兵頭功海「9ボーダー」第2話より(C)TBS

「9ボーダー」兵頭功海、役作りはノートに書き出し「10冊目ぐらいまで増えてきました」【インタビュー】

2024.05.09 21:00

女優の川口春奈が主演を務めるTBS系金曜ドラマ『9ボーダー』(読み:ナインボーダー/毎週金曜よる10時~)に出演している俳優の兵頭功海(ひょうどう・かつみ/26)。第4話の放送を直前に、芝居に対する意識や現場でのエピソードについて語った。【インタビュー】

  

川口春奈主演「9ボーダー」

川口春奈、松下洸平「9ボーダー」第4話より(C)TBS
本作は、19歳、29歳、39歳と、いわゆる「大台」を迎える前の「ラストイヤー=“9ボーダー”」真っ只中の3姉妹が、「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の「3L」をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を、完全オリジナルで描くヒューマンラブストーリー。

木南は、直感や思いつきで行動しがちな大庭家随一の“とんでも娘”である長女の六月を演じる。

兵頭功海、役作りはノートに書き出し

兵頭功海、畑芽育「9ボーダー」第2話より(C)TBS
― お芝居をするときに大切にしていることを教えてください。

兵頭:撮影現場に入る前には、必ず台本について書き出すノートを作っていて、それはルーティンになっているかもしれないです。ただ台本を書き写すのではなく、シーンや役について、自分なりの解釈をまとめています。クランクアップしたら、その作品について、自分の反省点みたいなものもまとめたりして。撮影が終わって「こういうお芝居していたけどどうだったかな?」みたいな。作品を観終わった後にも、改めて手を加えたりします。

― 今までの出演した作品分、ノートを作られているのでしょうか?

兵頭:すべての作品分、記録しています。ノートは10冊目ぐらいまで増えてきました。読み返すことはあまりないのですが、手元にあると安心します。「今まで自分はこんな風にやってきているんだな」という道が見える気がして。少しは成長できているかなと、たまに振り返って眺めることがあります。

兵頭功海、畑芽育の印象明かす「距離の縮め方がすごく上手」

兵頭功海、畑芽育「9ボーダー」第1話より(C)TBS
― 交際0日婚を申し込む立花は、どのような勝算を持ってプロポーズに挑まれたのでしょうか?

兵頭:勝算ですか(笑)?なんでしょう…。新井順子プロデューサーから事前にいただいた役柄設定を見ながら、役作りをするというよりは、憎めないキャラクターにしたいと意識をしていました。何か思ったことを突発的に言ってしまう人っているじゃないですか?実は僕自身にもそういうところがあって…。素直に口に出してしまうけど、憎めないキャラクターにしたいなと。祐輔からすると本当に純愛で、畑芽育さん演じる八海が好きだってピンときたはずなので、純粋な気持ちで演じようと撮影に臨みました。

畑芽育「9ボーダー」第4話より(C)TBS
― プロポーズの相手役、畑芽育さんの印象はいかがですか?

兵頭:撮影現場は畑さんとのシーンが多かったのですが、距離の縮め方がすごく上手な方だなと思いました。近すぎるわけでもなく、かといって遠すぎるわけでもなく。先日も「兵頭さん、お誕生日おめでとうございます!」とInstagramのストーリーズに載せていただいて。上品な距離の縮め方で、とても素敵だなと感じました。

兵頭功海「9ボーダー」撮影で印象的だったこと

兵頭功海、木戸大聖、畑芽育「9ボーダー」第1話より(C)TBS
― 撮影現場で印象的だったエピソードを教えてください。

兵頭:第2話の商店街でのシーンです。撮影に協力しているエキストラさんたちも、もちろんいらっしゃったと思うのですが、たくさんの人で溢れていて。僕が参加したのは夜のシーンだったのですが、お店が閉まったら灯りがなくなって撮影が出来なくなってしまうのではないかと心配していました(笑)。リアルに動いている街での撮影だったのでとても印象的でした。昔ながらの雰囲気が残っているような場所でちょっとレトロな街並みだと思っていたのですが、ふくだももこ監督が切り取った映像を観ると、すごくキラキラした世界で、その対比も含めて思い出深いです。

― 兵頭さんが今、心が動く、興味のあることはなんでしょうか?

兵頭:興味でいうと、友人たちが最近ゴルフを始めて、僕も一緒に行き始めました。やってみるうちに、もっと上手くなりたいなという好奇心が生まれてきています。今、心が動くことは、やはりドラマを観ることかもしれないです。もちろん『9ボーダー』も家で観ていて、第1話の川口春奈さんと松下洸平さんの、桜のシーンは非常に印象的でした。あの桜のロケ現場にはとても行きたかったです。そして、とても心が豊かになる映像だなと思いました。

― 祐輔ならではのメッセージをお願いします。

兵頭:僕自身も祐輔と同じように、「今これを言いたい」とか、思ったことを曲げない性格なので、そういう部分では似ていると思います。「この人と結婚したい!」とか、「この人と一緒にこうしたい!」と思ったことをまっすぐ伝えて、くじけないところは共感できます。八海に「心が動くことや興味があること」を問うシーンがあるのですが、祐輔の優しさがすごくにじみ出ています。そこにもぜひ期待してご覧いただければと思います。

(modelpress編集部)

「9ボーダー」第4話あらすじ

川口春奈、松下洸平「9ボーダー」第4話より(C)TBS
会社を辞める宣言をした七苗(川口春奈)は、有給消化で気ままな生活を満喫中。不意のキス以来、コウタロウ(松下洸平)への自分の気持ちを確信し、前向きに2人の関係を考える七苗だったが、コウタロウには何か思うところがあるようで…。

一方、八海(畑芽育)は七苗とコウタロウのキスを偶然目撃してショックを受ける陽太(木戸大聖)を前に、より一層切なさを募らせていた。

木南晴夏、井之脇海「9ボーダー」第4話より(C)TBS
さらに、ようやく邦夫(山中聡)との離婚届に判を押した六月(木南晴夏)は、最後に邦夫と話したいと思うも、その最後の一歩をなかなか踏み出せずにいて…。その様子を見守ることしかできず悩む松嶋(井之脇海)。

そんな中、失踪中の大庭家の父・五郎から一枚のハガキが届く。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. 9ボーダー

    9ボーダー

    2024年4月スタート

    毎週金曜22:00 / TBS系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 「9ボーダー」初回 立花(兵頭功海)、八海(畑芽育)へのプロポーズにツッコミ殺到「見たことない」「斬新」

    モデルプレス

  2. 細田佳央太・兵頭功海ら“チーム・ハンサム!”ファン感謝祭で語った思い 先輩から受け継ぐ衣装・ハンサム史上初の試みに会場沸く【「ハンサムライブ2024」レポ/セットリスト】

    モデルプレス

  3. 箭内夢菜がZ世代女子・兵頭功海が“交際0日婚”申し込むエリートに 川口春奈主演「9ボーダー」出演決定

    モデルプレス

  4. 兵頭功海、行きつけの古着屋には「服を買うわけでもないのに4時間くらい滞在」恩返しにしたいこととは

    モデルプレス

  5. 「となりのナースエイド」水野美紀の息子役・兵頭功海「下剋上球児」からの振り幅が話題 美しい涙シーンに「全然違う」「表情が刺さった」

    モデルプレス

  6. 「下剋上球児」で話題・兵頭功海、綱啓永からのメッセージの裏側告白「めざましテレビ」でキャスター挑戦

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 2月のカバーモデルは「トリリオンゲーム」目黒蓮&佐野勇斗

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  11. ONE OR EIGHTプレキャン実施中!インテルCoreUltraが新生活応援

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「No No Girls」発・HANA(ハナ)CHIKA、自信を失った過去から「私はこのグループに絶対必要」と思えるまで【インタビュー連載Vol.3】

    株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

    PR
  2. 02

    「No No Girls」発・HANA(ハナ)KOHARU、愛で照らす“太陽”のコミュニケーション力 最終審査の苦労明かす「私はすごくメンバーの心に入り込むタイプ」【インタビュー連載Vol.4】

    株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

    PR
  3. 03

    「No No Girls」発・HANA(ハナ)最年少MAHINA、“異例”3.5次審査合格までの心境「後ろを向いている暇もない」鋭く訴える歌詞の裏にあったトラウマとは【インタビュー連載Vol.2】

    株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

    PR
  4. 04

    「No No Girls」発・HANA(ハナ)MOMOKA、過去のトラウマを払拭できた瞬間 ストイックになるための努力重ねた日々【インタビュー連載Vol.1】

    株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ

    PR
  5. 05

    モー娘。“グラビアクイーン”牧野真莉愛、美スタイルの秘訣「一生治らないかもと焦っていた」肌トラブル改善に繋がったケア【「Maria 24 tuoi」インタビューVol.1】

    モデルプレス