モデルプレスのインタビューに応じた渡部秀(C)モデルプレス

渡部秀、多趣味すぎて私生活が多忙 “今ハマっていること”の熱弁止まらず…克服したい苦手分野も明かす<インタビュー>

2018.03.30 12:00

俳優の渡部秀(わたなべ・しゅう/26)が、自身初となる冠ラジオ番組「渡部秀 アクターズ・レイディオ」を4月2日からスタートする(JFN PARKにて、隔週月曜あさ10時よりストリーミング配信)。モデルプレスでは毎回放送と連動した記事で番組の内容を紹介するほか、記事内に連載コーナー(※月1回更新予定)を設け、渡部の“多趣味すぎる”素顔にフィーチャーすることになった。

渡部秀が多趣味すぎる件について

― 渡部さんは、趣味がとても多いということで。

渡部:ははは、そうですね。日に日に変わります。

― 「ユーリ!!! on ICE」は観終わりました?(※3月1日付のInstagram参照)

渡部:全部観終わりました!もう2期を楽しみに待っていますけどね。えっ、誰が好きですか?ユーリ・プリセツキーですか?

― えーと、ヴィクトルとオタベックですね。

渡部:あー、オタベックかっこいい。俺はやっぱりユーリ・プリセツキーかな。あのツンデレキャラがね。最終話あたりで心情がどんどん変化していって。トイレでの「バーカ!」につながっていくのが…。「あれ励ましてたんだ!?」みたいな。あそこがねえ~…。元々フィギュアスケートは好きで観ていて「ユーリ」の存在も知っていたんですけど、なかなか観るタイミングがなくて。平昌五輪があったので、観てみようと思ったらハマっちゃって。音楽もDLしましたもん。ピアノはやっぱりいいですね。音楽がいい!

― 熱弁がとまらない。現在進行系でハマっていることは他に何がありますか?

渡部:いっぱいありますよ。植物は昔から好き。苔とか。あと、おとといくらいからパクチーサワーを作り始めまして。

― パクチーサワー!

渡部:ホワイトビネガーを買ってきて、スターアニスとシナモンスティックとパクチーを入れたものを今ビン漬けにしてます。とりあえず2日間寝かせてから、強炭酸と、キンミヤで割ったサワーベースにシロップを入れて、出来上がったお酢を2杯くらいですかね…

― …オシャレすぎて話についていけません!

渡部:これもきっかけがあるんですけど、京都にある「SOUR(サワー)」というお店でパクチーサワーの味に惚れてしまって。それをなんとかして再現できないかと研究しているところです。舌が覚えているので、それになるべく近づけるんですけど、再現するのが難しくて。色んなサイトを見ながら「多分これ入ってんだろ」っていうのを色々試していて…。今、2号機です。初号機はちょっと味失敗しちゃったんですけど、2回目は結構いい味に来ていると思う。明日出来上がります。

― じゃあサングリアとかも既に…

渡部:サングリアはもうだいぶ前に終わりました。赤白両方完了。「結」しております。

― (笑)。さすがすぎる。短期集中型なんですね。

渡部:そうです。長く続けている趣味もいっぱいあるんですけど、それとは別にその時々のブームがあるんです。僕は基本、熱しやすく冷めやすいので、1つの物事をダーッて全部やったら、それはもう一回置いておいて、また次のステージに行く。ただ、一回やったことは経験として何かのタイミングが来た時に使えるんですよ。これが結構便利で。サングリアのレシピももう全部頭に入っていますし。

― 知識がどんどん蓄積されていく。パクチーサワーは何か料理と合わせるんですか?

渡部:パクチーサワーはパクチーサワーだけで飲もうかなと思っています。料理とも合いそうですけどね。僕、料理はまだ手をつけるジャンルとしては未開拓なんです。一時期、パエリアにハマっていた時期はあったんですけど。

― パエリア!?もうそこから既にレベルが高い。

渡部:僕、家事の中でいっちばん嫌いなのが皿洗いなんですよ。だからなるべく料理はしたくない。一週間あったら一週間ずっと鍋です。カット野菜と肉つっこむだけ。鍋以外洗いたくない。

― でも自炊はするんですね。

渡部:一応、家にいる時は。鍋だと野菜が摂れるから。僕、多分この業界に入ってなかったらとんでもない私生活になっていると思います(笑)。ダラけすぎて。基本、めんどくさがりなので。

― お話を聞く限り十分アクティブですが…家でできる趣味が多いってことですか?

渡部:そうですね、割とインドアな趣味が多いです。映画や買い物、ドライブとかアクティブな趣味もあるんですけど、基本的には家でなんかやるのが好きです。

― Instagramのプロフィール欄には「趣味 映画鑑賞 ラジオ DIY 珈琲 韓国語 一人旅」とあります。

渡部:コーヒー、DIY、ラジオはずっと長く続けている趣味。今ちょっとコーヒーの勉強をしています。家にドリッパーとミル、エスプレッソマシンが1つずつあるんですけど、メーカーによっても抽出の度合いが違うので、今後余裕のある時にさらに深めていけたらなと。

― 暇がないですね。

渡部:そうなんですよ。プライベートが意外に忙しいんです(笑)。隙間があくと自分の予定を全部入れちゃう。それこそアニメやゲーム、漫画もそうです。

― DIYはいかがなものですか?

渡部:家はDIYで作ったものだらけです。今は壁一面、全部自分で作っています。仕切りの壁。電動の丸ノコが家にあるんです。ただ夜はうるさくて切れないので、昼間の本当に大丈夫そうな時間か、近所が工事中で音が重なる時にウィーンって切ってます(笑)。

― 本格的!ある程度広さがある部屋じゃないとアレンジしようという気も起きないですよね?

渡部:いや、DIYに関しては逆にスペースに余裕があるとあまりいいアイデアが生まれないんです。DIYは限られたスペースをより有効活用するというイメージ。もっと専門的になるとリノベーションになっちゃう。DIYはあくまでも賃貸で壁に穴を開けられないとか、スペースが限られている中でどう有効活用していくかという面白さがある。

― なるほど。

渡部:今住んでいる家の中で、どうモノを作っていくかというのを常に考えていますね。だからもう、家に流木とか置いてますもん。

― りゅ、流木!?どこから持ってきたんですか?

渡部:海で拾ってきました。細い流木を壁の上のほうにガチッとはめて、そこからエジソン電球を下げているんですけど。

(おっしゃれ~~!と周囲のスタッフ感嘆)

渡部:角材だと違う。「これ、流木拾ってきたらいい味出るんじゃね?」と思って。

― 流木目的で海に行ったんですか?

渡部:はい。1人で行きました。千葉の鴨川まで。観光しつつ。

この日の私服は総柄パンツがアクセントに (C)モデルプレス
この日の私服は総柄パンツがアクセントに (C)モデルプレス
― 渡部さんとホームセンター行ったら絶対楽しいですね。

渡部:ホームセンターは僕からしたら宝の山。宝島。

― 好きでやっていることがどんどん自分の糧になるのは素晴らしいです。

渡部:忙しくても趣味に没頭することがストレス発散になるんですよね。これからちょっと始めようと思っている大きなことが1つあるんです。楽しみにしていただければと。それが何なのかはまだヒミツ。

― 気になります!

渡部:多分、1年はかかるかな…。役者という職業をしている中で、趣味を提示することも自分の表現の1つだったりするので、変に中途半端に出すのもあれかなと思って。もし仕事につながれば面白いなという感じで、これから始めようかなと思っているところです。

― 本当に器用なイメージですが、逆に苦手な分野ってあるんですか?

渡部:そうですね…バラエティ番組に出るのが苦手。克服したいです。自分がMCとか、主体で話すのは得意なんですけど、番宣とかでバラエティにゲストとして参加したりするとすごい萎縮しちゃうんですよ。急に訳わかんなくなる。

― あまりそういうイメージはなかったです。舞台あいさつでも渡部さんに話が振られると盛り上がりますし!

渡部:舞台あいさつは自分の作品として、役としてのお話がメインになるのでまた違うんですよね。だからお笑い芸人の方はすごいなっていつも思っています。突然バラエティに呼ばれても盛り上げるじゃないですか。これは今後、克服していきたい部分です。サバイバルに勝っていけるように(笑)。

渡部秀が送る「ワタナベギャラリー」をお楽しみに!

渡部秀(C)モデルプレス
渡部秀(C)モデルプレス
― 記事内連載のコーナー名を決めたいんです。

渡部:そうですね…「シュデルプレス」は?「秀(しゅう)」と趣味の「しゅ」をかけた。いや…ダメだな、却下(笑)。なんだろう…「渡部の処方箋」。渡部が摂取したおくすりを紹介していく的な。栄養剤のような感覚。…いや、なんかちょっと唐突すぎるな…。月刊ワタナベ。マンスリーW。渡部の部屋。渡部工房…。

― なんかいい感じに近づいてきました。

渡部:渡部セレクトショップ。渡部ギャラリー。

― 渡部ギャラリー!わかりやすくていいと思います。

渡部:渡部はカタカナで!

― 了解です。「ワタナベギャラリー」でどんなものが見られるのか楽しみにしています!

渡部:よろしくお願いします!

★4月からの更新をお楽しみに!(modelpress編集部)

渡部秀(わたなべ・しゅう)プロフィール

渡部秀(C)モデルプレス
渡部秀(C)モデルプレス
生年月日:1991年10月26日
出身地:秋田県
身長:180cm
特技:陸上競技全般、サッカー、水泳、柔道
趣味:映画鑑賞、ラジオ、DIY、コーヒー、韓国語、一人旅

2008年「第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」準グランプリ受賞。2010年、「仮面ライダーオーズ/OOO」で主演を果たし、同作で映画初主演を飾るなど現在も俳優として活躍中。その他の出演作にドラマ「純と愛」「科捜研の女」、映画『進撃の巨人』『BRAVE STORM ブレイブストーム』『シュウカツ2』『おみおくり』などがある。4月5日スタートのドラマ「ラブリラン」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜よる11時59分)に佐山大輔役でレギュラー出演。

【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 渡部秀、初の冠番組が決定&初回ゲストを発表 “今後ゲストに呼びたい俳優”にラブコール送る<渡部秀 アクターズ・レイディオ>
    渡部秀、初の冠番組が決定&初回ゲストを発表 “今後ゲストに呼びたい俳優”にラブコール送る<渡部秀 アクターズ・レイディオ>
    モデルプレス
  2. 渡部秀「実家も近い」同郷・乃木坂46生駒里奈と念願の共演
    渡部秀「実家も近い」同郷・乃木坂46生駒里奈と念願の共演
    モデルプレス
  3. 渡部秀、イケメンオーディションを勝ち取った一芸“ひとりクラウチングスタート”とは
    渡部秀、イケメンオーディションを勝ち取った一芸“ひとりクラウチングスタート”とは
    モデルプレス
  4. 渡部秀、女装に本気で挑戦?意外な願望明かす
    渡部秀、女装に本気で挑戦?意外な願望明かす
    モデルプレス
  5. 渡部秀・染谷俊之・戸谷公人・溝口琢矢迎え「シュウカツ2」製作決定 頭脳戦繰り広げる
    渡部秀・染谷俊之・戸谷公人・溝口琢矢迎え「シュウカツ2」製作決定 頭脳戦繰り広げる
    モデルプレス
  6. 渡部秀、“結婚”に関する発言でスタッフをざわつかせる 理想の女性を熱弁<インタビュー>
    渡部秀、“結婚”に関する発言でスタッフをざわつかせる 理想の女性を熱弁<インタビュー>
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 【本田翼インタビュー】失敗恐れずに向き合った“新しい扉” 高橋一生&橋爪功から学んだこと
    【本田翼インタビュー】失敗恐れずに向き合った“新しい扉” 高橋一生&橋爪功から学んだこと
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    「9ボーダー」川口春奈、“同い年”七苗のセリフは「グサグサと胸に刺さる」共演者と松下洸平ライブ参戦の裏話【インタビュー】
    モデルプレス
  3. 岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    岩田剛典「虎に翼」寅子は花岡が抱く“理想像”そのもの 座長・伊藤沙莉の佇まいに感化「この人のために自分も頑張りたい」<インタビューVo.2>
    モデルプレス
  4. みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    みとゆな「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  5. <山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    【PR】<山崎育三郎&根本宗子インタビュー>「いつか作ってみたい」が実現 新たな領域に踏み込んだ『The Handsome』の魅力とは
    ソニー・ミュージックレーベルズ
  6. 横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    横田真悠「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  7. Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2小川桜花「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  8. Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    Girls2原田都愛「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス
  9. SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    SKE48野村実代「春夏の注目アイテム」トップ3を発表【ガルアワ出演者ランキング特集】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事