J.Y. Park、PSY「LOUD」メインビジュアル (提供写真)

次世代ボーイズグループ大型オーディション番組「LOUD」日本配信決定「Nizi Project」J.Y.Park&「江南スタイル」PSYタッグ 日本人6名参加

2021.06.29 05:00

JYPエンターテインメントの代表パク・ジニョン(J.Y. Park)とP NATIONの代表PSYの2人がプロデュースを務める、次世代ボーイズグループ大型オーディション番組「LOUD(読み:ラウド)」(毎週土曜0時更新予定、全15話予定)がdTVにて7月1日よる9時から、日本独占配信されることが決定した。


次世代ボーイズグループオーディション「LOUD」配信決定

「LOUD」より (提供写真)
「LOUD」より (提供写真)
「LOUD」は韓国地上波放送局SBSにて2021年6月5日より放送中で、全15回の放送を予定。dTVでは2021年7月3日よる9時より、第1話と第2話を配信し、第1話はdTVと番組公式YouTubeチャンネルにて無料で公開。会員以外も楽しめるようになっている。

参加するのは「2000年1月1日以降に生まれた男性」という応募条件の下、6名の日本人を含む各国から集まった総勢73名。

ケイジュ「LOUD」より (提供写真)
ケイジュ「LOUD」より (提供写真)
国籍も背景も異なる個性的な挑戦者たちが、「実力」と「魅力」という2つの審査基準で様々なステージに挑戦しながら、両プロデューサー2人の合格を勝ち取り、最終ステージまで進んだ挑戦者の中から、JYPエンターテインメントのグループ1組とP NATIONのグループ1組、計2組のボーイズグループとしてデビューするまでの軌跡を描く。

J.Y. Park、PSY「LOUD」より (提供写真)
J.Y. Park、PSY「LOUD」より (提供写真)
注目は、両事務所の練習生も数多く参戦し、既に完成度の高いハイレベルなパフォーマンス合戦と、挑戦者を巡る2人のプロデューサーの駆け引き。挑戦者に先に「合格」を出した事務所にスカウト権が渡るシステムのため、互いに牽制しながら目の前の才能に自ら売り込むなど、場外バトルの行方も必見となっている。

「LOUD」日本人挑戦者のパフォーマンスが話題沸騰

コウキ「LOUD」より (提供写真)
コウキ「LOUD」より (提供写真)
「LOUD」第1話は最高瞬間視聴率11.3%を記録し、同時間帯のバラエティ帯で第1位を獲得。初回からハイレベルな挑戦者たちが韓国視聴者を魅了し、中でも登場した2名の日本人挑戦者のパフォーマンスが韓国でも大きな注目を集めた。

ケイジュ「LOUD」より (提供写真)
ケイジュ「LOUD」より (提供写真)
1人目の日本人出場者、ケイジュ(14歳)はキュートさ溢れる「愛嬌ソング」と自らが振り付けをしたダンスパフォーマンスを披露し、そのギャップで2人のプロデューサーを魅了。

コウキ「LOUD」より (提供写真)
コウキ「LOUD」より (提供写真)
2人目の日本人出場者である4歳からダンスを始めたというコウキ(12歳)は、圧巻のダンスパフォーマンスを披露し両プロデューサーを圧倒し、”天才”と評され早くも2人が奪い合う場面に発展するなど、今後の展開にも注目が集まっている。

日本版公式予告映像&第1話ダイジェスト映像も公開

第1話&第2話の日本配信に先駆けて、日本版公式予告映像ならびに第1話ダイジェスト映像も番組公式Youtubeチャンネルで29日から公開。

ダイジェスト映像では本編第1話に登場する5人の挑戦者のステージを届け、披露されたパフォーマンスに対して両プロデューサーから惜しみない賛辞のコメントを贈る模様を収録。

J.Y.Parkが、「一言では整理できない”芸術”というものを自分自身で表現する人を探すために、見えない部分を見せてくれ、叫んでくれという想いを込めて、本番組のタイトルを『LOUD』と名付けた」と語り、それを体現する挑戦者が初回から登場するなど見所充分な内容に仕上がっている。(modelpress編集部)

J.Y.Park コメント

J.Y. Park、PSY「LOUD」より (提供写真)
J.Y. Park、PSY「LOUD」より (提供写真)
Q.初回収録を終えた際の感想を教えてください。

最初の収録が終わって僕が言った言葉をいまだに正確に覚えています。「(番組プロデューサー)ソンフン、失敗じゃないよ」。僕が実は「失敗しないか」と心配していました。なぜかというと、結局参加者の方々が、特別な方々に来ていただかなければ、このようなプログラムを進行させることはできません。審査員が急に面白いことをしたり、ユーモアを言うこともできません。それが一番怖かったです。今回は審査基準を明確にして選ぶとお話したので、果たしてそれに応じてくれる特別な参加者が来てくれるのか。それが最大の不安でした。でも初日、収録をして「失敗じゃない、これはできた」ということが最初の感想でした。

Q.ラウドの挑戦者に期待したいことはどんなことですか?

どんなアイドル歌手を企画し続けプロデュースをして、また世の中に披露しながら「次のアイドルはどんな面を持つべきか」ということをすごく悩みます。昔は歌手の能力を会社が開発できる部分が多かったんですが、現在はSNSをはじめ個人のメディアが発展し、歌手の能力や態度、人柄などを隠すことはとても難しくなりました。だからもう「本物」を探さないといけません。それで、何か自分が表現したいものが中にいる人を見つけたい。

スティーブン·ホーキングの「Quiet people have the LOUDest minds」という言葉をみつけ、これを活用しタイトルにしたんです。表は静かなのに、中では色々を表現したいという…言いたいことがいっぱいある、そんな人を見つけた時、その人こそ次のK-POPボーイバンドを引っ張っていけるんじゃないか…自ら口を開き、作品をどのようにしたいという意志を持った人間に重点を置いて審査していきたいと思います。

PSY コメント

Q.初回収録を終えた際の感想を教えてください。

僕は元々あまり緊張をしない方ですが、このプログラムは色々な意味で、私にとって「初」ということがとても多かったのですごく緊張していました。(これまでは)自らの新曲を披露するのがほぼ99%だったので、私が「誰かの人生がかかっている大事を評価する」ことに慣れていませんでした。そういうことで(心が)少し重かった…記憶があります。一方、最初の収録の後に感じたことを一つ挙げるとしたら「J.Y.Parkさん、本当に放送がお上手だなー」でした(笑)。

J.Y.Parkさんとはプライベートではすごく親しいんですけど、一緒に仕事をしたのは今回が初めてです。この度、初めての仕事をしているので、とても今びっくりしながら一生懸命学んでいます。

Q.ラウドの挑戦者に期待したいことはどんなことですか?

20年間、仕事をしてきた時間を振り返ってみると、「どうしてこういうものはないのか?」ということを熾烈に探していたんです。「なんでいつも愛についてばかり歌わないといけないんだろう?私は別の歌を歌ってみよう」ということです。

今回は、J.Y.Parkさんと一緒に審査をしながら、世界におけるK-POPの位置づけがある程度、出来上がってきている中で「そうだけど、それが全てではない。こんなK-POPもあるよ」と私達が言えるような特別さがある人を探しています。

振り返ってみると、私は幼い頃からユニークだという話をたくさん聞きました。でも、ユニークなことを20年間続けていたら特別さが少し生まれてきたようです。それで私は個人的には珍しい人を熱心に捜しています。

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