【2022年8月】読者が「最もハマっているK-POP」ランキングを発表<1~10位>
2022.08.26 18:08
views
モデルプレスでは「今最もハマっているK-POP曲は?」をテーマにTwitter・Instagramにてウェブアンケートを実施。読者が2022年8月にハマったK-POPソングトップ10を発表する。
読者が「最もハマっているK-POP曲」ランキング<2022年7月>
1位:『Celebrate』TWICE(90票)2位:『UTSUROI』東方神起(46票)
3位:『Forever 1』少女時代(43票)
4位:『Pink Venom』BLACKPINK(40票)
5位:『LOVE DIVE』IVE(34票)
6位:『MANIAC』Stray Kids(34票)
6位:『POP!』ナヨン(26票)
8位:『FEARLESS』LE SSERAFIM(28票)
9位:『_WORLD』SEVENTEEN(22票)
10位:『Hype Boy』NewJeans(16票)
回答数:476件
投票期間:8月12日~8月21日
1位:「Celebrate」TWICE
TWICEの日本デビュー5周年を記念するアルバム「Celebrate」から、同名のタイトル曲『Celebrate』が堂々の1位に。ファンに恩返しするという意味が込められているアルバムに含まれた同楽曲はメンバーが自ら歌詞のアイデアを提案し、JYPエンターテインメント(以下、JYP)のパク・ジニョン代表が作詞に参加した。7月には、JYPから「メンバー全員と再契約を完了した」と伝えられ、ONCE(TWICEのファンネーム)が歓喜の声を上げるとともに、世界中が祝福ムードに包まれた。
<読者コメント>
・「 TWICEの節目の大切な音楽。TWICEらしい楽曲だと思うから」
・「歌詞がとても良く何度も泣きそうになりました。メロディーがエモい!」
・「日本デビュー5周年を記念した楽曲で、メンバー全員の再契約が発表されて初めての楽曲でもあるため、ONCEにとってとても大切な曲です。曲のテンポが良く、作詞にはメンバーが関わっており、素敵な歌詞になっているので選びました」
2位:「UTSUROI」東方神起
2位は、8月17日にリリースされた東方神起によるニューシングルの表題曲『UTSUROI』。久々の夏シングルとなる今作は、歩んできた道とこれからの道、急速に「うつろう」時代の中で、決して焦らず、力まず、いつもそばにいてくれる人たちと迷わずに未来へ駆けていこうというメッセージの込められた東方神起だからこそ表現できるJシティポップを彷彿とさせるミディアムバラード楽曲となっている。MV公開直後には、「ストーリー性のある素敵なMV」「自然と涙が出てくる」など、ノスタルジックな雰囲気と強いメッセージ性、そして2人が醸し出す大人の魅力に多数の反響が寄せられていた。
<読者コメント>
・「メロウなテンポが癖になり、ついつい口ずさんじゃう。大人な夏の楽曲が出せるのは東方神起ならではです」
・「馴染みやすいシティポップが素敵。夏涼みの中ゆったりとお酒を飲みながら聴くと最高!」
・「今までも沢山の曲をリリースしているけど、また新しい曲調で、東方神起の綺麗な歌声、大人の魅力を感じられる曲だから」
3位:「Forever 1」少女時代
結成から15周年を迎えた少女時代が8月8日に復活のカムバックを果たした。そんな彼女たちが5年ぶりとなる8人完全体でのニューアルバム「FOREVER 1」のタイトル曲が3位にランクイン。ダイナミックな展開とエナージー溢れるメロディーが目立つポップダンスジャンルの同楽曲は、少女時代が持つ伸びのある歌唱で、まるでフェスティバルの会場にいるような賑やかな雰囲気を与える。
「gee」「Mr.TAXI」など国民的ヒット曲をリリースしたのち、K-POPを日本に浸透させた“ブームの火付け役”とも言われる少女時代の新たな幕開けに期待がかかる。
<読者コメント>
・「5年ぶりの完全体でのカムバックで、ずっと待っていたファンに届けてくれたプレゼントのような曲。懐かしさも感じられる少女時代らしい曲調ですごく好きです」
・「久しぶりに完全体でのカムバックで嬉しい!5年越しの少女時代も変わらない美貌とパフォーマンスで圧倒される」
・「5年ぶりのカムバで期待を超える楽曲だから。爽やかで夏にぴったり!」
4位:「Pink Venom」BLACKPINK
4位には、約2年ぶりのカムバックとなったBLACKPINKの2ndアルバム「BORN PINK」の先行配信曲となる『Pink Venom』がランクインした。芸能プロダクションYG ENTERTAINMENTが歴代最高制作費を投入したというスケールの大きさと華麗な映像美でMVティーザーの公開から話題となっていた同楽曲。さらに、19日にMVが公開されるとわずか1時間足らずでYouTubeの再生回数が1000万回を超え、さらなる注目を集めた。
調和した韓国の伝統楽器サウンドがイントロから耳を惹きつけ、力強く展開されるラップと荘厳なボーカルがメンバーそれぞれの魅力を最大化し、彼女たちのカリスマ性が際立つ1曲だ。
<読者コメント>
・「2年ぶりのカムバックですごくかっこよくて癖になる曲だったから」
・「ボーカル、ラップ、ダンス全て素晴らしかった。鳥肌」
・「これがタイトル曲じゃないってことが恐怖…。ブルピンの凄まじさとカリスマ性がひと目で分かる」
5位:「LOVE DIVE」IVE
IVEが4月5日にリリースした2ndシングル『LOVE DIVE』は、「2022年春」ランキングから5度連続のランクイン入りとなり、根強い人気を見せた。デビューからわずか1年という短さで、MVの再生回数1億回超えを記録するなど異例のスマッシュヒットに。中毒性の強いサビとパーカッションサウンドがメインのダークモダンポップジャンルの同楽曲。ポイントダンスの鏡ダンスをはじめ、ダイビングダンス、ダンスブレイクまで、多彩なパフォーマンスで見る楽しさと聴く楽しさを同時に届けている。また、8月22日には3rdシングル『After Like』でカムバックし、今後のさらなる活躍からも目が離せない。
<読者コメント>
・「中毒性があってIVEにしか歌えない曲だし、中高生なら誰もが知ってるってくらいの人気曲だから」
・「斬新な曲調がいい!」
・「ビジュアルも最強だし歌もダンスも沼る。8月のカムバックでますます人気が上がりそう」
6位:「MANIAC」Stray Kids
6位の『MANIAC』は3月18日にリリースされた、Stray Kidsのミニアルバム「ODDINARY」のタイトル曲。MVでは彼らの力強いパフォーマンスはもちろん、非現実的な要素が加えられた空間と多彩なカメラワークが見どころとなっている。そして、洗練されたブラックスタイリング、心臓を叩くような独特なサウンドで胸を打ち、強力な中毒性を誇る。
最近では所属事務所JYPの後輩である9人組ガールズグループ・NiziUとのダンスコラボレーション動画を公開し、話題を集めた。
<読者コメント>
・「最強の音作りとコンセプト。頭に住みつくような重低音と攻撃的な歌詞。すごく好きです」
・「低音ボイスや鳥の声、ネジの捻る音など独特な音が凝縮されていて頭から離れないです!」
・「サビ部分のフィリックスの低音ボイスはまってしまった!個性あるダンスに魅了される!」
6位:「POP!」ナヨン
『MANIAC』と同率6位でランクインを果たしたのは、TWICEから初のソロデビューとなったナヨンのデビュー曲『POP!』。明るく爽やかなダンスナンバーで、一度聴くと耳から離れない中毒性の強いメロディーと、ナヨンのポジティブなエネルギーがマッチした、まさにナヨンらしさ全開の1曲となっている。クセになるリズム感とキャッチーな振り付けで、TikTokでもカバーする人が続出し、話題性も抜群。
また、韓国の音楽番組でも5冠を達成するなど、トップアイドルとしての実力を世間に知らしめた。
<読者コメント>
・「K-POPの圧倒的センターナヨンのソロデビュー。曲がキャッチーで耳に残る」
・「中毒性しかない。ついつい聴いてしまう」
・「とても爽やかで元気になれる。ナヨンちゃんのイメージにぴったりすぎる!永遠にブームが続きそうってくらい中毒性がすごい」
8位:「FEARLESS」LE SSERAFIM
宮脇咲良らが所属するHYBE初のガールズグループLE SSERAFIMのデビュー曲『FEARLESS』は、8位に。5月から同ランキングでのランクインをキープし、人気と実力の高さを感じさせる。過去にこだわらず前に進むLE SSERAFIMを表現した同曲は、そのメッセージ性の強い歌詞やキレのある力強いパフォーマンスで多数の支持が集まった。公開から100日となる8月9日には、MVのYouTube再生回数が1億回を超え、2022年にデビューしたガールズグループの中で最短期間でのMV再生回数1億回達成となった。
<読者コメント>
・「今までにない曲調で斬新さがある。」
・「今最も勢いのあるガールズグループといっても過言ではないと思う。日本の番組もたくさん出てくれて嬉しかった!」
・「ビジュアルもパフォーマンスも最高!とにかくかっこいいし、この曲に込められたメッセージが刺さる」
9位:「_WORLD」SEVENTEEN
SEVENTEENが7月18日にリリースしたフルアルバム「Face the Sun」のリパッケージ盤「SECTOR 17」。“太陽のような存在になる熱い旅路の末に訪れたSEVENTEENだけの新しい世界”を描いた同アルバムの中でも、世界28の国と地域のiTunesトップソングチャートで首位を獲得したタイトル曲『_WORLD』は多くのファンから愛され、本ランキングでも9位にランクインとなった。
ファンキーなリズムと甘いメロディーの調和が印象的な曲となっており、ファンからは「爽やか」「気分が上がる」といった声が寄せられた。
<読者コメント>
・「夏らしい涼しさの感じる曲で聴いていて楽しい気持ちになれるから!」
・「夏の海みたいに爽やかな曲。リズムに乗りやすくて気分が上がる」
・「爽やかでありつつ、かっこよさも可愛さも兼ね備えていてまさに神曲でした」
10位:「Hype Boy」NewJeans
そして10位には、BTS・LE SSERAFIMらが所属するHYBEの新レーベル「ADOR」から、8月1日にデビューしたばかりの期待の大型新人NewJeansのデビューアルバム「New Jeans」の『Hype Boy』。同楽曲は、タイトル曲『Attention』とともに、米ビルボードチャートやSpotifyチャートなど数々の音楽チャートで名を連ね、彼女たちの抜群の存在感を誇示した。MVはオムニバス式で4つのストーリーから1つの大きな物語が出来上がる形式となっており、誰かに惹かれる心、ときめきを感じさせた相手とのハプニングを描く。
メンバーそれぞれのストーリーとなっているが、最終的には「NewJeansは一つ」というメッセージが込められており、彼女たちの意気込みのようなものが伝わってくる。個性溢れるメンバーや目を引くビジュアルも話題となり、今最も注目が集まるガールズグループだ。
<読者コメント>
・「上手く表現できないけど夏の夜の、消えていってしまいそうな思い出みたいで素敵」
・「どこか感傷的になる。アルバムの中で一番好き!」
・「メンバーごとにMVを用意していて気合いを感じた」
(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
- IVE
- LE SSERAFIM
- SEVENTEEN
- Stray Kids
- ナヨン
- TWICE
- BLACKPINK
- NewJeans
- 東方神起
- 少女時代
- モデルプレス読者ランキング
- 最もハマっているK-POP曲ランキング