美人アナウンサー・山岸舞彩の素顔に迫る「理想と現実って違います」 モデルプレスインタビュー

2013.09.19 06:00

フリーアナウンサーの山岸舞彩が、WOWOWプライムにて10月5日(土)午前11時~から放送される「秋の無料放送!山岸舞彩の“私もあなたも熱くなる”12時間スペシャル」のメインMCに抜擢され、モデルプレスのインタビューに応じた。

12時間無料放送される同番組では、10月からスタートする海外ドラマの新シリーズの第1話先行放送やみどころ、大ヒット映画やこの秋を盛り上げてくれるスポーツなどを紹介。また、豪華ゲストも登場し、熱いトークを繰り広げる予定。今回のインタビューでは、初の冠番組メインMCが決定したときの心境や意気込み、そして山岸のプライベートに迫った。

―初の冠番組メインMCおめでとうございます。決まったときの心境を教えてください。

山岸:「え、私で大丈夫?」って思いました。今までもたくさんの生放送をやってきましたが、12時間は長丁場なので、びっくりしました。自分がメインで回すとなると、プレッシャーや責任もあるのですが、頑張ろうという気持ちでいっぱいです。

― 12時間の生放送は、体力的にも大変そうですが…

山岸:今まで1番長い生放送が、NHKのキャスター時代にやったオリンピックや選挙特番で、6時間です。6時間でも長かったという感覚なので、その倍って…未知の世界ですね(笑)。とりあえず、元気にその日を迎えられるように体調だけは整えておこうと思います。番組をチェックしたら、興味深いものばかりで楽しめそうな予感がするので、あっという間に終わることを信じています(笑)

― メインMCで緊張もされると思うのですが、今から準備していることはありますか?

山岸:それぞれの番組に対して、そこに詳しいゲストが登場し、魅力や楽しさを教えていただくポジションなので、最低限の情報だけで勉強はあまりしないようにしています。気負いすぎずに、視聴者のみなさんと同じ立場で話しを伺いたいなと思っています。いつもは、下調べを万全にして臨むタイプなのですが、今回は何も知らなくていいと言われたので、視聴者と同じ感覚で純粋に楽しもうと思います。

― さまざまなコンテンツがありますが、見どころを教えてください。

山岸:アニメ「ワンピース」の劇場版12作品一挙放送を記念した特番です。ワンピースを見たことがないので詳しくないのですが、みんな好きじゃないですか!?なので、なぜ、たくさんの人がワンピースに惹かれるのか気になります。でも、私は海外ドラマが大好きなので、海外ドラマのコンテンツが楽しみです。

― では、意気込みをお聞かせください。

山岸:番組名に自分の名前が付くってすごいことだと思います。初めてなので、嬉しいです!終わったあとに“楽しかった”“あっという間だった”と満足できたらいいなと思っています。そして何よりも、視聴者の方に楽しい番組と思っていただきたいので、一緒に笑い楽しんでいけるような番組にしたいです。

スタイルキープや恋愛観、今後の活動についても語る

― スタイルも抜群でびっくりしました!スタイルキープの秘訣を教えてください。

山岸:私、筋トレマニアなんですよ。トレーナーさんについてもらい、ジムで鍛えています。そこでは、週1回30~40分くらいを目安にバランスボールを使ったトレーニングをしています。筋肉質よりかは、ほどよいぐらいを目指しています。

モデルプレスのインタビューに応じた山岸舞彩
モデルプレスのインタビューに応じた山岸舞彩
― 週1回しかトレーニングしていないなんて意外ですね。

山岸:もう3年くらいこのやり方で続けているのですが、週に1回だけでも太りにくく健康的な体になれます。なにより、続けることが大事だと思います。辛いことや毎日やらなくてはというプレッシャーがあると続かないじゃないですか。今、私がやっているトレーニングはトレーナーさんに見てもらっているのですが、家でも簡単にできるようなことなので、自分のペースで続けています。

― 食事面で気をつけていることはありますか?

山岸:元々そんなに間食しないタイプなので、あまりないです(笑)。ただ、「ZERO」(日本テレビ系、夜の情報番組)の仕事が終わってからは、食べないようにしています。あの時間はお腹が空きますが我慢をしています。

― キャスターをやっていて、たくさんのアスリートの方にインタビューをしていると思うのですが、参考になった生活やスタイルキープ法はありますか?

山岸:影響はいっぱい受けています。自分の体重に合ったトレーニングがキツイらしいので、教えていただいたトレーニングを取り入れたりもします。プロテインは、良質な筋肉を作ると聞いたので、一時期よく飲んでいました。あと、食事面はすごく参考になりました。どういうたんぱく質を摂るのがいいのかとか…やっぱり鶏肉がいいらしいです。

― お肌も本当にお綺麗ですが、美肌の秘訣も教えてください。

山岸:肌の手入れは雑で…(笑)。よく寝ることと、水分をたくさん摂るようにしています。水かお湯を1日2リットル以上飲んでいます。あとは、保湿はきちんととるようにしています。そして何よりも、ストレスを最小限にすることが美肌へ繋がると思います。

― では、そのストレス解消法として何をしていますか?

山岸:寝ているときと食べているとき意外、ずっとしゃべっています。休みの日は、友達と会い、ゴルフやカラオケに行くなど、アクティブに動いていますね。家でじっとしていられないので、忙しいときほど外出しています。それが、私のストレス発散になっていると思います。

― そうなんですね。普段はどのようなファッションをしていますか?

山岸舞彩
山岸舞彩
山岸:ぴたっとしたパンツにカットソーを合わせるというカジュアルなスタイルが多いです。スカートはマキシ丈ぐらいで全然履かないです。

― どこでお買い物をすることが多いですか?

山岸:恵比寿が多いです。あとは、インターネットで済ませてしまいます。

― 恋愛観についてもお聞きしたいのですが、好きな男性のタイプを教えてください。

山岸:尊敬できて、何かを頑張っていて、同性の友達が多い人がタイプです。でも最近はワンちゃんみたいな人がいいです(笑)。犬って家に帰ったら全力で喜んでくれるじゃないですか。そういうことって人間には中々できないことだと思いまして。ご飯を作ったらいつまでも感謝をしてくれる人もいいですね!あと、さり気ないこだわりを持っているおしゃれな人がいいのですが、実際好きになるのは、そういうタイプの人ではなく、寝癖のままのような雑な人が多いです。理想と現実って違いますよね(笑)

― 共感します!理想と現実って違いますよね(笑)では、今後挑戦してみたいことを教えてください。

山岸:最近大きな目標ができました。東京オリンピックのキャスターをやることです。今までのインタビューでは、最終目標だった報道番組のキャスターも実現できているので、次に何がやりたいかって問われると、自分のやりたいことはできているからもう死んでもいいですって答えていました。それくらい、自分のやりたいことがずっとできていたので、満足していました。でも、東京オリンピックが決まった瞬間、7年後まで死ねないって思いました。

― バラエティ番組にも多数出演していますが、キャスター以外の目標はありますか?

山岸:演技の才能は皆無なので、女優を目指すってことはしていないのですが、バラエティに関しては、ニュース番組で出会えない人たちの話がたくさん聞けるので、今後も出演したいと思っていますし、むしろそういう機会がたくさんあったらいいなと思っています。それに、バラエティ番組のMCはやってみたいです。今やっている番組とは全く違うと思うので、興味があります。学ぶこともたくさんあると思うので、やりたいです!

― 最後に、モデルプレス読者に向けて夢を叶える秘訣を教えてください。

山岸:思っているだけではダメだと思います。私は、思い立ったらすぐ行動に移してきました。だから思っていてもやらなかったら、思ってないのと一緒だと思います。まずは、興味があることをどんどん調べて、今の自分にできることは何か探してください。私も最初モデルでこの業界に入ったのですが、この世界では戦えないと挫折して…、でもいろんなものを探していったら今に辿り着きました。キャスターは、自分にすごく合っている職業だと思います。いろんな経験が無かったら出会えなかったと思います。やってみないと何も見つからないですし、これが合っているのかも本当にやりたいことかもわからないと思います。何よりも、動くことが1番大切だと思います。頑張ってください!

山岸舞彩
山岸舞彩
― ありがとうございました。

「メインMCは、緊張するけど何よりも楽しみ」と満面の笑みで語ってくれた山岸。ブレない芯の強さには圧倒されたが、華やかな表舞台の裏では日々努力していることが垣間見れるインタビューとなった。(モデルプレス)

■山岸舞彩(やまぎしまい) プロフィール

生年月日:1987年2月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:168cm
NHK「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」のキャスター、「ロンドン五輪」現地キャスターを務め、現在、日本テレビ「NEWS ZERO」で報道キャスターとして、日々ニュースを伝えている。

■番組情報
タイトル:「WOWOW 秋の無料放送!山岸舞彩の“私もあなたも熱くなる”12時間スペシャル」
放送日時:10月5日(土)午前11:00~夜11:00
WOWOWプライムにて無料放送

山岸舞彩
山岸舞彩
山岸舞彩
山岸舞彩
山岸舞彩
山岸舞彩
山岸舞彩
山岸舞彩
山岸舞彩
山岸舞彩
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 美人キャスター山岸舞彩、12時間生放送のメインMCに抜擢「身が引き締まる思い」
    美人キャスター山岸舞彩、12時間生放送のメインMCに抜擢「身が引き締まる思い」
    モデルプレス
  2. フジ本田朋子アナの後任発表 「ペケポン」「ほこ×たて」新MCで再スタート
    フジ本田朋子アナの後任発表 「ペケポン」「ほこ×たて」新MCで再スタート
    モデルプレス
  3. テレ東2年ぶりの新人アナ、デビュー番組決定
    テレ東2年ぶりの新人アナ、デビュー番組決定
    モデルプレス
  4. 山岸舞彩、セクハラ報道に公式コメント「私の言葉で皆さんにお伝えしたい」
    山岸舞彩、セクハラ報道に公式コメント「私の言葉で皆さんにお伝えしたい」
    モデルプレス
  5. テレ朝・大木優紀アナ、第1子出産「壮絶出産体験でした」
    テレ朝・大木優紀アナ、第1子出産「壮絶出産体験でした」
    モデルプレス
  6. 前田有紀アナ、涙で「やべっちF.C.」卒業 テレビ朝日退社へ
    前田有紀アナ、涙で「やべっちF.C.」卒業 テレビ朝日退社へ
    モデルプレス

「インタビュー」カテゴリーの最新記事

  1. 貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    【PR】貴島明日香「心も満たされる」自分を労る贅沢時間の過ごし方とは?<インタビュー>
    雪印メグミルク株式会社
  2. 「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    「恋ステ」“やよかい”カップルインタビュー 兄・オリックス宮城大弥選手の反応は?交際後に知った新たな一面も「好きな韓国アイドルの…」
    モデルプレス
  3. FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    FRUITS ZIPPER櫻井優衣&松本かれん「人生で1番奇跡が起きた1年」経て次の夢へ 春夏の推しアイテムも語る【モデルプレスインタビュー】
    モデルプレス
  4. 瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    瀬戸康史「俳優は自分の夢ではなかった」人と比較し悩んだ過去から脱却できた理由【「くるり~誰が私と恋をした?」インタビュー】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    乃木坂46田村真佑が救われた山下美月の行動 「思いっきり涙を流した」転機となった時期も振り返る<「チャンスは平等」インタビュー>
    モデルプレス
  6. MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    MINAMI、スタイルキープの秘訣は?SNS飛び出した活動・ファンへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  7. TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    TWS(トゥアス)KYUNGMIN(ギョンミン)、印象深いSEVENTEENからの「信じられるのはメンバーだけ」の言葉 “後悔しないように努力する姿勢”が原動力【モデルプレスインタビュー連載Vol.6】
    モデルプレス
  8. 「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    「虎に翼」韓国人留学生役話題のハ・ヨンス、日本語レッスンは出演オファー後に開始 韓国から拠点移した理由とは「不安もありました」【インタビュー】
    モデルプレス
  9. エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    エルフの夢を叶える秘訣「みんなが遊んでる時にできる人が勝つ」“他の人より頑張る”と語るワケ<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事