TGC出演で期待大のCarat(カラット)って?キュート&セクシーの秘訣に迫る モデルプレスインタビュー

【Carat/モデルプレス=8月31日】DJ&ダンスボーカルユニット・Carat(カラット)がモデルプレスのインタビューに応じた。9月3日にさいたまスーパーアリーナで開催される「第23回 東京ガールズコレクション 2016 AUTUMN/WINTER」(以下TGC)では、オープニングアクトを務めることも決定している彼女たち。9月7日にはメジャーセカンドシングル「#SOTS」(読み:エスオーティーエス)をリリースする。本人たちも「これまでのイメージを覆す」と語る今作。定評のあるセクシーなパフォーマンスや、女子に支持されるその魅力に迫った。
モデルプレスのインタビューに応じたCarat(左から)Mona、Yume、Rina、Risa(C)モデルプレス
モデルプレスのインタビューに応じたCarat(左から)Mona、Yume、Rina、Risa(C)モデルプレス
2012年11月に「恋Indirect」でデビューした彼女たちは、じわじわと力をつけて、2015年4月に「Heart Break」でメジャーデビューを飾った。今作「#SOTS」は、メンバーの脱退を経て、Yume(19)、Mona(23)、Risa(21)、Rina(22)の4人で再スタートを切る“新生”Caratの第1弾シングルで、これまで培ってきたセクシーなパフォーマンスはそのままに、新たな魅力を開花している。

セクシー&キュートな4人組!Caratのことがもっと知りたい!


4人のキュート&クールなメンバー 個性豊かな特技も

― TGCへの出演も控え、同性ファンを中心に支持を集めるみなさんですが、自己紹介をお願いします。

Yume:最年少でダンスリーダーのYumeです。ダンスは幼稚園の頃からやっています。特技は剣道で、中学時代は剣道部に入っていました。運動は苦手で体育の成績が1番悪いくらいでしたが、剣道では県大会に出場したこともあります。剣道にもステップがあり、それがダンスに活かされていると思います。

Yume(C)モデルプレス
Yume(C)モデルプレス
Mona:最年長のMonaです。DJを担当しています。特技はクラシックバレエで2歳から20歳まで習っていました。体の柔らかさは、ほかのメンバーに負けない自信があります。

Mona(C)モデルプレス
Mona(C)モデルプレス
Risa:ラップとおしゃべりを担当しているRisaです。特技はドラムです。中学時代、友達と一緒に吹奏楽部に入ったことがきっかけで始めました。楽譜を見るのが嫌で、打楽器パートを選んだのですが(笑)、今では小学4年生からやっているダンスと同じくらいに大好きな特技の一つに。ドラムは手と足を別々に動かすので、頭を鍛えるのにもいいですよ。

Risa(C)モデルプレス
Risa(C)モデルプレス
Rina:ファンの方への“ファンサ(ファンサービス)がすごい”担当のRinaです(笑)!特技は空手で小学2年生から中学生くらいまでやっていました。空手には、忍耐や礼儀作法も教えてもらったので、今の活動でも役に立っています。

Rina(C)モデルプレス
Rina(C)モデルプレス
― みなさん、とても個性豊かな特技をお持ちなんですね!では、メンバーの方からの他己紹介もお願いします。

Mona:Yumeは真っ直ぐな性格で負けず嫌い。そして、いつもストレートに生きてますね(笑)。でも、そういうところが可愛いなと思っています。

Risa:Monaちゃんは1番年上でお姉さん的存在。ムードメーカーでメンバーのことをいつも笑わせてくれますが、メンバー以外の前では面白いところを隠しているようで(笑)。それから天然なところも!こけることも多いですが、DJをしているときのカッコイイ姿とのギャップがたまらないです。

Rina:Risaは一見気が強そうに見えますが、中身はすごく乙女で傷つきやすい一面があります。それから努力家!

Yume:Rinaは、この3人の中でも1番昔から知っているメンバー。お互い人見知りですが、今では1番の相談相手です。見た目はラブリーなのに、適当でめんどくさがり屋です(笑)。

Carat(C)モデルプレス
Carat(C)モデルプレス

“Carat流”セクシーに魅せるコツ

― Caratはセクシー&スタイリッシュなパフォーマンスに定評がありますが、“セクシー”であるために心がけていることを教えてください。

Risa:私は目線や顔の角度を意識しています。みんなそれぞれに“利き顔”というものがあって、斜め45度で顎を上げるなど「私、この角度!」というのがあります。腰や胸もどうやったらキレイに見えるか、鏡を見ながら微調整しています。

Yume:ダンスでいうと、鏡で正面だけを見るのではなく、後ろ姿もビデオで撮って、いろんな角度からの見え方を研究しています。それからナルシストになることも大切。ナルシストになることは、自分のことを知るために大事なことだと思います。

Mona:私はDJという立場上、いつも後ろからみんなを見ているんですけど、みんな狙った獲物を離さないように目線を送っていますね。

Risa:確かに、ファンの方と目を合わせることは意識しています。私もですが、シャイな方が多く、目が合って、そらされてしまっても、手を振って、振り返してもらえなくても「笑ってもらう」「手を振ってもらう」と心に決めてお客さんにアピールします。

Rina:恥ずかしがり屋さんも多いと思いますが「あなたにやってるんだよ」というのが伝わるようにアピールすると、「あ、私だったんだ」とか「盛り上がっていいんだ」と会場が一体になります。一緒に盛り上がれるライブ作りを意識しています。

爽やかなメロディが可愛い!Caratの新曲「#SOTS」


Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 ユニットVer.】
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 ユニットVer.】
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【通常盤】
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【通常盤】

ショートケーキのいちごがテーマのキュートな新曲「#SOTS」

― 新曲「#SOTS」はどのような楽曲になっていますか?

Risa:「#SOTS」はCarat新体制の第1弾シングルです。ファンの方からも「今までのCaratとはすごく違う」といった声をいただいています。MVの印象もこれまでとは異なって、初めてのラブシーンも。振付も気合が入っています。

Rina:「SOTS」は「Strawberry On The Shortcake」の略で、ショートケーキのいちごを彼に例えています。好きなものは最後までとっておくといった女の子の気持ちを歌っています。

Mona:それからタイトルは「ソッツ」ではなく「エスオーティーエス」と読みます。タイトルに込めた意味も読み方も、浸透していけばいいなと思います。

Yume:新体制のCaratの第1弾シングルということで、これまでの私たちの楽曲とはイメージが異なります。ファンの方からさまざまな声が届いていますが、進化したCaratの「#SOTS」も同世代の女の子に気に入ってもらえると嬉しいです。

Rina:MVもメンバーそれぞれに男性との恋模様を描いたシーンがあり、見どころかと思います。挑戦した作品になりました。

Yume(C)モデルプレス
Yume(C)モデルプレス
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 Yume Ver.】
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 Yume Ver.】

想像絶する韓国合宿を乗り越えて

― 「#SOTS」で新体制のCaratとして、新たなスタートを切るみなさんですが、これまでのグループの活動の中で、深く思い出に残っていることを教えてください。

Yume:2014年の夏に、10日間ほど韓国合宿に行ってきました。合宿前には韓国語を勉強して行ったのですが、言葉の壁を感じました。そして韓国はエンターテイメントへの力の入れ方も、日本に比べると桁違いなほど厳しくて…。睡眠時間は2、3時間ととてもハードでしたが、ライブに対する気持ちの持ち方も変わりましたね。スタッフさんへのありがたみもこれまで以上に感じるようになりましたし、韓国での10日間があったからこそ、今のCaratがあるのではないかと思います。

― 韓国合宿で心が折れそうになった方はいますか?

Risa:全員ですね。合宿中には「日本に帰れ」とも言われました。「明日までにこれが出来なかったら、あなたたちやらなくていいよ。日本に帰りなさい」とか「あなたはこのグループにいらない」とか、厳しく指導していただきました。

Yume:声が出なくなるほど、きつかったです。みんなやる気はあるのに、どうしても声が出せない。でもボイトレをしなくてはいけない状況で…。苦しかったですが、乗り越えられたからこそ、今があります。

Rina:私は最終日の2日前くらいに熱が出てしまいました。38度以上の高熱でしたが練習に参加したのは、大好きなCaratだから。これまで生きてきた中で、私にはCaratしかないと思えたんです。合宿中は新しい発見も多く、どんなに辛くてもやり遂げなければいけない世界だということを学びました。

Mona:私はDJレッスンも受けました。現地では、突然「クラブでDJをやらせてあげるから、このジャンルでこの曲で回して」と言われ、初めてやるジャンルの曲を回すことに。いきなりだったので、とても不安でしたね。

Mona(C)モデルプレス
Mona(C)モデルプレス
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 Mona Ver.】
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 Mona Ver.】

TGC出演決定!

― 壮絶な韓国合宿が今のCaratのパフォーマンスに活きているのですね。9月3日にさいたまスーパーアリーナで開催される「第23回 東京ガールズコレクション 2016 AUTUMN/WINTER」(以下TGC)では、オープニングアクトを務めるみなさんですが、意気込みをお願いします。

Yume:Caratのことを初めて見る方がほとんどかと思いますが、ぜひCaratのことを知っていただき、Caratの曲を気に入ってもらえると嬉しいです。私たちは全力でパフォーマンスをするしかないので、全力で自分たちの気持ちを届けます!

Mona:TGCは、毎回Caratのメンバーで見に行っていました。まさか自分たちがそのステージに立てるなんて思ってもみなかったのですが、出演が決まったからにはしっかりチャンスを掴んで、たくさんの方にCaratを知ってもらえればと思います。私たちも一緒にTGCを盛り上げられるようにがんばります。

Risa:ワンマンライブでの過去最大動員数は500人ほど。さいたまスーパーアリーナという会場で、私たちが経験したことのないくらいたくさんのお客さんの前でパフォーマンスすることになります。初めてのことだらけで、緊張や不安もありますが、ワクワクのほうが大きいです!「やってやるぞ」とか「絶対に成功させる」、「みんなにもっと知ってもらいたい」という気持ちのほうが強いので、会場のみなさんと一緒に楽しんで、私たちCaratの名前を頭の隅っこにでも置いてもらえると嬉しいですね。

Rina:来場者のほとんどが女性かと思いますが、今回の「#SOTS」の衣装はおしゃれな女の子が知っているようなブランドのアイテムを取り入れています。衣装にもぜひ注目していただきたいです。

Risa(C)モデルプレス
Risa(C)モデルプレス
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 Risa Ver.】
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 Risa Ver.】

憧れる女子多数!私服もおしゃれなメンバー

― 衣装のお話も出ましたが、好きなファッションや最近買ったアイテム、この秋気になっているものを教えてください。

Rina:衣装のイメージとは異なるのですが、私はオーバーサイズのアイテムが好きです。「GU」や「ユニクロ」のプチプラTシャツも愛用しているのですが、サイズ感にこだわっていて、大きめのサイズのものにハマっています。最近買ったものはモスグリーンの台形スカート。この秋冬はカーキやオレンジなど色物に挑戦したいです。

Risa:私はショートパンツやミニスカートなどミニボトムで脚を出して、上はダボッとさせるコーディネートが好みです。秋冬はMA-1などお尻が隠れるオーバーサイズのアウターにショートパンツを合わせたいですね。後ろから見たとき、ボトムが隠れるシルエットが好きです。インナーはへそ出しやボディラインがわかるタイトなトップスで、脱いだらセクシー!みたいな。でも、今年はあまり着ることないボルドーカラーやロングスカートにも挑戦してみたいです。

Yume:黒がすごく好きで、お買い物行くと8割黒!という感じです。最近は秋まで着られそうなオレンジのオフショルトップスを買いました。黒のアイテムに合わせて楽しみたいと思います。

Mona:私はシンプルなファッションが好きで、Tシャツにショーパンといったカジュアルなスタイルをどれだけかっこよく着こなせるかにこだわっています。最近買ったアイテムはワンディティールがポイントになっているTシャツ。ワンポイントにこだわっているデザインのアイテムが好きです。

Rina(C)モデルプレス
Rina(C)モデルプレス
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 Rina Ver.】
Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」 (2016年9月7日発売)【初回生産限定盤 Rina Ver.】

スタイルキープ法&美容法は?

― みなさん抜群のスタイルですが、スタイルキープや美容のために行っていることはありますか?

Risa:私はもともと筋肉質なのですが、腹筋はがんばって鍛えたいです。割れているように見えて、ファンの方にも腹筋を褒めてもらえることが多いので、もっと筋トレをがんばっていきたいですね。キレイに筋肉がつくように、運動やダンスの前にプロテインを飲んでいます。

Rina:好きなものは食べる!私はストレスなく食べることが1番重要だと思います。

Yume:ストレスを溜めないことです。私の場合は、ストレスが溜まるとすぐに肌荒れを起こしてしまうので、上手にストレスを発散しています。

Mona:食べることが大好きな私ですが、我慢はしすぎずに調整しています。食べたいものは朝に食べて、食べ過ぎたなと思ったら次の日は控えめに。そうして体重をキープしています。

Caratのライブ(画像提供:所属事務所)
Caratのライブ(画像提供:所属事務所)

学園祭&ワンマンライブへの意気込み

― この先もワンマンライブや多数の学園祭ライブを控えているみなさん。ライブにかける思いをお聞かせください。

Yume:4人体制で初のワンマンライブになります。そして過去最大の800人規模。不安や緊張もありますが、会場を全力で楽しませたいと思っています。「Caratを好きになってよかったな」と思ってもらえるようなステージにしたいです。

Mona:ワンマンライブは、Caratだけのために足を運んでくださるファンの方がいてこそ、開催できます。来ていただいた方には100%楽しんでもらい「来てよかった!」と思ってもらえるようなライブを作っていきたいですね。開催まであと3ヶ月ほどですが、休まずにスキルもMCもいろんなことをさらに磨いて、ファンの方に満足していただけるようなライブにします。

― 学園祭も10数校を回るということですが、いかがですか?

Risa:去年もたくさんの学園祭に出演させていただきました。どこの学祭もみなさんとても熱く、歓迎していただきました。何かがきっかけで、私たちのことを知ってくださり、声をかけてくださることが嬉しいです。学祭では同世代の方がほとんどだと思うので、Caratを呼んでくださったからには、一緒に学祭を盛り上げていきたいです。

Rina:昨年も10校ほど学祭をまわったのですが、学生さんのリアクションや盛り上がりが印象に残っています。今年もたくさんの学生さんにお会いして、いろんな学校をまわらせていただきますが、学校によって盛り上がり方や雰囲気も全然違うので楽しみです!

ライブにも定評!Caratをチェック!


Carat
Carat

新体制のCaratが目指す場所

― 「#SOTS」で、新体制として再スタートするCaratですが、グループが掲げる目標や目指している場所はありますか?

Rina:まずは11月のワンマンライブを成功させることが1番の目標。今年のはじめに行ったワンマンライブは、500人規模のキャパシティでしたが、今回は自己最大となる800人規模となります。前回のワンマンから、半年で300人以上来場者を増やさなければなりません。ですが、メンバーはみんな気合十分!「#SOTS」のリリースイベントもこれからたくさん控えていますが、どれだけの人に私たちのことを知っていただけるか、一つひとつが勝負です。

Risa:TGCもですがワンマンライブまでに、リリースイベントや学園祭などたくさんのステージに立ちます。たくさんの人にCaratを知ってもらって、一人ひとりの記憶に残していきたいですね。11月には会場をしっかり埋めて、良いライブにしたいです。

Caratのライブ(画像提供:所属事務所)
Caratのライブ(画像提供:所属事務所)
― 最後に夢に向かって突き進むみなさんから、夢を叶えるために必要だと思うことを教えてください。

Yume:何事も続けることかと思います。どんなに辛いことがあっても、乗り越えた先には必ず良いことがありました。今に負けないで、次を信じて続けることは本当に大切なことだと、Caratの活動を通して学びました。

Mona:Yumeと似ていますが、諦めないことです。辛いこともたくさんありますが、それを乗り越えたからこそ成功したときの喜びは大きくなるので、辛くても乗り越えたあとの笑っている自分を思い浮かべる。そうすることで、一つずつ大きくなっていけるはずです。

Risa:私は夢を見ることだと思います。私たちもデビュー当時から「あんなところでライブがしたい」「こんなことがやりたい」と、いろんな夢を持ち、それらを少しずつ叶えてきました。叶えられたら次の夢が出てきて、その夢に向かい歩んでいます。目標を大切にし、自分の中でキラキラとした夢を持つことが大切です。

Rina:自分を信じることです。これまで挫けそうなときもみんなでたくさん経験してきましたが、それぞれが自分を信じてやってこれたので、今があるのだと思います。思ってもみなかったTGCのステージもそうです。嫌なことがあっても、諦めないで自分を信じてやってきたからこそ今がある。投げ出すことは簡単ですが、自分を信じて全力でやることが大切だと思います。

― ありがとうございました。

TGCでのオープニングアクト出演決定の朗報を受けたとき、「信じられなかった」という4人。しかし、抜擢されたのは彼女たちの実力が認められたから。憧れの舞台を前に気合に満ち溢れている彼女たちは、その思いを存分にパフォーマンスとして発揮してくれることだろう。年に2回の国内最大級のファッションフェスタ・TGCは毎回のべ3万人が来場する。人気モデルやタレントが一堂に会する同イベントへの出演が決まったCaratのこれからの活躍に期待が高まるばかりだ。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社ユニオンエンタテインメント

Carat(C)モデルプレス
Carat(C)モデルプレス

Carat(カラット)プロフィール

女性DJ&ダンスボーカルユニット。2013年7月L.Aで開催された世界的イベント「アニメEXPO(AX)2013」のメインゲストアーティストとして華々しくデビュー。セクシーでスタイリッシュなライブパフォーマンスを武器に、国内外でのイベントやフェスに積極的に参加しながら、テレビやラジオをはじめとするメディアでも活躍の場を拡大中。ソロとしても、ファッションモデルなど、個々のカラーにあった活動を展開している。2015年4月1日「Heart Break」でメジャーデビュー。2016年9月7日にはメジャーセカンドシングル「#SOTS」をリリース。

Caratメジャーセカンドシングル「#SOTS」

2016年9月7日発売

・初回生産限定盤
【CD】
1.#SOTS
2.MADE IN JAPAN
3.Complicated

・通常版
【CD】
1.#SOTS
2.MADE IN JAPAN
3.Complicated
【DVD】
#SOTS Music Video
#SOTS メイキング映像

通常盤(CD+DVD)のほかに、500円のワンコイン盤でも5種類を発売。500円ワンコイン盤は、ジャケットがメンバー全員のユニットVer.とメンバー別のソロジャケットVer.のラインアップ。
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - TGC出演で期待大のCarat(カラット)って?キュート&セクシーの秘訣に迫る モデルプレスインタビュー
今読んだ記事

TGC出演で期待大のCarat(カラット)って?キュート&セクシー…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「インタビュー」カテゴリーの最新記事