「虎に翼」光三郎役話題の本田響矢、夢の朝ドラ出演で受けた刺激「常にすごさを感じた」存在とは【「TGC 松山」フィッティングに潜入】
2024.07.13 08:00
views
モデルプレスでは、7月13日に愛媛県武道館にて開催される、四国地方初の「TGC MATSUYAMA 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION(以下、TGC 松山 2024)」のフィッティングに潜入し、俳優の本田響矢(ほんだ・きょうや/25)にインタビュー。「TGC 松山 2024」で楽しみなことを聞いたほか、連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)の出演裏話や、25歳の誕生日を迎えた心境についても明かしてもらった。
本田響矢の私服紹介
― まず、今日のファッションのポイントを教えてください。本田:上下絶妙に深めな色で「大人の夏」をイメージしました。
― 普段からファッションでこだわっているポイントはありますか?
本田:シルエットと着心地を一番気にしています。トップスがゆったりしていたらボトムスも同じくゆったりめのものを着たいですし、そういったバランスを見て服を選ぶことが多いです。今日はゆったりとした感じです。
― 最近注目しているファッションについても教えてください。
本田:涼しげな雰囲気があるような、淡い色のリネンのシャツが欲しくて気になっています。
― 「TGC 松山 2024」で楽しみにしていることはありますか?
本田:温泉が大好きなので入りたかったんですけど、入れないかもしれないので、足湯ぐらいは入りたいな、と思います(笑)。
本田響矢「虎に翼」光三郎役が話題
― 『虎の翼』では、梅子(平岩紙)の三男・光三郎役を演じられましたが、役名がXでトレンド入りするほどの反響でした。本田:最初に登場した日にも、僕の地元の先生から「職員室で観たよ」と連絡を頂いて(笑)。あとは親からも近所の人から「観てるよ」と言ってもらったと連絡が来ることもあって、改めてたくさんの方が観ている作品なんだと実感しました。
― 出演が決まったときはいかがでしたか?
本田:『虎に翼』全体のオーディションを受けて光三郎役を頂いたんです。すごく純粋で可愛らしい子だったので、それをどれだけ崩さずに“お人好しすぎる”という言葉がぴったりな男の子を演じることを意識していました。とにかくいい子な人柄だったので、それを最後の最後までバレずに※あの結末まで持っていくことに気をつけましたね。
※第64回にて、光三郎は父の妾(めかけ)であるすみれと関係を持っており、母を裏切る。
― あのシーンには視聴者の方も驚いたと思います。
本田:そうですね…。僕としては、台本を読んで光三郎ちゃんはすごくいい子だと感じたので、そういった一面もまっすぐに受け取ってもらいたいです。
本田響矢「虎に翼」出演で受けた刺激
― 先輩俳優の方々もたくさん出演していますが、なにか刺激を受けたことはありますか?本田:すべてのことがすごく刺激になりました。やっぱり梅子さんと対峙するシーンが多かったので、常にすごさを感じながら現場にいたことを覚えています。それこそ、梅子さんが家族と離れる決断をするシーンでの高笑い(第64回)には圧倒されました。
― 朝ドラへの出演で夢が叶ったとお話しされていましたが、現場で見て驚いたことはありますか?
本田:NHKのスタジオで撮影することが初めてだったので、現場の入り方やリハーサルなど、第一印象としてすごく新鮮でした。
本田響矢の夢を叶える秘訣
― 6月20日に誕生日を迎えられましたが、改めて今年の抱負を教えてください。本田:25歳の1年はずっと初心を忘れないことを意識したいです。もちろん幸せに過ごすことは前提に、飛躍できる年にしたいです。
― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。そういった読者に向けて、本田さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。以前のインタビューでは「諦めないこと」と回答していました。
本田:やっぱり変わらずに諦めないことと感謝することが大事だと思います。
― ありがとうございました。
(modelpress編集部)
本田響矢プロフィール
1999年6月20日生まれ、福井県出身。主な出演作品にAbemaTVオリジナルドラマ『ANIMALS‐アニマルズ‐』、ABC/tvk『青春シンデレラ』(2022)、MBSドラマシャワー『ジャックフロスト』、MBS/TBS『明日、私は誰かのカノジョSeason2』(2023)などがあり、Z世代から圧倒的支持を集める。現在MBS『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』に犀藤優也にて出演中。
【Not Sponsored 記事】