきものであり、日本のみならず台湾等の東アジア地域にも波及した。1997年からアジアキャンペーンを行い、1998年には台湾で発売したCD全てがゴールドディスクを受賞した。1998年、1999年にはツアーの一環として香港・台湾でもコンサートを行った(1999年は台湾大地震により中止)。シングルCDのジャケット等を担当していた、米国のイラストレーター、ロドニー・アラン・グリーンブラットによるキャラクター商品は人気を博した。ツアーグッズは飛ぶように売れ、本人たちもステージで着用したTシャツは偽物が出回るほど爆発的な人気を得た。この時期、二人はドラマの撮影やMCを担当していた朝の生番組、パパパパパフィーの収録と、寝る暇がないほど非常に多忙を極めていたが、レコーディングや全国ツアーなど音楽活動も確実に続けていた。冠番組が4年半に渡り毎週放送されたことは、デビュー時のブームで獲得した認知度を定着させる上で重要な役割を果たし、音楽活動と併せて、PUFFYの活動の両輪とも言うべき重要な位置を占めた。しかし、この番組によって歌手としてのPUFFYの認識が薄れてしまい、現実と世間のイメージに徐々にギャップが生じてしまう事となる。
また、PUFFYを直接キャラクター化したものではないが、コナミの音楽ゲーム『pop'n music』のメインキャラクターである『ミミ(ウサギ)』と『ニャミ(ネコ)』は、明らかに亜美・由美2人のキャラ性をモチーフとしている。

北米大陸へ (2002年 - 2005年)
2000年、米国テキサス州で行われたロック・フェスティバル「SXSW」(サウス・バイ・サウスウエスト)に出演した。この時は「思い出作り(本人談)」のつもりで気軽にライブを行ったが、現地のアメリカ人にウケが良く、また、同じく日本から出演したナンバーガールやロリータ18号のライブに感銘を受け、二人はライブに対する考え方が変化したという。レギュラー番組が終了したのを機に、2002年に初の北米ツアーを行い、『SPIKE』で全米インディーズデビューをした。なお、北米で「Puffy AmiYumi」と名乗るのは、パフィーの愛称を持つラッパー、ショーン・コムズから警告を受けての事である。
2003年、米国のカートゥーン・ネットワークのアニメ『Teen Titans』の主題歌を担当した。アメリカのテレビアニメで、日本人がテーマソングを歌うのは異例のことである。また、同局のプロデューサーは二人をモデルにしたアニメの制作をかねてより打診しており、2004年11月、アニメ『Hi Hi Puffy AmiYumi』の全米放送が開始し、それに伴ってアニメの主題歌を含むアルバム『Hi Hi Puffy Amiyumi』で全米メジャーデビューを果たす。他国に概念がなかった"kawaii"という単語が世界に浸透したのは、PUFFYやアニメの登場が少なからず影響している。また、同年公開のアメリカのアニメ実写映画『スクービー・ドゥー2 モンスターパニック』において、 エンディングテーマと劇中挿入歌を担当した。
同時期、国内では『SDガンダムフォース』の主題歌を担当、業界初のガンプラ付きCDを発売した。
2005年、デビュー時から在籍していたEPICレコードからKi/oonレコードへレーベル移籍した。これはSME内の配置転換である。この年の11月、NYで毎年開催される全米最大の感謝祭行事である「Macy's Thanksgiving Day Parade」に、日本人として初めて参加した。
2006年~
2006年にはデビュー10周年を迎えた。米国での活躍を認められ、国土交通省が中心となって推進する『ビジット・ジャパン・キャンペーン』の重点市場国の一つである米国における観光親善大使に任命された。また、同じくアニバーサリーイヤーを迎えるリプトンの紅茶アンバサダーに任命され、東京スカパラダイスオーケストラとのコラボレーションバンドを結成。6月には『パパパパパフィー』の限定復活番組が放送され、7月から1クールで『Hi Hi PUFFY部』が放送された。
2008年、アヴリル・ラヴィーンの東京ドーム公演にゲストとしてライブ出演。
2009年7月、アルバム『Bring it!』をフランスでも発売し、パリで行われたJapan Expoにてライブ出演。
2010年元日、初のオフィシャルファンクラブ期間限定結成が発表された。6月からファンクラブ旗揚げ公演と称して全国ツアーを敢行、香港で11年ぶり、台湾で12年ぶりの公演も果たし、チケットは完売、衰えない人気を示した。また、NYでのイベント出演に合わせて、『honeycreeper』『Bring it!』を全米配信リリース。2011年にはデビュー15周年を迎え、アルバム『Thank You!』の発売と4月からの全国ツアーが発表された。アニバーサリーイヤーをプロモーションすべく、例年より多くのメディア出演をこなす。
2015年11月18日、シングル「パフィピポ山」を発売。サウンドプロデュースをもふくちゃん、作詞を前山田健一、作曲をPandaBoY、編曲を浅野尚志、ミュージックビデオを「スミネム(スミス・夢眠ねむ)」が手がけた。
2016年第67回NHK紅白歌合戦に初出場することが発表された。

音楽性
プロデューサーである奥田は、PUFFYがアイドルの様に短期間で消費されてしまうことを嫌い、責任ある姿勢で指導に当たった。二人もまた、こうした彼の人間性とミュージシャンとしての抜きん出た才能を、「先生ちゃん」と呼んで慕った。奥田は、個々のボーカルよりも二人の合わさった声に魅力を感じており、歌い方に関しても『自分のビブラートなしの歌い方を勝手に押し付けたわけですから、二人は大変だったんですよ。二人で真っ直ぐ歌えないと駄目なんで。ごまかしがきかない。日本のいわゆる歌姫と呼ばれる人たちに、PUFFYのようにやれって言ってもできないでしょうね。』と語っている。
奥田はPUFFYが特定の指導者に依存することを望まず、1999年のアルバム 『FEVER*FEVER』では、笹路正徳にプロデュースを託し、2003年のアルバム『NICE.』及び2004年のミニアルバム『59』では、アンディ・スターマーがプロデュースに当たった。特に『NICE.』では、彼が全曲を作曲した。
デビュー当初、PUFFYは「企画モノ」で終わるつもりであったため、特に目指すべき方向を持たなかった。その後は人気の下降と共に徐々にアーティスト寄りの方向に進み、『NICE.』で一つの到達点を示したことで“キャラクターから脱出し、シリアスになりかけた”。しかし、それを阻止したのはアメリカでの『Hi Hi Puffy AmiYumi』の成功であり、自身のポップ・キャラクターとしての魅力を再確認させられ、二人のやりたい音楽も明確になった。また、デビュー当時より様々な楽曲のカバーを行った経験が、ジャンルに括られないバラエティーに富んだ楽曲を器用に歌いこなす、柔軟性が高いPUFFYとしてのスタイルに磨きをかけていった。
『Splurge』以降は、かつての様に複数の作曲者から作品の提供を受け、個々にプロデュースを依頼するといった傾向が続いている。曲の提供は、しばしば奥田やアンディも手掛けるが、アルバムには国内外問わず二人が好きなアーティストにリクエストし、椎名林檎や斉藤和義、チバユウスケ、山中さわおなどは複数の楽曲を提供している。これほど多くのアーティストから曲提供を受ける歌手は珍しく、また他者に楽曲提供をすることの少ない個性的なアーティスト達もクレジットに名を連ねるのは、二人のキャラクターの魅力、ジャンルレスに受け入れる寛容さ、柔軟なボーカルセンスの賜物である。
作詞面では、デビュー作の井上陽水による歌詞のイメージで語られることが多いが、初期より二人あるいは個人での作詞も行っており、シングルとしては「たららん/パフィーのツアーメン」(1998年)で初めてPUFFYとしてクレジットされた。2006年に発表した9thアルバム『Splurge』では、ロッキング・オン編集者である兵庫慎司の全曲解説が寄せられ、二人の作詞家ぶりを絶賛している。しかし本人達としては、作詞へのこだわりは一切無く、あわよくば詞曲で提供してもらいたいらしい。全編英語詞のシングルも数曲リリースしている。

エピソード
デビュー前からCM撮影やラジオ番組、ミュージック・ビデオ出演(同事務所の先輩である真心ブラザーズの『サマーヌード』)、アルバム制作を行うなど、非常に多忙を極めていたため、デビューしても実感がなかったと語っている。またデビュー後3年間は多忙のため記憶が薄いらしい。
デビュー年、NHKから第47回NHK紅白歌合戦への出演オファーがあったが、TVKテレビ「ゆく年くる年LIVE DI:GA SPECIAL」への出演が先に決定していたため、辞退した。ローカル局のために紅白の出演を蹴ったことで「天下のNHKが地方テレビ局に負けた」と報道された。なお、この時は由美が出演直前に自転車事故で左脛骨骨頭剥離骨折による全治6週間の怪我を負ってしまったため、テレビへの出演は不可能となり、番組には亜美のみが出演している。
2002年7月にPUFFYが北米ツアーを行った際、コンサートに足を運んだラジャ・ゴズネル監督(『スクービー・ドゥー』の監督)がほれ込み、次回作の出演を依頼。ところが、当時亜美が妊娠中だったため出演は実現せず、歌の参加となった。海外の映画で日本語吹き替え版だけに日本のアーティストが楽曲提供することはあるが、世界で共通に使用されるのは異例であった。63カ国で公開。
カートゥーン ネットワークのプロデューサーであるサム・レジスター(英語版)は、2000年の「ブギウギ No.5」のPVを見て目が釘付けになり、その後NYでカーラジオから同曲が流れてきた際にPUFFYという言葉を聞き取ってSONYに連絡を取り、アニメ主題歌やアニメ化の打診を行ったと語った。
二人は今まで喧嘩をしたことがないが、初めて会った時の印象をお互いに「感じが悪かった」「合わないと思った」と言い合い、もっと若い頃に出会っていれば、これほど仲良くなることはなかっただろうと語っている。仲良くなったきっかけは「しゃぶしゃぶ事件」と「毒舌」であり、二人をよく知るはしのえみは、「猛毒の持ち主」と表現した。また、抜群の相性を持つ二人が組んだことを含め、二人の持つ運や才能、出会いを南流石は「奇跡のテンコ盛り」と称えた。

サポートメンバー
レコーディングには楽曲ごとに多くの名うてのミュージシャンが参加しており、提供者やそのバンドメンバーが演奏することもよくある。2011年に発表した『Thank You!』では、ライブのバンドメンバーで全楽曲を演奏している。ライブはほぼ固定されたバンドで行い、TV出演やツアーでメンバーが替わることがあるが、リズム隊はデビュー当時からほぼ変わらない。
ドラムス
古田たかし(ex.Dr.StrangeLove、初期バンマス、1997年 - )
PUFFYの師匠である奥田民生のサポートも行っており、それ以前にはユニコーンの川西幸一が脱退した後にも共にツアーを回ったことがある。また、古田がPUFFYのサポートに回れない時に川西が入るようになった。
松川恒二(1997年)
ナカジマノブ(人間椅子、PONI-CAMP、ドミンゴス、テレビ出演時、2003年 - )
川西幸一(ユニコーン、2007年 - )
以前には、1996年の事務所の年末イベントで「アジアのボイン」(「アジアの純真」+「ヒゲとボイン」)などをサポートしたことがあった。
小林雅之(JUN SKY WALKER(S)、テレビ出演時、2000年 - )
山田雅人(ex.シュノーケル、テレビ出演時、2008年 - )
Pすけ(平尾 雄祐|cembalo、2009年)
山口美代子(DETROITSEVEN、BimBamBoom、2010年 - )
ベース
井上富雄(1997年 - )
木下裕晴(ex.LR、2代目バンマス鬼軍曹、1998年 - )
レイ(PONI-CAMP、テレビ出演時、2003年 - )
KATARU(ニューロティカ、テレビ出演時、2005年 - )
ギター
柳沢二三男(1997年 - 2007年)
辻剛(ex.JUSTY-NASTY、1997年 - 2006年)
藤井謙二(ex.MY LITTLE LOVER、2006年)
ゴロー(ex.ロリータ18号、2006年 - )
エナポゥ(PONI-CAMP、ex.ロリータ18号、テレビ出演時、2003年 - )
シズオ(ニューロティカ、2004年)
中シゲオ(The Surf Coasters、2007年 - )
岩瀬敬吾(ex.19、2008年)
フジタユウスケ(2009年 - )
キーボード
Gee2wo(ex.RCサクセション、1998年)
藤本純一(1998年 - )
斉藤有太(1997年 - )
伊東ミキオ(2006年 - )
鈴木秋則(テレビ出演時、2007年 - )
渡辺シュンスケ(副バンマス、2006年 - )

シングル
オリジナルシングル
1st 1996年5月13日 アジアの純真
2nd 1996年10月7日 これが私の生きる道
3rd 1997年3月12日 サーキットの娘
4th 1997年4月16日 渚にまつわるエトセトラ
5th 1997年12月12日 MOTHER/ネホリーナハホリーナ
6th 1998年3月14日 愛のしるし
7th 1998年8月29日 たららん/パフィーのツアーメン
8th 1998年12月12日 パフィー de ルンバ
9th 1999年4月1日 日曜日の娘
10th 1999年6月9日 夢のために
11th 2000年4月5日 海へと/プールにて
12th 2000年9月27日 ブギウギ No.5
13th 2001年4月25日 あたらしい日々
14th 2001年12月5日 青い涙
15th 2002年2月6日 ハリケーン
16th 2002年11月20日 赤いブランコ/Planet Tokyo
17th 2004年2月11日 SUNRISE
18th 2005年7月13日 はじまりのうた/ナイスバディ
19th 2005年11月16日 Hi Hi
20th 2006年4月12日 モグラライク
21st 2006年5月24日 Tokyo I'm On My Way
22nd 2006年11月22日 働く男
23rd 2007年7月18日 Boom boom beat/お江戸流れ星IV
24th 2007年9月5日 オリエンタル・ダイヤモンド/くちびるモーション
25th 2008年5月21日 All Because Of You
26th 2008年8月6日 マイストーリー
27th 2009年2月25日 日和姫
28th 2009年7月29日 誰かが
29th 2010年11月17日 R.G.W.
30th 2011年2月9日 ハッピーバースデイ
31st 2011年8月17日 SWEET DROPS
32nd 2012年5月23日 トモダチのわお!
33rd 2013年5月22日 脱ディストピア
配信 - 2014年4月23日 秘密のギミーキャット~うふふ 本当よ~ 作詞・作曲:ROLLY Dlife「マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~」イメージソング -
配信 - 2015年7月29日 COLORFUL WAVE SURFERS 作詞:PUFFY
34th 2015年11月18日 パフィピポ山

コラボシングル
ハズムリズム(2006年9月20日)※PUFFY×東京スカパラダイスオーケストラ名義

アルバム
オリジナルアルバム
amiyumi(1996年7月22日)
JET CD(1998年4月1日)(ミリオンヒット、台湾、香港でも発売)
FEVER*FEVER(1999年6月23日)(台湾、香港でも発売)
SPIKE(2000年10月12日、2002年5月にアメリカでインディーズレーベルで発売)
THE HIT PARADE (2002年2月20日 カバーアルバム)
NICE. (2003年1月22日 アメリカ、カナダでも発売。但し収録曲が若干異なる。ジャケットも日本盤とは異なり、ジョンとヨーコの平和のベッド・インを模したもの。)
59(2004年3月31日)
Hi Hi Puffy AmiYumi(2005年5月11日、2004年11月に全米で先行発売)
Splurge(2006年6月28日 デビュー10周年記念アルバム)
honeycreeper(2007年9月26日、2010年全米配信リリース)
Bring it!(2009年6月17日、7月2日にはフランスでも発売、2010年全米配信リリース)
Thank You!(2011年3月9日)

ベストアルバム
The Very Best of Puffy / amiyumi jet fever(2000年7月5日)
An Illustrated History (2002年5月21日、北米圏のみで発売)
Hit&Fun(2007年2月14日、韓国、台湾、香港、マレーシア、シンガポールでも発売)
PUFFY AMIYUMI × PUFFY(2009年3月25日、カバー曲をコンパイルしたアルバム)
15(2011年11月23日)
非脱力派宣言(2016年4月6日)

企画アルバム
solosolo(大貫亜美吉村由美名義、1997年8月6日)
リミックスアルバム『PRMX』(1999年12月31日、アナログ盤も発売)
リミックスアルバム『PRMX TURBO』(2003年9月18日)
トリビュートアルバム『MARCHING PUFFY』(2003年11月26日)
サウンドトラック『Hi Hi Puffy AmiYumi Music From The Series』(2004年11月16日、全米メジャーデビューアルバム)

カバー作品
鈴木雅之トリビュートアルバム「SUZUKI MANIA」(2004年2月25日発売)
M-10「ハリケーン」で参加
ニューロティカトリビュートアルバム「A.I カンパニー」(2004年3月17日発売)
DISC-2,M-8「東京花火」で参加
山口百恵トリビュートアルバム「Thank you」(2004年5月18日発売)
M-6「ひと夏の経験」で参加
ギターウルフトリビュートアルバム「I LOVE GUITAR WOLF very much」(2004年6月23日発売)
M-12「CAN-NANA FEVER」で参加
真心ブラザーズトリビュートアルバム「真心COVERS」(2004年9月1日発売)
M-5「人間はもう終わりだ」で参加
ジョン・レノントリビュートアルバム「HAPPY BIRTHDAY,JOHN」(2005年9月30日発売)
M-7「Lucy In The Sky With Diamonds」で参加
松田聖子トリビュートアルバム「Jewel Songs」(2006年12月13日発売)
M-4「天使のウィンク」参加
「ユニコーントリビュート」/「奥田民生・カバーズ」(2007年10月24日発売)
DISC-2,M-7「働く男」/DISC-2,M-2健康で参加
シンディ・ローパートリビュートアルバム「We Love Cyndi -Tribute To Cyndi Lauper-」(2008年7月23日発売)
M-1「Girls Just Want To Have Fun」で参加
SNUFFトリビュートアルバム「Yowavinalaaaafincha? -A Tribute To Snuff-」(2008年9月24日発売)
M-12「Not Listening」で参加
JUDY AND MARY 15th Anniversary Tribute Album(2009年3月18日発売)
M-2「mottö」で参加
THE BLUE HEARTS "25th Anniversary" TRIBUTE(2010年2月24日発売)
M-5「人にやさしく」で参加

VHS・DVD
「RUN!PUFFY!RUN!」
「TOUR!PUFFY!TOUR!」
「JET VIDEO」
「JET TOUR EXTRA」
「FEVER FEVER VIDEO」
「CLIPS」
「スパイク大作戦」
「Rolling Debut Revue CANADA USA Tour 2002」
「FUNCLIPS FUNCLUB」」(DVD-2006/12/20)
「TOUR!PUFFY!TOUR!10 FINAL at日比谷野外音楽堂」

国内外での活動
過去の出演番組
竹山先生。(テレビ東京)ミニコーナーの声の出演
VIDEO JAM(VJ、テレビ朝日)
saku saku morning call(初代MC、tvk、1997年)
イチバン!(TBSテレビ、1997年8月7日)
アニメクレヨンしんちゃんスペシャルパフィーも出るゾ!ひまわりのかぐや姫だゾ(テレビ朝日、1997年10月10日)声の出演
パパパパパフィー(テレビ朝日、1997年10月1日 - 2002年3月30日)
ドラマ「イブ」(フジテレビ、1997年9月 - 12月)
ドラマ「ワイルドで行こう」(日本テレビ、1997年9月) 
スイス縦断!? これがPuffyのおさんぽ旅行 ~ハイジになりた~い!!~(テレビ朝日系 2000年9月3日)
SOTECパフィーのラジオ(TOKYO FM、2001年1月-●月)
ジミー・キンメル・ライブ!(ABC、2005年4月28日)
Hi Hi PUFFY部(テレビ朝日、2006年7月5日 - 9月)
アニメ働きマン(フジテレビ、2006年)7話にてゲスト声優
英語でしゃべらナイト(NHK、2005年3月6日)
ポケモン☆サンデー(テレビ東京、2005年7月10日)
おはスタ - Hi Hi Puffy AmiYumi(テレビ東京)
ミュージックステーションスペシャル スーパーライブ(テレビ朝日、1997年度 - 2000年度に出演)
Hi Hi PUFFY ENGLISH (J-WAVE 月曜 - 木曜、番組「M+(MUSIC PLUS)」内組み込み)
がむしゃら(毎日放送 木曜 - 日曜、2010年4月 - 7月)ナレーター
アニメ『うさぎドロップ』(フジテレビ、2011年)9話にて声優

映画出演
『模倣犯』(2004年)自転車で通りすがりの二人
「オープンシーズン」(2006年)吹き替え
『宇宙で1番ワガママな星』(2010年、本人として出演、主題歌担当)

コンサート・イベント
1996年 「Hit&Run2000GTR」(亜美のみ)
1997年 ツアー「RUN! Puffy! RUN! 」(プレ、追加公演含む14公演)
「Hit&Run2000GTR-S」(3公演、亜美はボーボーズ、由美はワイキキチャンピオンズで出演)
1998年 ツアー「JET TOUR 98」(自身初の日本武道館を含む国内31公演、アジア3公演)
「Hit&Run2000GTR-W」(5公演、HELL番地の夜死村、南無亜美で出演)
「燃えよドラゴンへの海の中道」「燃えよドラゴンへの沖縄」「フフフフ富士山」
1999年 クラブツアー「クラブサーキット'99」(国内5公演)
ホールツアー「FEVER*FEVER」(国内25公演)
「8いちだよ!全員集合」「8よんだよ!全員集合」「8ごだよ!こっちへ全員移動」「フフフフ富士山2」「ROCKING GREEN KOIWAI」
「Hit&Run2000GTR-F」(8公演)
2000年 ツアー「スパイク大作戦、特別編」(国内28公演)
「SXSW2000」で初のアメリカ公演
2001年 ツアー「2001年途中の旅」(国内21公演)
2002年 ツアー「Mad Dogs & Runaway Cats Rolling Cover Revue」(国内11公演)
USツアー「Rolling Debut Revue CANADA USA Tour 2002」で初の北米単独ツアー(12公演)
「SUMMER SONIC 2002」
2003年 Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ
2004年 ツアー「P-59 SPECIAL」(国内6公演、アメリカ3公演)
「Sony Music Fes.2004」「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004」「SETSTOCK 2004」
2005年 USツアー「Hi! Hi! Puffy AmiYumi ROCK SHOW *** GO WEST!!」(アメリカ7公演)
国内ツアー「Hi! Hi! Puffy AmiYumi ROCK SHOW *** GO FAR EAST!!」(国内7公演)
USツアー「Hi! Hi! Puffy AmiYumi ROCK SHOW *** GO EAST!!」(アメリカ5公演)
「SUMMER SONIC 2005」「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ」「SMA バリ3カーニバル」
2006年 国内ツアー「TOUR! PUFFY! TOUR! 10」(国内13公演)、「LIVE Splurge 2006」
USツアー「Puffy AmiYumi Tour '06 Splurge! 」(アメリカ7公演)
「ROCKIN'ON PRESENTS JAPAN CIRCUIT -vol.38-」「PUFFY IN 奈良東大寺」「SUMMER SONIC 2006」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006」「HIGHER GROUND 2006」「COUNTDOWN JAPAN 06/07」
2007年 ツアー「Hits & Fans」(国内3公演)
ツアー「PUFFY TOUR 2007 honeysweeper」(カナダ1公演、アメリカ4公演、国内7公演)
@ZEPP LEAGUE「奥田民生 vs PUFFY」「ROCK IN JAPAN FES 2007」「Hit&Runちゃん祭り2007~ワカすバンド天国」
2008年 ツアー「All Because Of Live 2008」(国内3公演)
「GREEN POWER LIVE 2008」「星野楽器100周年イベント『百年の鼓動』」「ROCK IN JAPAN FES 2008」「COUNT DOWN JAPAN 08/09」
2009年 ツアー「Bring it!」(国内7公演)
「SOUND SHOOTER#04」「MTV SING OUT「歌おうぜ!」supported by PEPSI NEX」「ROCK IN JAPAN FES 2009」「SUMMER SONIC 2009」「川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年(4公演)」「COUNT DOWN JAPAN 09/10」
2010年 劇団アセス旗揚げ公演「カニとともに去りぬ」(国内9公演、香港、台湾)
「ROCK IN JAPAN FES 2010」「RISIN SUN ROC FESTIVAL 2010」「ap bank fes 2010」「フジフジフジQ」「JUNK!JUNK!JUNK!2010」「岩船山クリフステージ#10」「Far East To East Showcase in NY」「ベストヒット☆SMA」「COUNT DOWN JAPAN 10/11」
2011年 ツアー「Time for ACTION」(国内12公演)
「ROCK IN JAPAN FES 2011」

CM
キリンビバレッジ 天然育ち(1996年 - 1997年頃)
資生堂 ティセラ、TISS
ソニー ハンディカム、ウォークマン
ヤマハ発動機 ビーノ
サントリー ビックル (1999年 - 2000年頃)
ライフ ライフカード (1999年)
ライオン エメロン・アクアピュア (2000年 - )
ピザハット『クリスピーエッジ』(2000年)
JR九州 2枚きっぷ・4枚きっぷ (2001年夏 - 2003年春)
日本中央競馬会 (2001年(声のみ))
ソーテック『AFiNA Style』(2001年)
任天堂 ファミコンミニディスクシステムセレクション (2004年)
ワーナー エンターテイメント ジャパン『スクービー・ドゥー2・モンスターパニック』(2004年)
味の素・J-オイルミルズ 味の素 さらさらキャノーラ油 (2005年~)
東宝『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ』(2005年)
ダイハツ工業 ムーヴラテ (2004年 - 2008年)
長谷工コーポレーション・有楽土地・伊藤忠都市開発他 コロンブスシティ(千葉県幕張新都心) (2006年)
ジョインベスト証券 (2006年)
GAPワールド展開広告キャラクター(2007年)
全日本空輸 中国線就航20周年キャンペーン (2007年)
カネボウ化粧品 ラヴーシュカ (2007年 - )
カゴメ 野菜生活 (2008年)
森永乳業 エスキモーMOW、ビヒダスヨーグルト(2008年 - )
トイ・ストーリー3DVD、Blu-ray(2010年)
トヨタ自動車 カローラフィールダーハイブリッド 「丘を越えて Aパターン篇」(2015年) - 木村拓哉(SMAP)、OKAMOTO'S、清水翔太、矢野顕子らと共演
キリンビール「のどごし<生>」(2016年)[18]

受賞歴
日本有線大賞・レコード大賞最優秀新人賞(1996年)
ベストジーニスト賞(1997年)
日本ゴールドディスク大賞「ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤー」(1998年)
ヘアーカラーリング賞 アーティスト部門(2001年)
日経BP社・日本イノベーター大賞 ジャパンクール賞(2005年)
日本公演に訪れていたオフスプリングのデクスター・ホーランドに作曲を依頼した『Tokyo I'm On My Way』は、 LA MUSIC AWARD 06において「World Music Single of the year」に輝いた。

書籍
「BOON PUFFY BOON」(フォトブック、祥伝社、1997年)
「RUN!PUFFY!RUN!」(フォトブック、ソニー・マガジンズ、1998年)
「パパパパPUFFY 1-3巻」(単行本、角川書店、1998、1899年)
「PUFFY 大吉」(単行本、祥伝社、1999年)
「それはなにかとたずねたら―PUFFY1996/2000」(単行本、ぴあ、2000年)
「Smile」(絵本、小学館文庫、2002年)
「HI HI PUFFY ENGLISH」(単行本、ぴあ、2006年)
「あゆみ」(単行本、ソニー・マガジンズ、2006年)
「ツキイチ」(単行本、河出書房新社、2008年)
「これ なーんだ?」(絵本アプリ「こえほん」内で配信、アイフリーク、2011年)

ゲーム
「PuffyのP.S. I Love You」(プレイステーション、ソニー・コンピュータエンタテインメント、1999年)
「ハイ! ハイ! パフィー★アミユミ」(ゲームボーイアドバンス、ディースリー・パブリッシャー、2005年)

CD-ROM
「ROM!PUFFY!ROM!」
(缶入りTシャツ+CD-ROM、1997年)

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 Text is available under GNU Free Documentation License.