SAKURA(サクラ)、KAZUHA(カズハ)、ヒコロヒー、指原莉乃、MOKA(モカ)、IROHA(イロハ)/モデルプレス独占カット(C)AbemaTV,Inc

LE SSERAFIM&ILLIT日本人メンバーが語る「WORLD SCOUT: THE FINAL PIECE」の魅力 カズハは“たった1人”選ぶ方式に本音「本当に過酷だなと」【取材全文・前編】

2026.02.17 12:00

HYBE×Geffen Recordsによるオーディション番組『WORLD SCOUT: THE FINAL PIECE』(ABEMAにて2月24日~放送開始)のスタジオキャストを務める指原莉乃ヒコロヒー、世界で活躍するガールグループ・LE SSERAFIM(ルセラフィム)のSAKURA(サクラ)とKAZUHA(カズハ)、ILLIT(アイリット)のMOKA(モカ)、IROHA(イロハ)が、このほど韓国・HYBE本社にて番組収録を実施。イベント終了後モデルプレスら日本媒体の取材に応じ、番組の見どころを語ってもらった。【取材全文・前編】

  

HYBE×Geffen Records新オーディション『WORLD SCOUT: THE FINAL PIECE』

SAKURA(サクラ)、KAZUHA(カズハ)、ヒコロヒー、指原莉乃、MOKA(モカ)、IROHA(イロハ)/モデルプレス独占カット(C)AbemaTV,Inc
同番組は、KATSEYEを手がけた HYBE × Geffen Recordsによるグローバル・タレント発掘プロジェクト。HYBE x Geffen Recordsのトップスカウト・育成チームが来日し、日本全国を対象にした大規模オーディションを実施。『The Debut: Dream Academy』の練習生として参加していたエミリー(EMILY)、レクシー(LEXIE)、サマラ(SAMARA)の3名とともにデビューする、新たな世界で活躍するガールグループの最終メンバーとなる“たった1人のアーティスト”を発掘する。


KAZUHA、1人を選ぶオーディションは「本当に過酷」

「WORLD SCOUT:THE FINAL PIECE」キービジュアル(C)AbemaTV,Inc.
― スタジオキャストとして出演することになった心境を教えてください。

指原:正直なことを言うとここまでビッグなプロジェクトだと知らなくて、詳細を聞くまでは日本のオーディション番組なのかなと思っていました。でも、韓国のHYBEで撮影してグローバルデビュー?と話を聞いていくうちに大きなプロジェクトだと知り、とてもびっくりしました。こうしてみなさんの青春や人生の大きな分岐点を覗かせてもらえて、1番近くでこうやって観られるのはすごくありがたい機会だと思いましたし、VTRを観ていただけなのに私自身まで成長させてもらったような、そんな気持ちになったので嬉しかったです。スタジオキャストに決まった時は本当にびっくりしましたね。

ヒコロヒー:初めはHYBE × Geffen Recordsさんの番組としか聞いていなくてオーディション番組とかもあまり詳しくなく、でも出演者にLE SSERAFIMILLITがいると聞いて「じゃあ会いたいし行く~!」って(笑)。しかもMCにさっしー(指原)がいてくれるということで、ものすごい安心感でした!韓国に来られることも楽しみにしていたので嬉しかったです。

KAZUHA(カズハ)/モデルプレス独占カット(C)AbemaTV,Inc
SAKURA(サクラ)/モデルプレス独占カット(C)AbemaTV,Inc
SAKURA:私自身も過去にオーディション番組に出演した経験があるのですが、「ここで何を話せばいいのだろう」と感じる部分もありました。実際にオーディションを観ながら「なぜ私はこの道を選んだか」ということを改めて考えるきっかけにもなり、とても素敵な経験になりました。

KAZUHA:大人数の中からグループを作るオーディション番組はたくさんあると思うのですが、たった1人を選ぶ番組はなかなかないと思うので、本当に過酷だなと感じました。私自身はオーディション番組に出演した経験はないので、今回オーディションを観ながら、新しい刺激をいただけるのではないかと楽しみにしていました。

MOKA:まだデビューして2年ほどなのですが、そんな私が観ていいのか、話せることがあるのかと正直思っていたのですが、観てみると私たちもサバイバル番組に出演したからこそ自分に重なる部分や「こういう経験もあったな」「こう思う時あったよな」と思い出すことができました。候補者のみなさんは大変だったと思うのですが、楽しく観させていただきました。

IROHA:私たちがオーディションに参加していた側なのに、もうこうしてスタジオキャストとして観る側になることが光栄だと思いました。私たちも活動してやっと2年が経ったところで、後輩もあまりいないので、後輩グループが新しくできる過程を見守ることができて嬉しかったです。

MOKA(モカ)/モデルプレス独占カット(C)AbemaTV,Inc
指原莉乃/モデルプレス独占カット(C)AbemaTV,Inc
― これまで数々のオーディション番組が放送されてきましたが、今回は“たった1人のアーティスト”という非常にストイックな形式です。ほかのオーディションにはない本作ならではの見どころを教えてください。

指原:ストイックでとても厳しい企画だと思います。「この企画やろうよ」と言い出した人と喋りたいぐらいです(笑)。胸が苦しくなる瞬間もたくさんありましたが、全員の候補者のことを好きになれたのは、この過酷さがあったからだと思います。

SAKURA:オーディション番組だとグループを作ることが多いので、0から1を作る過程を視聴者としてよく観ていました。ですが、今回は最後の1人を決めるということで、最終審査の日になると候補者同士も仲良くなって、離れるのが寂しいと感じていたり、ライバルとしてどう接したらいいかわからない状況もたくさんあったり、今まで観てきたオーディション番組とまた違う面があって、観ながらすごく夢中になってしまいました。

IROHA:1人を選ぶというのは、ほかの番組とはまた違うところで面白いなと思いました。候補者の方々は仲良くなって支え合った方がいいのか、自分を守った方がいいのか、ほかの番組では味わえない悩みや考えることも多くなるはずなので、そういうところも含めて応援していただけたらと思いました。

ヒコロヒー:1人を探すところがほかのオーディション番組と大きく違うところかなと思います。細かい審査方法やパフォーマンスのやり方もみなさんと観させていただいて、「こういうことって今まであるの?」「これ普通なの?」と質問すると「いや、ないです」ということも多々あったので、このコンセプトもですが、細々した部分も含めてオリジナリティーのあるオーディション番組だと思いました。

IROHA(イロハ)/モデルプレス独占カット(C)AbemaTV,Inc
― 候補者の姿を観て刺激を受けたことや感銘を受けた場面がありましたら教えてください。

指原:言葉に詰まるぐらいありすぎました(笑)。元々スキルがある子も経験がない子も、こうしてプロフェッショナルの中に飛び込んだらこうも成長するのだと。自分にもまだ可能性があるんじゃないかと思わせてくれるような瞬間もありましたし、トレーナー陣の指導方法も「こういう風に指導するんだ」と社会人に刺さるものがきっとあると思います。どんな境遇の人でも誰かに共感できるそんなオーディション番組でしたね。

SAKURA:1つのグループが誕生する時に、たくさんのスタッフの方々の支えがあって、時には本気で涙を流すような姿もありました。メンバーだけがグループなのではなく、その周りで支えてくださる方々を含めてグループなのだと感じました。私自身も周りの人への感謝を伝えながら、日頃の活動に取り組もうと改めて思うきっかけになりました。

指原莉乃が語る“スター性”とは

ヒコロヒー/モデルプレス独占カット(C)AbemaTV,Inc
― 指原さんにとって、世界に通用する日本人の強みはどこにあると思いますか?

指原:私も知りたいです(笑)。私も世界に羽ばたきたいので、この番組を見て考えていたのですが、このスタジオでLE SSERAFIMILLITのみなさんと一緒にVTRを観て、やっぱりアーティストには人間力が大切な要素だと思いました。みなさんとスタジオで収録していても感じましたし、謙虚に努力を続けることは簡単にできないことだと改めて感じたので、そういった人間としての深さは世界で活躍していく上で大切だと思います。

― オーディションの参加者を観る時にスキル以外で注目している部分はありますか?

指原:自分なりにはあると思っていたんです。実はこういう目線で見ているとこの後の取材で聞かれると思うから、なんて答えようかと思いながら見ていました。ですが、正直オーディション中の審査員の方の姿を見て、私はもう何も言えないです(笑)。あんな選び方があるなんて…本当にびっくりしました。きっと1話でわかるのかなと思うので、ぜひ見逃さないでほしいです!審査員の方の姿を観て自信なくしたので…(笑)。刺激を受けましたし、エンタメってこうやって作るのだと勉強になりましたね。

― 今回に限らずオーディション番組などを観ていて、残る人に共通する要素は何があると思いますか?

指原:番組の前半からスター性という言葉に私たちも悩まされたんです。言葉で説明できないスター性について、(オーディション候補者は)ずっと考える期間になるのではないかと思いましたね。あとは、努力を継続する力だと思います。人間は不思議と自分のやっていることに飽きちゃう生き物だと感じていて、努力って絶対飽きちゃうんですよ。それを飽きずに続けられる力はすごいものだと思います。なので、飽きずに努力する人が残る人に共通する鍵になるのではないかなと思います。

★後編へ続く!
SAKURA(サクラ)、KAZUHA(カズハ)(C)AbemaTV,Inc
MOKA(モカ)、IROHA(イロハ)(C)AbemaTV,Inc
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. HYBE×Geffen Records新オーディション、2月24日から放送決定 指原莉乃・LE SSERAFIM&ILLIT日本人メンバーがスタジオキャスト【WORLD SCOUT:THE FINAL PIECE】

    モデルプレス

  2. LE SSERAFIMサクラ、美肩ライン輝くベアトップドレス姿に「圧倒的オーラ」「美しすぎて見惚れちゃう」と反響

    モデルプレス

  3. LE SSERAFIMサクラ、キャミソール姿に視線集中「大人っぽい」「完璧な美しさ」

    モデルプレス

  4. LE SSERAFIMサクラ、へそ出し&ショーパンタイツコーデ披露「理想のスタイル」「街並みともバッチリ似合ってる」の声

    モデルプレス

  5. LE SSERAFIM、NYタイムズスクエアで年越し 美脚輝く5ショットに「夜景に負けない美貌」「圧巻のスタイル」とファン歓喜

    モデルプレス

  6. LE SSERAFIMサクラ、ベアトップドレスで美デコルテ&美肩際立つ「白い妖精」「透明感レベチ」と反響

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 読者が選んだ「セブン‐イレブン」ベストスイーツトップ10を発表

    特集

  2. 2月のカバーモデルはドラマ「DREAM STAGE」主演の中村倫也

    特集

  3. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  4. 「2026年ヒット予測完全版」発表!モデルプレス独自調査

    特集

  5. SNS影響力トレンド俳優・女優を特集「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  9. ニュース・恋リア・アニメ・スポーツなど多彩な番組を24時間無料で楽しめる!

    特集

  10. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  11. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

  12. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    aespaニンニン、金髪ショート姿公開に反響相次ぐ「別人級」「クールで最高」

    モデルプレス

  2. 02

    LE SSERAFIMカズハ、ミニスカ×レザージャケットの空港ショットが話題「空港がランウェイに見える」「美しすぎてため息」

    モデルプレス

  3. 03

    IVEガウル、ミニ丈衣装で美脚&ほっそりウエスト輝く「スタイル異次元」「脚の長さに驚き」と反響

    モデルプレス

  4. 04

    IVEレイ、ヒョウ柄トップスから美ウエストチラリ「最強スタイル」「可愛すぎる」と反響

    モデルプレス

  5. 05

    ZEROBASEONE、5人で活動延長「4人は所定のプロジェクト期間を終え、新しい飛躍を準備」【全文】

    モデルプレス