BTS新作ゲームに「可愛すぎて萌える」「想像以上のクオリティ!」 ファンの妄想を叶える「BTS Universe Story」を体験
2020.10.02 17:15
9月24日に世界同時リリースされた、BTSのモバイルゲーム第二弾「BTS Universe Story」。リアルなキャラクターや、メンバー目線でMVの世界観を堪能できるコンテンツに「可愛すぎて萌える」「想像以上のクオリティ!」とコメントが寄せられ、SNSで話題に。ファン歴3年、楽曲だけでないBTSの魅力を深堀りすべく、早速プレイしてみました。
物語を楽しむ「BTS Universe Story」
“本当の自分を探す旅”“儚い青春の美しさと危うさ”など、BTSのアルバムはそれぞれコンセプトがあり、まるで映画のようにドラマティックなストーリーのMVも、彼らの魅力を語る上で外せないもの。言葉が分からなくても楽曲の魅力が伝わるよう、世界観やキャラクターが色濃く描かれ、アルバムの枠を超えて一つの作品群として楽しめるようになっています。
「BTS Universe Story」はその世界観(BTS Universe=BU)が忠実に再現され、メンバー目線でストーリーを追うことができるという全く新しいタイプのモバイルゲーム!
DLしてアプリを開くと、メンバーは3Dのキャラクターとなって登場。ビジュアルはそれぞれ特長を掴んでおり、繊細なタッチで描かれた7人が可愛すぎて初っ端からテンションが上がります…!
ひと通りさわってみると、ストーリーを鑑賞するだけでなく、作家気分で自らストーリーを制作できたり、リアルに作られたキャラクターを自分好みにカスタマイズできたり、スマートフォンのモバイルゲームながら本格的な仕様に驚き。
「やってみたい」「ゲームが気になってた!」という人に向けて、レベルごとに楽しみ方をご紹介します。
レベル★:“花様年華”公式ストーリーを鑑賞
まずは、「BTS Universe Story」公式ストーリーのメインでもある「花様年華」を見るのがオススメ。青春の“儚くも美しい時間”という意味が込められ、BTSの人気を一躍確固たるものに押し上げたアルバムの世界観とストーリーを、簡単な操作で楽しむことができます。
プロローグから始まるストーリーは、“ソクジンがタイムリープして過ちを正しながら、絶望的な状況に陥ったユンギ・ナムジュン・ホソク・ジミン・テヒョン・ジョングクを救うためにタイムループする”という、「花様年華」シリーズのMVで描かれていた世界!
ソクジンの行動を選択しながらゲームを進めていきます。
悲劇はなぜくり返されるのか―。印象的な場面でBTSの曲が流れ、感傷モードも倍増!ミステリアスな雰囲気も漂い、ストーリーの先が気になってどんどん引き込まれてしまいました。
BUで描かれるキャラクターの関係性や、胸が切なくなるストーリー展開は実写でなくても、見応え十分。鑑賞するためにはジュエルが必要なので、1日2回の無料チャージ、ログイン報酬など各ミッションで貯めながら、進めてみてくださいね(ジュエルは購入も可)。
公式ストーリーは今後も順次アップデートされていくそうなので、お楽しみに。
レベル★★★:妄想をカタチに!オリジナルストーリー制作
「制作モード」は、背景でシーンを設定したり、キャラクターに好きなセリフを入れたりして、物語を好きなように作ることができるというもの。キャラクターは7人の他に、女性や男性に名前をつけて登場させることもできるので、ストーリー展開も自由自在!
公式ストーリー「花様年華」に負けじと超大作を作るのもよし、個性を生かしてメンバー同士の他愛ないミニドラマを作るのもよし、もちろん自分を投影したキャラクターとメンバーとの恋物語など、自分の“妄想”を実現できちゃいます。
制作モードは「初級」と「上級」の2つ。上級ではカメラワークやキャラクターの動きまで指示できるので、初級で慣れてきたら、上級で演出をつけてみるのもよさそう。
「BTS Universe Story」にはユーザーが作ったオリジナルストーリーが多数公開されていて、チケットで鑑賞することが可能。これがまた豊富なラインナップ…!制作できなくても、様々なジャンルで描かれた物語を、心行くまで堪能することができますよ。
レベル★★:自分好みのスタイリングでAR撮影
さらに「コレクションモード」では、好きな衣装とポーズでキャプチャを撮って共有しあう機能が。自分好みの1枚を撮ろうと、あれこれ悩むのも、また楽しい時間…!新しい衣装や背景はガチャやコインで増やすことができます。さらに、キャラクターが目の前に出現する「AR撮影」がすごいんです。
キャラクターのサイズや角度、ポーズを自由に設定できるので、2ショットを撮ったり、自宅に7人を招き入れてみたり。BTSがよりリアルに感じられ、これはファン心をくすぐります!
最初はAR機能がうまく使えなかったのですが、起動するときはカメラを平らな場所でやや下向きにすると◎。出現したキャラクターはサイズだけでなく、長押しすると回転させることができるので、ベストポジションを狙えるんです。今は、撮影レパートリーを増やすためにミッションに燃えています…!
他に、自分の顔をインカメラで映すと、顔がキャラクターになるというモードも。笑ったり、起こったり、自分の表情を読み取って、キャラクターの表情も動くので、好きな表情を見つけて撮影するのも楽しそうです。
世界中のBTSファンと共感
各モードにはそれぞれコメント欄が設けられ、世界中のユーザーと共有できるという、ソーシャルメディアとしての役割も持つ「BTS Universe Story」。リリース初日から世界各国のプレイヤーからコメントが寄せられ、BTSの世界的な人気ぶりに自分までなぜか誇り高い気分に。言語の壁はあるものの、大好きな人について一緒に話したい!盛り上がりたい!という欲も満たされそう。
直接会いに行くことが難しいご時世だからこそ、今はスマホの中で自分の“好き”を追求してみるのもあり。自分なりの楽しみ方を見つけてみてはいかがですか?(modelpress編集部)[PR]提供元:ネットマーブルジャパン株式会社