HYBE、米裁判所に協力要請 BTS・LE SSERAFIMらに関する名誉毀損訴訟でXユーザー特定のため 米報道
2024.05.31 13:56
BTS(ビーティーエス)ら多数のK-POPアーティストが所属するHYBEは5月30日までに、X(旧Twitter)社に対し、名誉毀損と嫌がらせの疑いがあるユーザーの身元の開示をするように、カリフォルニア州の裁判所に要請した。
HYBE、米裁判所に協力を要請
米メディア・ロイター通信によると、この要請は、韓国にて2日、BTSに関する名誉毀損・誤りを含んだ情報を投稿したユーザーに対して告訴状が提出されたことと関連。この訴訟は、傘下レーベルとの内部紛争が続く中、BTSの悪質な噂からグループを守るよう、ファンが声を上げたことを受けて起こった。裁判所への提出書類によると、この申請はHYBEが提出した刑事告訴を支援するためのもので、HYBEの弁護士は、10万人以上のフォロワーを持つXアカウントの「虚偽」かつ「中傷的な」投稿が同社の事業と株主に回復不能な損害をもたらしたと主張。当該アカウントの情報が米国のX社に保存されているため、米国の裁判所に個人情報を要求する権利を認めるよう求めた。
訴状で引用されたXの投稿には、BTSやガールズグループ・LE SSERAFIM(ルセラフィム)など、HYBEとその子会社が管理するK-POPグループが言及されている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】