清原果耶「Seventeen」専属モデル加入 広瀬すず・永野芽郁に続く“朝ドラヒロイン”有力候補として注目集める心境は?<本人コメント>

8月1日発売の雑誌『Seventeen』9月号より、清原果耶(16)が同誌専属モデルに加入することがわかった。名だたる人気モデル・女優を輩出し、現在も広瀬すずや永野芽郁らが活躍する同誌のモデルに起用された心境などを聞いた。
清原果耶(C)Seventeen9月号/集英社 撮影/tAiki
清原果耶(C)Seventeen9月号/集英社 撮影/tAiki
3月まで『nicola』で人気モデルとして活動していた清原。女優としての活動もめざましく、NHK連続テレビ小説『あさが来た』でデビューして以降、数々の人気作に出演。現在は、NHKドラマ10「透明なゆりかご」(毎週金曜よる10時)にて、高校の准看護学科に通い、アルバイトの看護助手として産婦人科へやってきた主人公・青田アオイ役としてドラマ初主演を務めている。

清原果耶/「透明なゆりかご」より(C)NHK
清原果耶/「透明なゆりかご」より(C)NHK

清原果耶、朝ドラヒロイン有力候補に

また『Seventeen』といえば、NHK連続テレビ小説第98作『半分、青い。』の永野、第100作『なつぞら』の広瀬と、近年は朝ドラヒロインの登竜門に。清原も、朝ドラでのデビュー、多くの人を引き込んできた高い演技力などをふまえ、今回の『Seventeen』加入で朝ドラヒロイン有力候補として、モデル業にも女優業にも期待が寄せられる。

清原果耶(C)モデルプレス
清原果耶(C)モデルプレス

清原果耶『Seventeen』加入の心境

― 『Seventeen』に加入した心境を教えてください。

清原:まさか私がセブンティーンモデルになるだなんて思ってもいなかったので、驚きでした。撮影を重ねるにつれて現場の雰囲気にも慣れていき、今では緊張もあまりせず楽しく撮影しています。

― 実際に『Seventeen』モデルとして撮影した感想は?

清原:ニコラ時代からすると雑誌を見る方の年齢層も少し上がるのでファッションやメイクが大人っぽくなるな、というのは思いましたね。

― 『Seventeen』でやってみたいこと、目標は?

清原:私の自分らしさに興味を持っていただけるようなファッションやメイクページの連載を持ってみたいな、というのが今の目標です。目標を達成出来るようにこれからまた一歩ずつ頑張っていきたいと思います。

清原果耶(C)モデルプレス
清原果耶(C)モデルプレス

ドラマ初主演で奮闘『透明なゆりかご』

― 放送中のドラマ『透明なゆりかご』の撮影中で印象に残っていることがあればお聞かせください。

清原:とにかく熱量がすごく感じられる現場なので毎日アオイちゃんに寄り添って撮影しています。キャストの方とのコミュニケーションが凄くリラックス出来るし、楽しいですね。

― 今後、ドラマで注目して欲しいところは?

清原:それぞれの妊婦さんや家族が抱える想いやそれを受け止めて思い悩んでいくアオイちゃんの真っ直ぐな心が観てくださった方々の視点と合えばいいなあ、と思います。感じ方は人によって違うとは思いますが、知っててほしい現状を確かに描いていますので、女性だけではなく男性や私と同年代の方々にも是非観ていただきたいです。

(左)清原果耶/「透明なゆりかご」より(C)NHK
(左)清原果耶/「透明なゆりかご」より(C)NHK

清原果耶からファンへメッセージ

― 永野芽郁さん、広瀬すずさんも『Seventeen』モデルで朝ドラ女優に。朝ドラ『あさが来た』で女優デビューし、現在NHKドラマ主演を務める清原さんは、まさに“朝ドラヒロイン候補筆頭”だと思います。その世間からの期待も多いですが、ご自身にとって「朝ドラ」はどんな存在?

清原:「あさが来た」は私の芝居の原点でもあるのでまた朝ドラの現場に戻れたらいいな、とは思っています。そのために今はいただいたお仕事のひとつひとつに丁寧に向き合って、芝居を楽しむことを大切にしながら一生懸命に役を生きたいと思っています。

― 最後にファンの方へメッセージをお願いします。

応援して支えてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。色々な現場、作品、役に出会ってまた新しい私をお見せできる機会を作れるように精一杯頑張ります。これからも応援していただけると嬉しいです。

(modelpress編集部)

清原果耶/「透明なゆりかご」より(C)NHK
清原果耶/「透明なゆりかご」より(C)NHK

清原果耶(きよはら・かや)プロフィール

2002年1月30日生まれ、大阪府出身。2014年に行われたアミューズオーディションフェス2014でグランプリに選ばれる。その後、異例のスピードで2つのCM契約、さらに新潮社『nicola(ニコラ)』の専属モデルが立て続けに決定。NHK連続テレビ小説『あさが来た』(15~16年)で女優デビューし、存在感を放つ。以後現在は、NHKドラマ10『透明なゆりかご』(毎週金曜よる10時)や、Netflixオリジナルドラマ「宇宙(そら)を駆けるよだか」(8月1日より全世界同時配信)に出演している。

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 清原果耶「Seventeen」専属モデル加入 広瀬すず・永野芽郁に続く“朝ドラヒロイン”有力候補として注目集める心境は?<本人コメント>
今読んだ記事

清原果耶「Seventeen」専属モデル加入 広瀬すず・永野芽郁に続…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事