かぐみさん(提供写真)

旅費総額6億円以上のスーパーコンシェルジュ・かぐみとは何者?こだわりの美容事情も明かす<インタビュー>

2022.09.30 17:15

国内外の富裕層向けにコンシェルジュ会社を経営しているかぐみ(才津香果)さん。TV番組にも出演し、多くの著名人を顧客に持ち話題を呼んでいる彼女の素顔と、美しさの秘訣に迫りました。

SNSでも話題のかぐみ

旅費総額は6.5億円にまで及び、年間200泊という旅行写真がSNSで人気を集めているかぐみさん。現在は自らが世界中を周り体験したラグジュアリーな体験を、富裕層に提案するコンシェルジュ会社「アルカディア」を経営しているとのこと。

TV出演でも話題となったかぐみさんとは一体何者なのか?謎に包まれた素顔から、こだわりの美容事情についてまでを語ってもらいました。

謎に包まれた素顔に直撃

― まずはかぐみさんのお仕事について教えていただけますか?

かぐみ:数社経営しているのですが、今1番力を入れているのは富裕層に特化した会員制のコンシェルジュ会社です。会員様の旅行や食事、ショッピングや美容、誕生日やプロポーズの企画など、生活に関わる多くの手配をしています。特に需要があるのは旅行の手配で、世界中の最新リゾートや非日常体験などを会員様にご提案しています。「何ができるのか?」とよく聞かれますが、限られた方の御用聞きであり、私生活においての秘書のような立場ですね。特に旅の提案に関しては、圧倒的なNo.1を目指していて、自分達が実際に体験し、価値があるかを判断しています。今までにない体験を求めて、アフリカでヌーの大移動を追いかけたり、南極でペンギンを探したり、北極で海に飛び込んだり(笑)。アルカディアは私にとってのライフワークだと思っています。

― 顧客の方には著名人も多いと聞きますが、どのような方が会員さんでしょうか?

かぐみ: 主に経営者や資産家、投資家の方が多いです。また最近はYouTuberの方や芸能界のお客様もご紹介いただいています。男性の会員様が9割で、新しい体験や人生を愉しむ事に積極的な方々です。また、プライベートジェットをお持ちのお客様や海外移住されている方も多いですね。

(左から)宮迫博之さん、かぐみさん、ヒカルさん(提供写真)
(左から)宮迫博之さん、かぐみさん、ヒカルさん(提供写真)
―アルカディアを始めたきっかけはなんでしょうか?

かぐみ:起業して16年目になるのですが、10年が過ぎた頃、事業売却しセミリタイアをしました。20代は4時間睡眠の仕事漬けの日々で、30代になった時に「私にはこれ以上会社を大きくする才能はない」とスランプを感じ、一度リセットするためでした。売却資金で1年の半分は世界中を旅している生活を続けていると、友人達から旅行や食事の相談を多く受けるようになりました。自分に求められていることをビジネスに転換し「アルカディア」が誕生しました。その後、コロナの影響で旅行手配の売上はほぼ0となり、食事、買い物、美容など身の回りの手配や紹介を行うコンシェルジュ会社へと形を変えました。自分がやりたい事も重要ですが、周りに求められていること、自分にしかできない事を提供するのが仕事では最も近道だと考えています。

かぐみさん(提供写真)
かぐみさん(提供写真)
― 富裕層の方がこぞって「アルカディア」を利用する理由とはどういった部分なのでしょうか?

かぐみ:まずは会員制という点だと思います。会員になるには現会員様の2名以上のご紹介と審査が必要なため、限られた方にパーソナライズされた手配が可能です。私達からもお客様を選ばせていただいているからこそ、世界中のホテルからのVIP待遇と特別な手配が可能となっています。次にお客様と同じ目線に立った提案力です。多くの旅行会社やコンシェルジュサービスは自身で経験していない体験を提案しています。そのため情報が浅く、古い事が多いです。例えばホテル名や部屋タイプを指定して予約を依頼すれば、どこの旅行会社でも予約できると思います。ですが、例えば「今イビザ島で流行っている最高級のリゾートは?」と聞かれたら、海外から最新情報を手に入れ、現場を実際に体験していないと提案するのは難しいと思います。日本語検索をしても情報は出てきませんし、富裕層の方々と同じ目線であることが大切なため、趣味で世界中を旅していた経験が強みとなっています。

― 丸投げで依頼されるなんてことも?

かぐみ:ありますね。「11月にビーチリゾートでインスタ映えするところ無い?」とか。長いお客様程、好みを熟知しており、私の目線を信じてくださっているので、予算だけお伺いし、丸投げしていただいたほうが提案しやすい時もありますね。先日は「派手にお祝いしたい」という依頼だけで、イビザのリゾートやクラブのVVIPを手配しました。手配したお部屋は数か月前にオープンし、アジア人で初めての宿泊者だったので、現地に人脈がないと難しい情報かと思います。

― 今までで驚いた依頼はありますか?

かぐみ:沢山ありますが、島の貸切、数組なのにホテル全体の貸切、プライベートジェットでのご旅行などがありますね。数千万円の手配もありますが、1泊10万円のホテルの手配ももちろんありますし、ローカルな味を体験できるカジュアルレストランの提案もあります。高ければ良い訳ではなく、会員様によりどこにお金をかけたいか、何に価値を感じるかは様々です。重要なことは各会員様は何に価値を感じ、何に喜ぶのかを、同じ目線で知ること。目的や同行相手、好みに合わせてパーソナライズな提案をしています。

かぐみさん(提供写真)
かぐみさん(提供写真)

美しさを保つ秘訣とは

― Instagramではかぐみさんご自身の美しさに注目が集まることも多々ありますが、美容などのこだわりはありますか?

かぐみ:旅行も美容も同じ考え方なのですが、コスパではなく実際の質は良いのかで判断しています。例えば広告費が高くなっていて、質に見合わない金額になっているものもあると思うのです。一番大事にしているのは信頼できる方からの口コミ、体験談。値段というよりは質を重要視しています。

― かぐみさんにとって「質」はどういったところに直結しますか?

かぐみ:使ってみて自分に合うかどうかはもちろんですが、その商品の制作過程でどれだけの研究費をかけているかも重要だと感じます。紹介されれば全て良いわけではなく、どんな成分が入っていて、どれくらい開発に時間をかけているのかを見ています。あとはなるべく最新の技術を取り入れているものですね。ホテルもそうですが、様々な意見を取り入れて改良されている最新のものに私はすごく興味があります。高額であっても稼働率の高いホテルや、売れ続けている商品はお客様が満足しているという証だと思っています。つまり金額に質が見合っているということです。

かぐみさん(C)モデルプレス
かぐみさん(C)モデルプレス
― 紹介されて使っている美容アイテムなどはありますか?

かぐみ:「EUREA(エウレア)」というスキンケアシリーズの「スーパー ルビュール スキンローション」は日常的に使っています。こちらも知人から紹介していただいたものですが、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)(※1)が豊富に入っていて、最新の技術が使われています。

(※1)ニコチンアミドモノヌクレオチド(整肌成分)

― 若見え成分ともいわれるNMNですね。

かぐみ:はい。NMNは一時期話題になったこともあり、知っている方も多いと思いますし、色んな商品を頂いたことがあります。「EUREA」シリーズを使い続けている理由はNMNの含有量となにより使い心地の実感です。それと誠実に商品を作っているのも私にとっては魅力的なポイントでした。

― どういった部分で誠実だと感じますか?

かぐみ:これは“信頼”の問題になってしまいますが、消費者にとってはどれくらいNMNが入っているのかは正直わからない部分です。高品質のNMNを安定供給するのは難しいと言われているようですが、エウレアは日本の研究機関と共同で開発していると聞きました。経営者としての目線で見ても、商品にかける情熱とお客様への誠実さを感じました。広告費ではなく研究費や原価にお金と時間を使っているのは信頼できるポイントになります。

EUREA スーパー ルビュール スキンローション(提供写真)
EUREA スーパー ルビュール スキンローション(提供写真)

かぐみ「お肌の調子が良くなってきた」

― 「EUREA」を使い始めて変化を感じますか?

かぐみ:私は今年の12月で40歳になるんですが、若い頃はお肌の調子が良かったのに、年を重ねるとどうしても調子が悪い日が増えてきます。「EUREA」を使うことで、すぐに若々しくなれるわけではないですが、お肌の調子が良い日が増えているように感じます。旅先は過酷な環境も多く、先日、南極と北極へ旅した時は紫外線も強く、乾燥もしていました。お肌にとっては最悪な環境ですが、肌荒れすることもなく保つことができました。

― かぐみさんは「EUREA」を使い始めてどれくらいになりますか?

かぐみ:今年の4月頃に紹介してもらい使い始めているので、まだ半年程度です。それでも私に合っているなと感じるので使い続けています。肌トラブルが減ってきたなという印象です。

かぐみさん(C)モデルプレス
かぐみさん(C)モデルプレス
― 「EUREA」はスキンローションやフェイシャルマスクなどのラインナップがありますが、何を使われていますか?

かぐみ:お家での普段使いとなるメインは「スーパー ルビュール スキンローション」ですね。保湿効果が高いので乾燥による肌荒れや吹き出物、紫外線によるダメージが減ったように感じますね。

― 海外に行かれる時も持参して?

かぐみ:さすがに「スーパー ルビュール スキンローション」を海外や出張先に持っていくと荷物になってしまうので、少し小さな「スキンローション」を持っていきます。あと、会議で多くの方の前に立つときや、大切な会食がある前日には「フェイシャルマスク」を使っています。ちなみに飛行機の中はかなり乾燥するのですが、私は結構ズボラなのでパックしながら寝るなんてこともします(笑)。

― そうなんですね(笑)!

かぐみ:肌触りも良く美容成分もたっぷり入っている分、それなりの金額なので、フェイシャルマスクは特別な日の前日に使う感じですね。個人的には鎮静効果もあるような気がしていて、肌荒れして吹き出物が出そうだなという前日に緊急対応でパックをしています。翌日は吹き出物がおさまったりするのでおすすめです。

かぐみさん(C)モデルプレス
かぐみさん(C)モデルプレス
― 先程お話されたように、旅行も美容もコスパではなく、あくまで質なのですね。

かぐみ:そうですね。同じ量を塗るし、同じ時間を使うので、なるべくクオリティを高くしたいと思っています。私が行っているサービスも、同じ時間を使う中でどれだけの体験が得られるかを重要視しています。広告での認知度や、パッケージの豪華さは関係ありません。あくまでも実際使用して満足できるかです。

― ありがとうございます。実際「EUREA」を使ってみて、どんな方におすすめだと感じましたか?

かぐみ:やっぱりエイジングケア(※2)をしたい方におすすめだと感じます。私と同じ世代の方や、乾燥やハリ不足など肌の老化が気になる方には良いと思います。その人に合う合わないもあると思いますが、個人的に満足しているので、使い続けたいと思っています。

(※2)年齢に応じたケア

― お仕事がお忙しいと思いますが、今後の展開を教えてください。

かぐみ:ありがたいことに会員希望の方からの問い合わせを多く頂いています。ただ審査を厳しくすることがアルカディアの信頼性の根幹なので、今は会員数を増やすことよりも会員様の質、提案・提携先の質を上げることに注力しています。お客様の目線で満足できるものを提案し続けることこそが信頼に繋がるので、お気に入りのリゾート、レストラン、商品…1つずつ丁寧に体験してお客様に伝えていきたいと考えています。

― ありがとうございました。

かぐみさん(C)モデルプレス
かぐみさん(C)モデルプレス

高級スキンケアブランド「EUREA」

純国産酵母由来のNMNを含有している高級スキンケアブランド「EUREA」。「EUREA」のNMNはコラーゲン産出をサポートさせると言われており、日本国内で研究・開発を行っています。

EUREA フェイシャルマスク(提供写真)
EUREA フェイシャルマスク(提供写真)
EUREA スキンローション(提供写真)
EUREA スキンローション(提供写真)
「スーパー ルビュール スキンローション」の人気が特に高く、「ラインナップで使いたい」という声も多いようで「クリーム」(ローションにビタミンCをプラス。夏の終わりの秋冬の季節に向けた紫外線対策・保湿に効果的)と、「グローミスト」(外出先でも手軽に保湿・コーティング)の発売も予定しているとのこと。

特別な体験や、自分が良いと思うものには進んで投資していくかぐみさん。色々なものと出会い経験を積んだかぐみさんがおすすめする「EUREA」はこれまでには無い体験を与えてくれるかもしれません。(modelpress編集部)[PR]提供元:ドリームパワー株式会社

関連リンク

関連記事

  1. 二極化?「恋愛と結婚は別!」と言い切る30代男子のホンネ!
    二極化?「恋愛と結婚は別!」と言い切る30代男子のホンネ!
    ハウコレ
  2. 恋愛する気がない?【絶食系男子】の特徴と男性心理と本音を深掘り!
    恋愛する気がない?【絶食系男子】の特徴と男性心理と本音を深掘り!
    ハウコレ
  3. モテる女性は内面も魅力たっぷり!【モテ女】が持つ共通点4つ♡
    モテる女性は内面も魅力たっぷり!【モテ女】が持つ共通点4つ♡
    ハウコレ
  4. 毎日送られてくる【俺通信】男性はどんな気持ちで送ってくるの?
    毎日送られてくる【俺通信】男性はどんな気持ちで送ってくるの?
    ハウコレ
  5. ディエム クルールから“混ぜて使う”眉パウダー「カラーブレンドアイブローマルチパレット」が登場
    ディエム クルールから“混ぜて使う”眉パウダー「カラーブレンドアイブローマルチパレット」が登場
    マイナビウーマン
  6. 嫌われる前に引いて…男性がさりげなく見せる4つの「興味ない」アピール
    嫌われる前に引いて…男性がさりげなく見せる4つの「興味ない」アピール
    愛カツ

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. OCTPATH、TikTok音源削除もアフレコ対応が話題に…裏話告白「消えた瞬間から僕たちの意思は固まってた」<モデルプレスインタビュー>
    OCTPATH、TikTok音源削除もアフレコ対応が話題に…裏話告白「消えた瞬間から僕たちの意思は固まってた」<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  2. THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、撮影本番前からキスのハプニング「ごめん、チューしちゃった」“触れ合う時間”で築いた信頼関係<「恋をするなら二度目が上等」インタビュー後編>
    THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、撮影本番前からキスのハプニング「ごめん、チューしちゃった」“触れ合う時間”で築いた信頼関係<「恋をするなら二度目が上等」インタビュー後編>
    モデルプレス
  3. THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、1日2回の“ハグ日課”から生まれた固い絆「キュンとしてしまった」撮影終わりのサウナ裏話も<「恋をするなら二度目が上等」インタビュー前編>
    THE RAMPAGE長谷川慎&古屋呂敏、1日2回の“ハグ日課”から生まれた固い絆「キュンとしてしまった」撮影終わりのサウナ裏話も<「恋をするなら二度目が上等」インタビュー前編>
    モデルプレス
  4. 山谷花純、主演・杉咲花は「強くてかっこいい」“2クール連続”ゴールデンドラマ出演への想いも語る<「アンメット」インタビュー>
    山谷花純、主演・杉咲花は「強くてかっこいい」“2クール連続”ゴールデンドラマ出演への想いも語る<「アンメット」インタビュー>
    モデルプレス
  5. なこなこカップル、“USJナンパ”運命の出会いから結婚へ…活動休止時を経てたどり着いた答え・今の1番の悩みは?<TGC後直撃インタビュー>
    なこなこカップル、“USJナンパ”運命の出会いから結婚へ…活動休止時を経てたどり着いた答え・今の1番の悩みは?<TGC後直撃インタビュー>
    モデルプレス
  6. <「光る君へ」柄本佑インタビュー>藤原道長としての“根っこ”、普通を心がける理由 吉高由里子に「懐の深さを感じます」
    <「光る君へ」柄本佑インタビュー>藤原道長としての“根っこ”、普通を心がける理由 吉高由里子に「懐の深さを感じます」
    モデルプレス
  7. JO1與那城奨&INI木村柾哉をイベント後に直撃 裏側で話したこと・メンバーとの筋トレ事情も<モデルプレスインタビュー>
    JO1與那城奨&INI木村柾哉をイベント後に直撃 裏側で話したこと・メンバーとの筋トレ事情も<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  8. 「さよならマエストロ」西島秀俊、芦田愛菜は「意外にポンコツ(笑)」親子役で感じた面白み語る<インタビュー>
    「さよならマエストロ」西島秀俊、芦田愛菜は「意外にポンコツ(笑)」親子役で感じた面白み語る<インタビュー>
    モデルプレス
  9. 幾田りら&あの「100点を出す人」「無敵だなと思わせる作品」互いを褒め合い 不安を乗り越える方法に共通点も<インタビュー後編>
    幾田りら&あの「100点を出す人」「無敵だなと思わせる作品」互いを褒め合い 不安を乗り越える方法に共通点も<インタビュー後編>
    モデルプレス