杉本琢弥(C)モデルプレス

“熊本の彼氏”で話題・杉本琢弥、10年かけて掴んだバズの裏に隠された努力 動画ネタの考え方語る「シャワーを浴びながら」【STARRZ TOKYO】

2024.09.27 14:24

音楽とファッションが融合した新しい祭典「STARRZ TOKYO」(スターズトーキョー)が9月25日~27日の3日間、東京・きゅりあん(品川区総合区民会館)で開催中。26日のDAY2にシンガーソングライターの杉本琢弥(すぎもと・たくや/30)が出演し、舞台裏でモデルプレスの取材に応じた。

  

杉本琢弥、迫力パフォーマンス披露

杉本琢弥(C)モデルプレス
杉本は1994年7月8日生まれ、熊本県出身。TikTokに熊本弁で動画を投稿し「熊本の彼氏」として人気を集めている。

サングラスを巧みに用い、迫力あるパフォーマンスで会場を魅了。また歌声だけで魅せる楽曲もあり、さまざまな魅力を発揮した。

杉本琢弥インタビュー

杉本琢弥(C)モデルプレス
― 初開催のイベント「STARRZ TOKYO」出演の感想をお願いします。

杉本:「きゅりあん」という大きな会場での世界観があるイベントに出演でき、初めて共演させていただいた方も多くて、すごく楽しかったです。今回のイベントのコンセプトが星ということで、ここまでしっかりとライブとタイトルがリンクしていて世界観のあるライブは珍しいと思いましたし、僕自身も楽しむことができました。ライブとファッションショーをかけ合わせた、エンターテインメントの融合というのも、とても今っぽいなと感じました。

― 今回のセットリストで、特に見どころや聴きどころだと思うのはどこですか?

杉本:僕の曲の中でも、いろいろなタイアップをとっている曲を優先して、どちらかというと僕の楽曲の中で皆さんに知っていただいてるような曲をピックアップしました。その中でもバラードを歌う方が少ないかなと思ったので、僕の3rdシングル「37.2度」(びねつ)というバラード曲を入れました。バラードで1回落ちるところを作りつつ、そこをいい意味でバネにして、ミディアムバラードとアップテンポのそれぞれの良さを活かしたセットリストにしました。

― イベントの合間にファッションショーもあることにちなみ、秋冬ファッションで気になっているアイテムはありますか?

杉本:今シーズンは冬に向けて、長めのコートを買おうと思っています。約5年間ずっと使っていたコートがあって、今年はそれを捨てて新たに長めのコートを買いたいです。クロップド丈のダウンジャケットはもう買いました。僕は結構柄物を選ぶことが多いのですが、今回は黒にしました。いい年なので落ち着こうかなと思ってます(笑)。

杉本琢弥(C)モデルプレス
― 「熊本の彼氏」を始めようと思ったきっかけを教えてください。

杉本:「熊本の彼氏」を始めるまで、実はずっと歌ってみた系の動画を上げていました。 現在活動休止中なのですが、BLACK IRISというグループに所属していて、ライブの企画でデートコーデ対決をしたときなどに「すごく彼氏感強いね」みたいなことをキャラとして言っていただいたことがあって。「彼氏感」というキャラが確立されていたので、せっかくならそれを使っちゃおうと思って始めました。でも僕はゴリゴリの九州男児なので、最初は本当に恥ずかしくて、彼氏感強いというよりはウケ狙いでネタとして振り切ったら、いろいろな人に見ていただけて、2年半続けることができています。今は慣れちゃって恥ずかしくなくなりました(笑)。

― 動画のネタはどのように考えていますか?

杉本:いつもシャワーを浴びながらシチュエーションを決めていて、毎日野菜や魚みたいな感じで、頭の中に出てきたアイデアをそのまま調理して、バンって出すみたいな感じで動画を上げています。今日もちょうどインタビュー前に「地面師たち」をオマージュして投稿しました。妹が彼氏に暴力を受けていて、その仕返しで兄がハリソン山中のように怒るというシチュエーション。名シーン「最もフィジカルで、最もプリミティブで…」も登場しています!どんどんネタが思いつくおかげで、2年半変わらずずっといろいろな方が見てくださっているのかなと思います。

杉本琢弥(C)モデルプレス
― モデルプレスの読者の中には、自分の夢を追いかけている読者がたくさんいます。そういった読者に向けて「夢を叶える秘訣」を教えてください。

杉本:トライアンドエラーと自分を過信せずに努力をし続けることです。どれだけ努力をしても結果に結びつかなくて叶わない夢もあるという現実をしっかりと理解した上で、夢を追いかけ続けるのが大切だと思います。

― そう思ったきっかけや出来事はありますか?

杉本:僕は10年近く芸能活動をしてきて、今までいろいろなことを試行錯誤してきました。その中で唯一当たったのが「熊本の彼氏」でした。ただそれまでも全てに120%のパワーとエナジーで取り組んでいましたが、それでもやっぱり叶わないものもありました。高い理想を追い詰めすぎると努力が全て時間の無駄になることもあったし、逆に小さい努力で自分が成功したことに対して過信しすぎてしまうとそれはそれで上に上がれないこともありました。これからもまだまだ経験していくと思うのですが、この10年間で酸いも甘いも感じました。

― ありがとうございました。

杉本琢弥(C)モデルプレス

初開催の「STARRZ TOKYO」テーマは「MUSIC&FASHION GALAXY」

「STARRZ TOKYO」(提供写真)
コロナ禍を経て文化の在り方までもが変わってしまった現代で、新しく輝く「STAR」を発掘し多くの人々と共有していきたいという考えのもと立ち上げられた「STARRZ TOKYO」。テーマに据えた「MUSIC&FASHION GALAXY」には、音楽とファッションのコンテンツを軸に、観客と「特別で盛大な祭典」を楽しみ、共に「GALAXYを作り出す」という想いが込められた。25日(DAY1)にOCHA NORMA、高嶺のなでしこ、貴島明日香、26日(DAY2)にORβIT、BOYS AND MEN、藤井サチ、27日(DAY3)にきみとバンド、フジコーズ、香音らが出演。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. グランプリ獲得アイドル・VIOLAVIE「STARRZ TOKYO」オープニングアクトで堂々パフォーマンス【STARRZ TOKYO】

    モデルプレス

  2. 岡田結実のイケメン兄ら所属・8iper、メンカラ&名前入り衣装姿でパフォーマンス “私服がおしゃれなメンバー”に3人が立候補【STARRZ TOKYO】

    モデルプレス

  3. BOYS AND MEN、板割り&美腹筋披露…パワフルパフォーマンスの手応え明かす「ドン引きしてて」【STARRZ TOKYO】

    モデルプレス

  4. 男性ダンスボーカルグループ・BLACK IRIS、衣装のこだわりとは?熱気に感動「僕ら自身も楽しませてもらいました」 【STARRZ TOKYO】

    モデルプレス

  5. リアルピース、かずぅ1人から登録者数100万人までの道のり「信じ続ければ必ずすごいことが起きる」【STARRZ TOKYO】

    モデルプレス

  6. 元レペゼンDJまる、大胆タトゥー披露 へそ出しTシャツでランウェイ降臨【STARRZ TOKYO】

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」俳優部門に選出された木戸大聖

    特集

  2. 1月のカバーモデルは「25年ヒット予測」女優部門に選出された出口夏希

    特集

  3. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  4. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    日向坂46山下葉留花、小坂菜緒は“恩人” 不安な時期に救われた言葉とは「自分はここにいて良いのかなと思ったことも…」【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】

    モデルプレス

  2. 02

    日向坂46上村ひなの「もっと強く存在感を」先輩卒業で決心 “けやき坂46(ひらがなけやき)イズム”に強い思いも【「卒業写真だけが知ってる」インタビュー】

    モデルプレス

  3. 03

    詩羽&セントチヒロ・チッチ、人見知り同士が奇跡のタッグ!コラボ曲の歌声も「ちょっと嬉しそう」制作秘話語る<『bonsai feat.CENT』インタビュー>

    ワーナーミュージック・ジャパン

    PR
  4. 04

    坂東龍汰、過去の死別経験と向き合った日々「運命的なものを感じた」飛躍の2024年に実感した“夢を叶える秘訣”【「君の忘れ方」インタビュー】

    モデルプレス

  5. 05

    なにわ男子・長尾謙杜、6キロ増量で挑んだ本気の初アクション「長尾謙杜史上1番かっこいい」【「室町無頼」インタビュー】

    モデルプレス