日向坂46加藤史帆“加入当初支えられなかった”後輩へ今掛けたい言葉 グループの夢も語る<モデルプレスインタビュー>
2023.10.03 07:00
views
日向坂46・一期生の加藤史帆(かとう・しほ/25)が、「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」(以下「マイナビ TGC 2023 A/W」/9月2日開催)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、今季注目しているファッションアイテムや楽屋でのエピソード、さらには今後の夢などについて語った。
加藤史帆、楽屋で印象的だった小坂菜緒の行動明かす
― ランウェイに向けて、前日までに準備したことがあれば教えてください。加藤:日向坂46は8月30日から全国ツアー「Happy Train Tour 2023」を行っていて、大阪公演を終えて昨日帰ってきたのですが、新幹線に長時間座って浮腫んでしまったのでマッサージに行きました!オイルマッサージが好きなので、疲れたときには行っています。
食事に関しては、ツアー期間はとにかく体力が必要なので、あまり気にしていません。昨日も、パワーをつけるために餃子を食べました(笑)。
― 好きな物を食べたり、マッサージをしたりすることはリフレッシュにも繋がって良いですね。今回、日向坂46からは加藤さんのほかに4人のメンバーが出演していますが、楽屋では何かお話しましたか?
加藤:色々と話しています!さっきは二期生の小坂菜緒がきび団子を配っている姿が印象的で(笑)。1人ひとりに手渡している姿を見て「仲間になってもらうときの桃太郎みたいだね」って話をしていました(笑)。
― 日向坂46の皆さんに楽屋の様子を聞くと、食べ物に関するエピソードをお話いただくことが多いです(笑)。
加藤:差し入れをよくいただくこともありますが、いつもみんな何かしら食べている気がします。すごく平和な楽屋なんです(笑)。
― インタビュー後にはいよいよランウェイとなりますが、楽しみにしていることはありますか?
加藤:今回は櫻坂46の田村保乃ちゃんとランウェイの順番が前後なので、お話するのが楽しみです。保乃ちゃんはずっと「加藤史帆さん推しです!」と言ってくれていて、妹のように可愛い!写真とかも撮れたら嬉しいなと思っています。
― 坂道グループ同士で交流できるのも、こうしたファッションショーの醍醐味ですね。今回は秋冬コレクションということで、加藤さんが今季注目しているファッションアイテムがあれば教えてください。
加藤:毎年秋冬にレザー素材を着ることが多いのですが、今年も既にお店に並んでいたので、たくさん着たいなと思っています!レザーのスカートやジャケットも欲しいです。
加藤史帆、日向坂46として叶えたい夢
― 最近のグループ活動についてもお聞きします。2022年9月に四期生がお披露目されてから1年が経ちましたが、この1年を振り返っていかがですか?加藤:四期生が加入してから、挨拶で横1列に並んだりしたときに「すごく人数が増えたんだな」と実感します。ライブを重ねる毎に四期生と話す機会も増えて、最近やっと“一緒にライブを作っている”と思えるようになりました。今開催しているツアーを通してより一体感が生まれると思いますし、今後さらにグループの結束力を強めていきたいです。
― グループが変化を続けていく中で、メンバー同士でビジョンや夢を話し合う機会などもあるのでしょうか。
加藤:去年の年末にキャプテンの(佐々木)久美が一期生から四期生までを集めてくれて、円になって今後の夢などを話し合いました。グループは「みんなで同じ目標に向かっていく」ということが大事だと思うので、今年もそうやって話し合う時間を作れたらなと思います。
― 今後、日向坂46として叶えたい夢があれば教えてください。
加藤:いつかはドームツアーもやってみたいですし、国立競技場という大きなステージにも立ってみたいです。これはメンバーみんな思っていることなので、みんなで叶えたいです。
― 個人での夢や目標はありますか?
加藤:演技のお仕事も挑戦してみたいです!あとは、コスメやお洋服がすごく好きなので、美容やファッション関係のお仕事にも関わってみたい。グループでプロデュースをしたり、コラボ商品を出したりしているメンバーはまだいないので、挑戦できたらと思います。
加藤史帆の夢を叶える秘訣
― 最後に、夢を追いかけているモデルプレス読者へ向けて、加藤さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。2023年上半期にお聞きしたときは「言葉にすること」と回答していました。加藤:今でも変わらず「言葉にすること」を大切にしています。私はこれまで、心の中で留めてしまって後から後悔したことがいっぱいあるんです。夢を話すことはすごく勇気がいることですが、「発信することで誰かが見てくれるかもしれない」という思いで、今日のインタビューでも夢の話をさせていただきました!
― ご自身の経験から夢を追い始めたばかりの四期生へアドバイスをするとしたら、どのような言葉を掛けますか?
加藤:四期生はこの1年間、辛いことや苦しいこともたくさんあったと思います。特に加入したばかりの頃はしんどい時があったと思うのですが、加入当初はあまり話せる機会がなくて、そういった思いを聞くことも、支えることもできなかったんです。加入してから1年が経ってしまいましたが、気軽に話せるようになった今だからこそ「同じグループの仲間として一緒に頑張ろう」と声を掛けたいです。
初期の気持ちを忘れずに頑張っていれば絶対に誰かが見てくれていると思うので、困ったときはたくさん頼って欲しいですし、私自身も支えられる存在になりたいです。
― 今後のご活躍も楽しみにしています。ありがとうございました!
(modelpress編集部)
加藤史帆(かとう・しほ)プロフィール
生年月日:1998年2月2日/出身:東京都/血液型:A型/星座:みずがめ座/身長:160.5cm日向坂46 一期生。ファッション誌「CanCam」専属モデル。2016年5月「けやき坂46(ひらがなけやき)」オーディションに合格してデビュー。けやき坂46「ハッピーオーラ」ではセンターを務めるなど、初期から中心メンバーとして活躍。2019年にはグループ名が「日向坂46」に改名されリスタート。5thシングル「君しか勝たん」でセンターを務め、バラエティ番組でも独特のキャラを発揮して人気上昇中。運動神経抜群で、ダンスセンス・歌唱力ともにグループを引っ張る存在。映画やアニメをこよなく愛し、コスメ・美容が趣味。ニックネームは「かとし」「としちゃん」。
【Not Sponsored 記事】