櫻坂46小林由依“新しい風”三期生に衝撃「私が入りたての頃とは比べ物にならない」同期の卒業への思いも語る<モデルプレスインタビュー>
櫻坂46・一期生の小林由依(こばやし・ゆい/23)が、「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」(以下「マイナビ TGC 2023 A/W」/9月2日開催)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、ランウェイの感想や最近のグループ活動、卒業を発表した同期への思いなどについて語った。
小林由依、ランウェイの感想語る
― まずはランウェイの感想から教えてください!小林:今回は“自然体”を表現するようなステージだったこともあり、緊張しすぎず純粋に楽しむことができました。ランウェイ中にボードを持ってくださっているファンの方の姿が鮮明に見えて嬉しかったです!
― 楽屋ではメンバーの皆さんとお話できましたか?
小林:天ちゃん(山崎天/※「崎」は正式には「たつさき」)と一緒にいられる時間があったので、ランウェイの映像を見ながら話していました!ちょうど土生瑞穂のステージが見られて、2人で盛り上がっていました。ほかにも、こうしたファッションイベントではお互いに「その衣装流行ってるよね」「前の撮影でそういう感じの服着たよ!」と報告し合ったりしています!
ほかのグループでいうと、1つ前のステージにみーぱん(佐々木美玲)と小坂菜緒ちゃんが出ていたので、久々にお話できました。
小林由依、最近気になるファッションアイテムは?
― 今回は秋冬のコレクションということで、小林さんが今季注目しているファッションアイテムがあれば教えてください。小林:今着ている衣装のように、ダボッとした感じのY2Kファッション(2000年代に流行したトレンドを取り入れたファッション)に挑戦していきたいなと思っています。これまでは自分のスタイルにぴったり合う服を着ることが多かったので、ストリートかつ、レトロ感のあるようなファッションが気になっています!
― ストリートな雰囲気もすごくお似合いです!ファッションや美容でいうと、昨年2nd写真集「意外性」を出版された際は“ジムでトレーニングしている”といったお話をしていましたが、最近意識している美容法はありますか?
小林:最近は体型よりも肌の管理に意識が向いていて、スキンケアを見直したり、色々な人にスキンケアアイテムを聞いたりすることに時間を使っています!「1度スキンケアをリセットしてみよう」と思って、皮膚科にも通い始めました。まだ自分に合うアイテム、合わないアイテムを試行錯誤している途中なので、色々な情報を取り入れながら見つけていけたらなと思っています!
小林由依、三期生の印象&卒業発表した同期への思い
― 最近のグループ活動についてもお聞きします。2023年は三期生が加入するなど櫻坂46にも変化が多い年となったと思いますが、小林さんから見た三期生の印象はいかがですか。小林:三期生は、加入当初から“すごく出来上がっている”という印象でした。この夏、私は舞台で出演できないフェスなどもあったのですが、私のポジションに三期生が入ってパフォーマンスをしている姿を目にしたときに「全然踊れるじゃん!」驚いたんです。リハーサルをしているときにも「表現の仕方や自分の魅せ方も、私が入りたての頃とは比べ物にならないくらい出来上がってるな」と感じることが多いので、これからがもっと楽しみだなと思っています。
― 三期生が加入したことで、グループに変化はありましたか?
小林:「新しい風が吹いてきた」という感覚があります。Buddies(櫻坂46ファンの愛称)の皆さんにも「今までの櫻坂46も良いけど、新しいグループも見てみたい」という方がいると思うので、グループが変化することは良いことだと思っています。
― “グループの変化”でいうと、8月末には一期生・土生さんが卒業発表もありました。同期として、心境はいかがですか。
小林:去年菅井友香が卒業してから「卒業」は一旦落ち着いていましたし、一期生5人で活動する中でユニットのような感覚も生まれていたので、慣れてきた中で1人旅立つというのはすごく寂しいです。でも、同期として良い形で送り出せたらなと思っています。
小林由依の夢を叶える秘訣
― 最後に、夢を追うモデルプレス読者へ向けて、これまでに多くの夢を叶えてきた小林さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。昨年お聞きした際は「夢を一旦自分の中で整理すること」とおっしゃっていました。小林:前回の回答にも繋がると思うんですけど「夢を追いかけている時間も楽しめるくらい余裕を持つこと」が大事なのかなと思います。夢は追いかけているときが1番辛いので、その時間を楽しむことができれば、諦めずに追い続けられるんじゃないかな。これまでの経験では、気負わずにやることが1番かなと思っています!
― 素敵なお話ありがとうございました!
(modelpress編集部)
小林由依(こばやし・ゆい)プロフィール
生年月日:1999年10月23日/出身:埼玉県/身長:161cm/星座:てんびん座/血液型:A型2015年に欅坂46第1期生オーディションに合格し、「サイレントマジョリティー」でCDデビューを果たす。その後、2020年10月12日・13日のラストライブをもって欅坂46としての活動に幕を閉じ、新たに「櫻坂46」として活動。アーティスト活動のほか、雑誌「with」の専属モデルとしても活躍。テレビドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」(2016年)、「残酷な観客達」(2017年)、「女子高生の無駄づかい」(2020年)への出演を経て、映画「さくら」で銀幕デビューを果たした。
もっと詳しくみる
-
小林由依&土生瑞穂、美脚際立つ2ショット
-
小林由依&田村保乃が明かした平手友梨奈のいたずら
-
小林由依らセルフメイク術&ポーチの中身も紹介
-
小林由依、グループの現状に本音
-
【写真】小林由依、人生初ビキニで美バストあらわ 貴重なSEXYショット
-
「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」×「モデルプレス」特設サイト
あわせて読みたい
-
櫻坂46小林由依、ウェーブかかった新鮮ヘアに注目 パーカースタイルでかっこよさ際立つ<GirlsAward 2023 A/W>
モデルプレス
-
「女子高生の無駄づかい」櫻坂46小林由依&中村ゆりか、久々再会にファン歓喜「続編来てほしい」
モデルプレス
-
櫻坂46小林由依、個性的スタイリング光る さりげない“肌見せ”も<TGC2023A/W>
モデルプレス
-
櫻坂46小林由依・田村保乃・土生瑞穂・山崎天「TGC 2023 A/W」出演決定
モデルプレス
-
視聴総合ランキング
2025年04月24日 01:15時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
-
01
対岸の家事~これが、私の生きる道!~
#4 持つ者は持たざる者の気は知らず?
4月22日(火)放送分
TVerで見る -
02
天久鷹央の推理カルテ
第1話 名探偵VSドーナツ毒入り事件の謎
4月22日(火)放送分
TVerで見る -
03
続・続・最後から二番目の恋
第2話 若さより輝く時だってあるんだぜ
4月21日(月)放送分
TVerで見る -
04
あなたを奪ったその日から
#1 事故で娘失った母の復讐、開幕
4月21日(月)放送分
TVerで見る -
05
人事の人見
第3話 副業禁止で悩むVtuber社員を救え大作戦!
4月22日(火)放送分
TVerで見る
最新ランキングはこちらPowered by -
-
櫻坂46小林由依「昨日のお芝居を今日明確に上回ってくる」2度目の舞台出演で主演・上川隆也から絶賛<隠し砦の三悪人>
モデルプレス
-
櫻坂46上村莉菜・小池美波・小林由依・齋藤冬優花・土生瑞穂、一期生5人の特別な絆語る「意味があって残っている5人」
モデルプレス
おすすめ特集
おすすめ記事
SPECIAL NEWS
記事ランキング
RANKING
-
01
EVNNEユ・スンオン、作詞曲「Youth」に込めた意味 ストレスのポジティブな捉え方「どう振り払って立ち上がるのかが重要」【インタビュー連載Vol.2】
モデルプレス
-
02
EVNNEイ・ジョンヒョン、“ファンを惚れさせる言葉”考案 カバーしたい日本語曲は?「メンバーたちがたくさん聴いているので」【インタビュー連載Vol.1】
モデルプレス
-
03
渋谷凪咲「本当に簡単」おすすめ自炊レシピ「サツコレ」で挑戦したいことは?<モデルプレスインタビュー>
モデルプレス
-
04
【天久鷹央の推理カルテ 第1話】小鳥遊(三浦翔平)、天才ドクター・鷹央(橋本環奈)と謎の病状に迫る
モデルプレス
-
05
Snow Man阿部亮平、新ドラマ出演に強い覚悟 葛藤しながらも決意した理由「自分にとってすごく挑戦」【「あなたを奪ったその日から」インタビュー】
モデルプレス